26章

 強引に引きずり込まれても、たとえ晏天師が邪魔をしなくても、沈嶠がお礼を言いたいと思っていたが……堂内で相手の言葉の状況を考えてみたら彼が口先だけの人ではないことがわかる。

 

 沈嶠「たった今、あなたの高尚な意見を聞いて、私は悟りを開いたような気持ちになりました……私に教えていただく機会をくれませんか?」

 

 いい話を聞くのが嫌な人はいない。謝湘が飲嶠の様子をよく見なかったとしても、その話を聞いて顔色をうかがうことはできなかった。ただ、彼が期待していた相手は元々晏天師だった。

 

 そこで彼は「お褒めいただきありがとうございます……ですが、残念ながら私は命令を受けているので、時間を割くことができません」 と言った。

 

 

 晏無師は冷静に「俺と戦いたくないのか?  彼に勝つことができたら、私はあなたと戦います」

 

 臨川学宮は儒内の宗派として、汝鄢克恵は今天下三位の絶頂の達人で、謝湘は彼の弟子として、

 どこにいても悪くはないだろう。

 

 沈嶠はほとんど玄都山にいて、世間とはあまり関わらない。よく言えば、火と煙を食べない、はっきり言えば、世間の方向性をあまり気にしないからだ。玄都山には変化の危険が隠されていて、今は赤い世界をさまよっているので、いろいろな人を相手にするのは避けられない。彼の武術は5つのうち10つで、昔のレベルを完全に回復するためには、一晩では完成しないし、家に閉じこもって考えることもできない。 部屋の中で解決できるものではありません。

 

 そこで、晏無師が煽っていることを知りながらも、沈嶠は「私は才能がないので、謝さんからいくつかのことを学びたいと思います。」

 謝湖は起源を知らず、、彼が相手の以前の地位と同じレベルに彼の師尊と同じレベルに座ることができる人物であることを知りません。いくら修養がよくても、晏天師に二回も挑発されて気性も激しくなった。 

 

 

 謝湘は腹が立って、

「よし、教えてやろう」と鼻で笑った。 

 

 話が落ちると、彼は沈嶠に向かって摑みに行ったが、その摑みは適当なものではなかった。

 五指は少し屈み稲妻が如く注意深く見ると、動作はまた見事であり、梅の花が咲き、その美しさは香り高く、乾いた木や何千本もの木のように、色とりどりで素晴らしかった。

 

 臨川学宮の武術は、古来よりシンプルで、創意工夫の道を歩んできましたが、今、謝湘が使っている武術は、「金を滅ぼし、玉を曲げる」という、まばゆいばかりの魅力があり、複雑さと速さで勝負する臨川学宮の唯一の武術であり、謝湘が江湖で有名になるために使った武術でもあります。

 

 この手はもともとうまくいっていたが、謝湘も手を下ろすつもりはなかった。ただ沈嶠の腕を折って、世間知らずにさせたかった。

 

 すると、指先が相手の袖に触れて、空をつかんでしまった。はっ! 、と一声出して足を前に動かし、また前に摑んでまた空振り!

 

 最初に避けられたのは盲目の猫が死んだ鼠にぶつかったからといって、二回目の偶然も決してない。謝湘は愚かな男ではなかったが沈嶠が見かけのように弱くぶつかって倒れるわけではないことを、この時彼は知っていた。

 

 彼は本気になって、自分の武器まで取り出しました。それは玉の一尺玉でしたが、玉といっても非常に珍しい質感で、色は紅玉よりも鮮やかで、8つの血が滴り落ちそうでした。この玉の尺に本物の力が注入されたら、骨さえも折れてしまうのではないかと心配になりますが、謝湘は今、鉄板を蹴っています。彼の紅尺は、沈嶠に叩きつけることができないだけでなく、お互いに近づくこともできず、触れようとするたびに、まるで天の赤の真気は、沈嶠に届かないだけでなく近づくこともできなかった。

 謝湘は安堵のため息ついたが,紅尺はたちまち霞になり光り輝く。

 行く先々で、荒れ狂う風を挟んで、吹きすさぶようにして沈嶠に向かって、地面を切り落として降りよう。 

 

 銀鉤は天を破り、鉄画は地を裂き、渦巻く気流が沈嶠を包み込んで、彼の三寸先を廻るだけで、もう一分も前に進めない。 

 

 謝湘は驚いて、さっき沈嶠が手を出したのを見て、彼はこれについて実力はすでに予想していたと思ったが、実際の状況は彼の予想をはるかに超えていた!

