27章

 


麗州と長安の距離は北周の半分近くと短くはないが、晏無師の身軽さをもってすれば2日で到着することも不可能ではないので、晏無師の伝言を受けた大弟子の边沿梅は、急いで人に命じて都にある主人の家を世話してもらい、到着したらすぐに住めるようにしたのだ。

 

 晏無師は、宮廷での実際の位置を持っていなかった、唯一の周の皇帝が頼ったので、この位置は、"あまりにも皇帝を提供するために手のひら "が、

皇太子宇文邕は、宮廷人と教えるために東宮の役人を学んできたが、それほど多くの呉世彰を動作させる必要はありません。 周の皇帝の重要性を示すためにも、特別な家を与えたので、晏無師は、居住時に首都に住むことができます。

 

 

 淀月宗は金には事欠いていなかったし、晏無師は長安に邸宅があったが、少師府にはあまり行かなかった。調度はすべて揃っていたが、久しく主人がいないのは手加減だった。今度は晏無師が少師府に帰ると言うので、边浴梅は急いで居住まいを直した。

 

 

 だが何日も待っていたが、師匠の影を待つこともなく、辺沿梅には少し変なものがあったが、暴無師の腕前であまり心配する必要はなく、相手は道に用事があって詰めかけているだけだと指摘していた。ところがこの頃、周帝の方からしきりに辺沿梅を呼び出して、何度も何人も師のいない行跡を尋ねてきたので、早く人に会うことを願って、辺沿梅にはこれまで何度も人を派遣して、道沿いの館で待っていた。そうすれば、師匠はいつ入京することができるのかを知ることができる。 

 

 

 今日まで、三月三日の女人禁制の日に、女が傾城して郊外へ足を踏み入れた日に、洛州側の駅舎で足止めしたという知らせが、晏無師が二日には来ると予想していたという。

 

 先生が来たら、弟子が出てくるのは当然だが、ここ数日の事をわざわざ口にして、町を出て待っていたのはあいにく今日は女性の日ということもあり、庶民だけでなく、あの大家族や貴族の女性までもが馬車に乗って街を出て行き、さらに奴隷や商人、旅人など、単純にランタンフェスティバルの光景よりも多くの人がいます。

 

 この場合、边沿梅は武功がいくら高くても役には立たない。人の頭と馬車の屋根を踏んで走って行こうと思わなければならないが、そうすれば天異も少なからぬ迷惑を招きかねないし、しかも必ず早足になるから、わざと馬車を捨てて歩いた。

 

 

 紀英は何年もついてきて、边沿梅が都にいる時の起居はほとんど彼が世話をして、忠誠心のある蟻で、武功も悪くない、どうしてもついてくることを要求して、边沿梅は考えても同意した。 

 

 

 二人は人混みを避けて裏通りを遠回りしたが、城内では馬車に塞がれたまま、城を出ることができた。

 城の外三里のところに茶亭があって、粗末なもので、踏青のない人が住んでいるが、城に入ってくる人がいれば、ちょうどよく見える。

 

 紀英の顔はまだ不安を持っています

 紀英「郎君……私たちは遅すぎた?晏師はすでに城に入った?」

  边沿梅「いや、私たちは早く来て待っていても損はないよ。」

 

 紀英がコップを持ったまま飲まないのを見て、彼は笑って言った。

 边浴梅「師匠と会うのは初めてじゃないのに、どうしてそんなに緊張するんだ! 師匠は君を食べたりしないよ!」

 

 紀英は泣きべそをかきながら

「私は前回、晏宗主様にお説教されましたが、今回もお説教されないことを祈るばかりです!」

 

 边浴梅:「ご安心なさい。もし師尊が、あなたが浣月宗の人間ではなかったらせいぜい殺されるくらいで、叱られることはないでしょう。」

 

 

 紀英一はぽかんとして

「郎君、私はあなたの話を聞きません……」

 

 边浴梅はにっこり笑って、

「君は紀英の言働と行働を真似して、ほんとうに功があって、私までごまかすところだったが、君はとんでもない穴を開けて、それがばれてしまった。「紀英」も人の下にいるような恭しい気持ちを表に出さなくなった。紀英は師尊を敬っているし、恐れていることが多い。

 彼は自分から城を出て師尊を迎えに来るとは言わない。君はほかのところでよく学んでいるのに、それを見逃してしまったね」

  

「紀英」の顔した彼は笑い出した。

「さすがは晏天師の大弟子だが……私もずっと隠しておくつもりはなかった!」

 

 

 边浴梅は笑顔を失って

「あなたは誰ですか?紀英は?」

 

