25章

 

「笑厥?」周囲は不思議そうに

「周は主に突厥に用兵に対して何をした?中原大好河山を取らず、よりによってなんであの鳥の糞をしかない突厥に戦いに行かなければならないのか?」

 男が言った 「……突厥人は北方に進出し、強大な波斯帝国を打ち破ったこともあり、中国の豊かさと国民性から、突厥人はこの大きなチャンスを手放さないという野心を持っている…… もし彼らが中央平原を侵略しようとするならば、真っ先に矛先が向くのは斉・周の二国だ。」

 

「北周にとって、斉は衰退していて攻めるのに適した国であり、突厥は大きな問題を抱えている。 周の主人が賢明な支配者であれば、この2つの大きなチャンスを手放さないだろうが、陳王朝に比べれば後手に回っている大陳は簡単に操れるような弱小国ではありません、宇文邕は南に行って陳を侵略したいと思っています、勝手に言えばうまくいくのではないか、気を遣ったのだろう。」

 

 

「この郎君の言うことも一理ある」みんながささやく。

「郎君は大陳と言うが、陳朝の人か?」

 誰かが聞いた。

「そうです」……男も隠しませんでした

 

 

 またある人が言った。

「郎君が行止風儀は普通の商人のようではなく、むしろ士人のようだと思う。ここに多くの商人が集まっている。郎君がここにいると、あなたの身分を侮辱されるのではないかと心配しています。」

 

 男は咳払いをした。

「私は土人でも商人でもありません。ただ楽しい時間を過ごすためにここに来たのです」

 

 彼は今までの話をしても、相変わらず正座していて、そこには北へ渡って行った商人がいて、明らかに旧家の大一族であるとは見えなかったが、人が話したくないからといって追及もしなかったので、話はそのまま引っ込めて、周朝の事情を話し始めた。

 

 その言葉に感動した沈嶠は、思索にふけり、正気に戻ったときには、晏無師から手渡された素鵞鳥を受け取るために、知らず知らずのうちに口を開けていたことに気がついた。

  晏無師はまたやさしく尋ねます

「阿嶠、おいしいですか?」

 沈嶠「………」

 口に入ったものを吐き出すのは下品だから、飲み込むしかなかったが、顔を少し歪めた。

 

 晏天師に対しても八分の理解がなければ、沈嶠は本当に相手が自分を甘やかさせようとしているのだろうと想像したが、実際には、相手がそうするのは、自分の顔色を見て楽しみたいと思っているからだ。まるで半歩峰の下で勝手に沈嶠を救ったようなものだった

 

 晏無師は「善」という言葉とは無縁で、人の命を救う動機は決して人助けからではなく、

 他の人だったら安心してお互いに借りを作らないかもしれませんが、沈嶠は紳士的で優しくて上品で、晏無師の本来の意図がどうであれ、結局は自分が多くの利益を得ているのだから、相手が有害なことをしていなければ、相手を解放してあげようという気持ちになるのです。 向こうは天地に害を及ぼすようなことはしていない。

 しかし、このような性格ゆえ、晏天師はしばしば弄び心を起こし、彼の一線を探りたいと思っていた。沈嶠の顔色を見るたびに気分も八分ほど良くなった。 

 

 最初に騙されたとき、晏無師はスプーン1杯分のスープを残したが、沈嶠は口を開けようとしなかった。

 

 周囲は知らないが、一人が餌をやり、一人が迎えても断られても……また2人の関係を事実にしてしまった……断袖は魏晋以来、よくあることだから、商人たちはいろいろなことを知っていて、内心呆れながらも二人は嫌がらず、驚いてもいない。

 

 沈嶠は病気で瘦せていた。宗主をしていたころの威厳も色あせていた。厳しくも怒りもない時は、穏やかな美人に見えた。

 晏天師は見ているのは嫌だが、沈嶠の態度には漫然としていて、何もしないでからかっている。

 

 するとある人は心を踊らせて前から声をかけてきた

「郎君……お元気ですか? 私は、周方、隴西を転々としています。龍渓出身で代々商人をしている周芳と申します。あなたにお会いする機会はあるでしょうか? 」

 