 

 沈嶠はぼんやりした目で見ようとせず、目を閉じて耳で聞いていた。

 

 謝湘が空を踏み、赤の尺で周囲の気を突き破り、跳ね上げて頭に斬りつけると、竹の杖も振り上げ、ちょうど玉の尺を阻むことができました。

 

 二人が出会ったのは短い時間だったが、竹製の杖は実際には二つに割れなかった。 両者は短時間ですでに数十回の戦いを交わしていた。

 

 展子虔は弟が心配で仕方がない。二人の戦いを見ながら、謝湘の邪魔になるような音を出すのを恐れて息を止めていたが、その呼吸さえも軽くなってしまい、瞬きもしなかった。

 

 一方晏天師は相変わらず手を引いて立っていて、のんびりしていて、顔は芝居を見る心地よさに満ちている。

 

 臨川学宮の武術は主に重くて荘厳ですが後になればなるほど謝湘の打撃は容赦なく彼は以来世界に出てたまに挫折があっても相手も先輩で、世界の名人のトップ10でも、彼らに負けても恥ではないが目の前のこの人はやはり盲人だった

 

 負けても引き分けても、謝湘は納得がいかない。

 

 お互いに節度があって、繁華街なのにあえて戦圏を小さくしていた。謝湘は態度が少し高慢だったが、巻き添えを憚る気もなかった。ただ数百手のうちに本気で逃げていった。沈嶠はかすかに力が足りないと感じていたが、これ以上戦って不利になるのではないかと思って、いっそのこと竹杖を地面に叩きつけて飛び起き、袍の袖を振ひらき、まるで日に昇り昇るような招仙の下に、また空から降りて、掌風を相手に打ちつけた。 

 

 謝湘は追いかけて、1掌の拍来て、もう一方の手の玉の尺は頭を振り下ろして、2人は半分の空で1掌を合わせて、双方の体はともにかすかに1震で、そしてまた一致して本当の気を回収して、ひらひらと落ちました。

 

 謝湘の顔色が青白くなったので、急いで声をかけに行きました。「謝湘っ! 大丈夫ですか?」

 

 

 謝湘は胸に眉を寄せて、ゆっくりと首を振って失くした前とは違う表情で再び沈嶠を見て

 謝湘「人を過小評価したのは私です。」

 

 沈嶠「謙虚さに感謝します、私も傷つきました。」

 

 謝湘は負けた顔をして、

「世の中には高位の人がたくさんいる! 自分を高く評価しすぎる私のせいだ! あんなことを言うべきではなかった!」と言った。

 

 

 彼は再び晏無師に目を向けた。

「晏無師の言うとおり、私はあなたの仲間にも勝てないのに、どうしてあなたと戦う資格があるのでしょうか」

 

 そう言って彼は手を挙げて、沈嶠を見ずに背を向け去った

 

 展子虔は謝湘が礼を言いわすれていても急いで追いかけるしかなかった。二歩ばかり歩くと何かを思い出し足を止めて2人に拱手してからを追い続けた。

 

 沈嶠顔色もどこかへ行ってしまったようだが、謝湘は汝矣島克恵の得意満面の内生で、次の臨川学宮掌内人は、現在武功がまだ天下トップ10に入れていないにもかかわらず、その差は決して超えられない。沈嶠が半分の功力と病弱な体躯を加えて彼と手を組み、実際この引き分けはとても切磋琢磨した

 

 謝湘の真の気にわずかに動揺しているだけで沈嶠は直接血を吐いた。

 

 晏無師はため息をついていましたが、

「今日は見ていられないようだ!」と言っていました。

 そう言うと、彼は沈嶠を腰に抱きかかえて、宿屋の中に入っていった。

 

 沈嶠「晏宗主、自分で行けますから」

 

 晏無師「また動いたら、帰ってきたときカップを八つ当たりとして食べさせてあげるよ。」

 沈嶠「……………」

 

 宗の主よりも曼天師の方がごろつきの天頼にふさわしいと思う時があった。

 

 怪我をすると、それに慣れてしまう。

 