「紀英」の顔した人は得意げに

「あなたの知性をもってすれば、私が誰であるかを察することができませんか?  私が誰であるかを知っているならば、なぜあなたの召使いの居場所を尋ねるのですか?  長い間、敵同士だったのに、知らないはずがない。」

 

 边浴梅はしばらくじっとして、顔色を変えました「合歓宗?あなたは霍西京ですか?!」

 

 霍西京の換険術は悪名高く、皮を剝がされた者が生きているはずがない。紀英は武功を持っているが、きっと霍西京を倒すことはできない。

 

 誰も霍西京の実年齢を言うことができない、多分30または40、多分50または60、彼は常にたまに新しい皮膚を変更する必要があり、若くて美しい人を選ぶことに特化し、これらの年は、彼が人々の皮膚を剥がした、800もない80を持っているので、善と悪の上の空は、霍西京を述べ任意の良い顔を持っていません。

 

 むろん合歓宗は魅術の補導で知られているから、評判はもともとよくないが、霍西京のように人から嫌われ、憎まれば、評判も悪くなる。

 

 霍西京はげらげら笑って、

「辺さんはどうしてこんな表情を出すの?そういえば、ここ数年、会う機会がなかったのだから、もう少し親しくしてもらいたいと思って、殴り合いに来たのではない。」

 

 边浴梅は冷たく言った。

「紀英は私に何年もついてきたが、あなたはすぐに彼の皮を剝いて、彼の命を殺した。私は彼のために復讐しなければ、今日、辺とは呼ばせない!」

 

 

 霍西京は彼が手を出すのを待たずに、何歩も退いた。 

「私はこの日の中紀英のこの顔を見た時に、彼があなたの人だとは知らずに、顔の皮が半分剥かれるのを待ってから、彼は言った。あの時に私が手をやめても、彼のあの顔と小さな命は守れなくなりました。

 むしろ私は安くなりました。いずれにしてもこの顔があれば、あなたをいつまでも追いつけることができます。私は今日、私の師の命を受けて、先生に会いに来たのですが、まさに用事があったのです。」

 

 

 紀英という人間の命はまったく目にしていない。桑景行の名を出しても、边浴梅は八分を憚るとばかり思っていたが、相手は何も言わずに直接手を出し、边浴梅はそれを指して霍西京に向かってきた。

 

 霍西京は危うくなりかけ、数十歩後退してようやく手を出そうとしたが、相手はそれを追撃してくる。しかも凄みは凄みで、小さな茶亭はたちまち戦場となり、瓦礫と化したテーブルや椅子に囲まれた2人は、女将や客が怖がって身をかわし、あっという間に8人は跡形もなく逃げてしまったのだ。

 

 同じ春水指法で、晏天師はとんでもない覇気を持っていて、辺辺梅はもっと厳しい方に傾いていて、彼は浣月宗の灌月刀法と指法を結合して、天刀勝有刀、神は秋水のように乱れて、勢は片手で山を分けて、血は道を開いて、骨は川を満たして、四方、天は一点抜けている!

 

 霍西京の師は天下十大の達人の一人である桑景行に師事していたが本人はまた自ら身を捨てて、師匠に向かって顔を曲げたり、師匠にきれいな女性を探したりしていた。それは、桑景行と前から顔を得ていた弟子が横切って歩いていたことでもある。さもなくば、彼が何日も人の顔を剥くような悪行は、とっくに敵の家に逮捕されて五馬の別れを告げた。

 

 長い間、彼も自分をよく感じ、边浴梅を眼中に置いていなかった。晏無師という大弟子が、月宗と北周の朝廷との関係を取り仕切っていて、普段はその官人たちとの付き合いが多く、宮位まで持っていた。鎮日は頭を使って手を動かすのをおろそかにしていた。

 

 敵を油断させて自分に災いをもたらすと、彼は一時的に強制されることはないだろうが、勝つことは容易ではない

 

 边沿梅は彼の命を取り入れようとしている。皆が魔内出身だからといって容赦はしないが、霍西の国の武功を挙げて数百手を対戦している。

 

 

 霍西京は、戦いの少し退屈になった、戦うか滞在するかどうかを考えている、戦い続ける、それなら彼を使って晏宗主に持ってくるように脅すことができまたメリットとしてカウントされるが、我々はどのような素朴で親切な晏宗主ではありません悪魔から来て誰も無実で親切ではありません。お互いに陰謀を企てるのは簡単ではありません。 霍西京はできません。長い間遊んだ後、この機会を見つけなければ

 

 その時、ふと耳元で声がした。"

「このような品物も取れないようでは、晏無師の弟子を名乗るのは無駄だ。」

 

 霍西京は轟然と爆音がして胸がびくっとして、出血を吐きそうになって、彼の心臓激しく脈うち顔色を失って、これ以上他のことを考えられなくなり、足を抜くと逃げ出す。

 

 まさにこの時の気晴らしで、边浴梅が霍西京の空中に一拍手を送り、後者はあと後ろに飛び出したが途中でひっくり返し隙を突いて逃げようとした!

 

 宙に飛び上がった身体は一瞬間を置いて、そのまま地面の木の下に持ち上げられた。

 

 霍西京は胸を押さえて息をしながら、美しい顔をした青袍の人が遠くに現れた

 

 傍らにもう一人、竹の杖をついているが、体の調子が悪いらしい。

 

 あの青袍(あおほう)の人は、晏天師に違いない、と疑っていた

 

 霍西京はきれいな顔に人一倍の執着を持っていて、周りの人を見ると、その日自分が顔を取ろうとして白茸に悪いことをされた人だとすぐにわかった。

 

 しかし、今の時点では、自分の命が今日助かるかどうかもわからないのだから、その興味半分でいる余裕はなかった。

 

「晏総主お元気ですか? ,私は霍西京,師尊の桑景行は私にあなた様の家に拝謁するように命じました。」

 と言って、霍西京はなんとか無理して笑った。

 

 かつて面の皮を剝がされた怨霊は、凶暴な霍西京がこんな卑屈なことをするとは、天論では考えられないだろう。

 

 悪人が悪人に目をつけられても、自分を丸めて穴をくぐり、相手に見えないようにしたいくらいだ。

 

 晏無師「"あなた様"?  私はとても年をとっているのか? 」

 さりげなく微笑んでいるようだった

 

 霍西京は言うことを聞かせて晏天師に許してもらおうと頭を悩ませていたが、不意に彼に殴られ、表情が固まって口を閉ざし、何も言い出せなくなった。

 

 边浴梅は心の興奮を押して、恭しくお辞儀をします

「弟子は師尊を見たことがあって、師尊は最近どうされていますか?」

 

 晏無師は彼を一目見た

「あなたはいつも朝廷の役人と付き合って、お前は長い間、武術の訓練を怠っていて、このような品物にも勝てないのか?」"という視線を送った。

 

 边浴梅は「師尊は教訓を得てこそ!」と恥じていました。

 

 "品物"と呼ばれていた霍西京は、青白くなっていたが、あえて何も言わなかった。

 

 晏無師が現れると、彼は自分が相手の手の下で何かを手に入れることを期待しない。今のためには逃げ道しかないが、どのように走るかも問題だ。師弟二人が話をしている間に、霍西京は目の端に光を落として周囲を捜索し、最も有利な逃げ道を探している。

 

 人の弟子を殺した下人は、師匠の者が手を出さなくても、弟子の仇討ちを止めたりはしない。みんな魔内の出身で、誰も誰にも負けない。

 

 霍西京は眼をそらし、晏無師のうしろに立つ沈嶠を横目で見る。

 

 策を練った彼は、動けと言いながら嵐のように駆け上がり、沈嶠に向かって全身で突進した。

 

 しかし、彼はそれが彼の最も誤った決定であることをすぐに知るだろう。

 

 その間は一瞬の間で、誰も気がつかなかった。边浴梅は沈嶠とその師との関係を知らず、霍西京の動きを見てきょとんとしたが、晏無師が動かないと、彼も動かなかった。

 霍西京の動きは速いとは言えず、彼の姿はそのまま一筋の影になり、まっすぐに沈嶠に向かって突進していった。

 

 腕を掴もうとしたが、沈嶠が魚のようにすり抜けた。

 

 霍西京はどきりとした。急にまずいと思った。もうしばらく猶予がない。一撃ができないと手を引いて退いた。

 

 彼は晏無師のところを一目見ようとさえしなかった。この一目を沈嶠が見たら逃げられるのではないかと思った。

 

 しかし事は再び彼の予想を超えて、手を出したのは晏無師ではなくて、彼がちょうど襲おうとしたこの人です!