 沈嶠が戻って眠った後、窓の外が暗くなって目が覚め、家の中は暖かい梅の香りに染まり、ロウソクの炎が揺らぎ 晏無師はどこか行っているようだ

 

 手さぐりで起き出し、靴を履いて泊り、外へ出てベルを振る動作はすでによく知っているが、傍から見なければ決して眼の具合が悪いとは見えない

 すぐにノックの音がした。

 

 沈嶠の許しを得ると、使用人が内を押して入ってきて、「郎君は何か御用ですかい?」と愛想笑いをした。

 

 次匡が「今何時ですか」と聞いた。

 使用人「西の半分が過ぎました」

 

 沈嶠「今厨房の部屋に食事があるのですか?」

 

 使用人「そうそう、何でもいいから言ってくれよ! コンロはいつでも熱々ですぐ出来上がります」

 

 沈嶠「それでは、白粥のお椀とおかずを小皿8枚にお願いします。」

 

 使用人はそれに同意し、他に聞くべきことがないと判断して帰ろうとしたところ

 沈嶠、「もう少し複雑な料理ができるなら……ミミガーと牛肉のソースをお願いします」と言った

 

 使用人「お客様はご遠慮せずに! 当店はいつも用意しているもので店主さんがすぐに持ってきてくれます。少々お待ちください!」 

 

 沈嶠は頷いて「それは大変だ」

 これらの料理は簡単に作ることができます。牛肉のソース煮は昔からある冷たい料理で、何でも切ることができますし、ミミガーは生地から選んで鍋で煮るようになりましたし、白粥や小皿料理はさらに簡単で、30分もしないうちにすべて部屋に運ばれてきました。

 

 沈嶠が白粥を手に取り、8口だけゆっくりと飲んだところで、中が押し開かれた。 わざわざ目を開けて調べなくても、足音を聞くだけで、誰が来たのかわかる。 夜は晴れていて、晏無師は冷たい空気を漂わせながら歩いてきて、テーブルの座席に座った。

 

 晏無師「これまではちゃんとやってくれたんだから、お粥のおかずで十分だ。このミミガーと味噌牛肉は、俺のために用意してくれたのか?」

 次橋は笑って答えなかったが、そろそろ景天師が帰ってくるかもしれないと思って、2品追加の声をかけたのだ。

 

 

 沈嶠は椀を置いて苦笑した

「晏宗主は人の傷跡を暴くのが得意ですね」

 景天師 「私はまだあなたの鉄壁になっていて、天論はどのように裏切られても、同じように飛躍することができる!」

 

 沈嶠は、人間の本性は悪であるという説をまた言うことになるとわかっていたので、ただ口を閉じて二度と喋らなかった。

 

 ところが晏無師は、自分のために夜の支度をしてくれたことに面白さを見出し話を一転させて笑った

 晏無師「阿嶠はこんなに優しそうで、将来、好きな人を見つけたら、もっと思いやりがあるじゃないか。誰かがあなたに好きになったら、きっと八世の福なのだろう」

 

 

 晏無師は、阿嶠の一言に体を痺れさせて、つい言ってしまった

「晏宗主…からかわれるな。私は道に入ってから一生しないと心に決めていました」

 

 曼天師はちょっと笑って、手を伸ばして彼の髪をなでた。

「お前たちの道には、道侶の説があるじゃないか。道侶になれば、そんな俗世の礼儀を気にすることはない。どうせ今は玄都山に帰れないんだから、淀月宗に連れていって弟子にならないなら、別の名分をあげる」

 沈嶠は身の毛もよだつように顔色がかすかに変わった。

 

 この人が世俗の礼法を顧みずに行動していることを考えると、世間が予想していないことが多い沈嶠も彼の言葉が本当かどうかわからない。

「厚愛という字が出ると」

 それを聞いたそばにいた晏無師がくすくす笑った。沈嶠はすぐ口を閉じた。

 

 

 晏無師はついに我慢できず、げらげらと笑った。その後、お腹を撫でてテーブルの横に倒れ、

「腹をいっぱいにして笑って、まるで食事をプラスするようです。薬味があって、本当にたまりません。」 と容赦なくからかった。

 

 ここまでいって、沈嶠のどこがまた求められたのかわからないのでぎゅっと唇を閉じ、目を瞑った。何を言ってもそれ以上を言うことを拒否する