 

 竹の杖は青くて滑らかで、根はよく地面にピンと張っていて、道はやや開いています。最近では、登山者の体力が落ちないように、山の麓で荷物を運ぶ老農から竹の杖を買うのが好きです。この竹杖は、他の竹杖とは異なる

 

 この杖が打たれて行くと、一見、平々凡々、素朴な天然痘のように見えるが、それ以上に錦繍団のような模様はなく、霍西京の顔色は一変した。そこから寒気が湧いてくるのが感じられた。森林浴は、ナイフや斧で身を加えるようなもので、鋭い刃がついて、静かに動き、雨風が雲のように舞い上がっていく。

 

 霍西京はその時初めて、自分が「柔らかい柿」だと思っていたものが、実は「熱いジャガイモ」であることに気付いたのです。

 

 だが、このとき後悔しても間に合わない。沈嶠だけがそこにいるのなら、やはり怖れることはない。しかも、晏無師がそばにいるのだから、忌憚が深く、取り合う気にもなれない。

 

 しかし、今回は後悔しても遅い。沈嶠だと当然怖くはないが、隣には晏無師がいるので、非常に怖く戦う余裕もなく数メートル後ろに後退することで精一杯だ。

 

 沈嶠も追撃してきた。軽くて盤石のように見えた歩法で、霍西京とはいつまでも近い距離を保っていた。

 

 边浴梅は冷ややかな眼で見て、驚きを覚えた。浣月宗の歩法は軽霊美態を重んじるが、沈嶠と浣月宗の風格と少し合う。

ただその中には少なからぬ差があって、失天八卦を暗に含み、紫微斗数は簡単に読めるような気がしますが、細かく見るとまた混沌としていて、その中に精妙な味わいがあり、天の果てまでのこだわりが感じられます。

 

 眼に問題があるのは明らかであったが、江湖の上八時にこういう名人が出てくるとは思わなかったので、先生の顔色を見ても意外ではなかったので、边浴梅は腹を立てて二人の対戦を見続けた。

 

 沈嶠は確かに霍西京の命を望んでいた。

 彼は非常に有名で邪悪さに満ちているが、彼は良さそうな人を見かけると、相手の顔を剥がして自分の顔と入れ替えてしまう。

この奇妙な攻撃は、時には1ヶ月に2~3回も顔を変えてしまうこともあり、顔を入れ替えられた人は当然生きている術がない。霍西京は江湖人であろうと気にせず、彼が見た限りでは、ほとんどの人は逃げられない。

 

 殺された人の遺族は当然、霍西京を骨の髄まで憎んでいるが、この男は強い武功であり、合歓の宗底護護を持っていたので、多くの人はどうにもならず、身内の仇を討とうとした

 

 仏陀には「雷をもってして菩薩の心を修める」という言葉があり、道教にも「悪を排除して善を増進する」という言葉があります

 沈嶠が優しげかつ微かに手を加えて激怒すると、必ず結果を正視しなければならない。この時、彼は霍西京の弊害を除くことを決意した。これは容赦なく着手し、激烈を招来し、全ては悪を制する決意である。

 

 それから、昔は怪我をしなかった時には、霍西京の天論がどうして沈嶠の相手にもならないのですが、この時は甘えの功力が半分しか残って目が不自由になり、『朱陽策』には清らかに揉み潰しの効果がありますが、相遇するのは天下の珍毒であり、当時は猛烈に体を痛めてしまいました。今でも体内には残存毒が残っており、言うだけで解決できるものではありません。

 

 だからしばらく二人で争っても勝負がつかない。

 

 霍西京はまったく沈嶠と一緒に戦いたくなかった、晏無師はそばに猛獣を放っているが、虎は欧州を見て、どんな時に手を出そうとするのかを知っていると、彼を手放すことを拒否し、霍西京はより多くの戦い、心の中でより多くの不安は、沈嶠が死ぬまで窒息させたいと思いますが、彼は能力を持っていなかった……泥の中に沈み続けることができた。

 

 気が散ると行動に必然的に欠点が出てきます、今の沈嶠の視力は良くありませんが、心の大半は敵と一緒に回っています、今日は空の空間を輝かせ、杖を剣として使い、空虚を現実に変えて、場所はまさに霍西京の心臓です!!

 

 竹杖の重さは軽く、恋人のような優しさで頬を軽く持ち上げられ、相手に指されれば竹杖の胸をすり抜けてしまうことを知っていた霍西京は、歯を食いしばって勢勢を止め、体を引き摺り、相手の攻撃を避けようと掌を打った。

 

 それどころか、沈嶠は後ずさりするどころか、身をかわすどころか、勢いが衰えず、霍西京が打ったその掌を、相手は見もせずに正面から接し、体に傷はないどころか、天物のように、自ら貫いた。

 

 形を変えて影を変える?霍西京は驚いた。これは祁鳳閣が天下に名を知られた唯一の芸ではないか!


 身体が次の反応をする前に、背中に痛みが走った。


 この痛みはあまりにも苦しくて、彼らの心を引き出すために手のように霍西京は思わず声を出してしまったが、沈嶠は竹杖を彼の背中から突き抜けることができなかった。

沈嶠の顔色が変わる