 晏無師は立ち上がらず、その場に座ったまま、のんびりとこう言った。「何ですか?」

 

 周芳は隴西でも一方の豪富で、彼が名前を言わないのを見て、よく返事をしないのを見て、心の中でいささか不快になった

「この人は合寵ですか?私はこれを二十金で買いたいのですが、貴殿はご愛惜を願われるでしょうか」

 

 晏天師が振り返って沈嶠に一声言った。

「阿嶠、君はたとえ混江湖に行かなくても、一枚の顔だけで金を稼ぐことができる。私が君を彼に売って、またチャンスを見つけて道を走って、新しい買い手を探して、今一ヶ月もたたないうちに、私たちは長安大屋で奴隷のように楽しむことができる。」

 沈嶠は、このような無意味なことにはすでに慣れていて、無視して、しゅいに

「周朗君は誤解している、私は可愛がられてはいない」とだけ言いました。

 

 口を開くと、自然と風下の気位が出てきたが、その調子を聞いていると、いま自分が軽はずみになったのは確かで、相手のような人物が、いたたまれなくなったことがわかる。

 

「突然で申し訳ありませんが、気を悪くしないでください。」

 周芳は少し皮肉を込めて、

「お名前を……お知り合いになりたいのでをお聞きしてもよろしいですか?」と言った。

  沈嶠「私は沈嶠です。」

 周芳「南に木の喬木がある?」

 沈嶠「怀柔百神,及河峤岳之峤《懐柔の百神、そして川の最高峰。》」

 周芳は「珍しい言葉ですね、今日はあなたのことを知りません、失礼なことをしたと責めないでください、いつかお礼に伺います」とぎこちない笑みを浮かべていた。そこまでいって、居心地が悪くなって、礼をいって去っていった。

 

 晏無師は面白がって見ていて、周芳が帰るまで口を挟まず、

「ああ阿嶠、君は本当に可愛くないね、もう少しで手に入るところだった20金に羽が生えたよ」と笑って言った。

 

 このような会話は、1日に10回もありませんし、沈嶠には長い間慣れていますが、聞いていないのと同じです。

 

 

 彼は立ち上がって部屋に戻ろうとしたが、晏無師が「早春は髪の毛の外にある、それを見に行ってから戻ってきなさい」と止めた。 

 

 晏宗主が口を開くときは、たいていアドバイスを求めているのではなく、すでに決定されていることが多い。

 

 二人が一緒にいると自主性がないので、首を振って

「いや、晏宗主は家でくつろいでください、その後私は晏宗主のところに戻りますから」と言ったが、手首を引っ張って離してくれなかった。

「あなたは一日中部屋にいて、ほおけてるかぼんやりしている以外は、本座はあなたに同情しているんだ、大切にしているあなたに過去の気晴らしをさせます」

 

 沈嶠「……」

 

 彼は部屋にいるのはいいが、ぼんやりしているのではなく、坐禅をしたり、『朱陽策』を考えたりしていたので、この頃になって体がよくなると同時に、少しずつ回復して、今では怪我をしない前の四、五割くらいになっていた。ただ『朱陽策』という本は実に奥深いもので、その年に師の祁鳳閣が彼のその一筋を伝授しなくても、彼は今でも自分がすでに完全に理解しているとは言えない。

 

 今では朱陽策の新巻があり、一方では恍惚とした素晴らしいもののようで、聞くこともできず、昼も夜も沈嶠考え込んでいますが、深く感じているのは、祁鳳閣が空から学んで、本の内容は深遠で神秘的であり、理解できる瞬間はなく、とにかく彼の目は良くなく、昼間も歩き回らないので、部屋で黙々と考えながら座っているだけですが、時折座っているだけでも楽しいものです。

 しかし、晏無師はあることをしたいと思っていて、他の人に断る機会を与えず、沈嶠は戦っても戦うことができず、彼に引っ張られるだけである。

 8歩も歩かないうちに、後ろから

「晏宗主、ここにいてください」という声が聞こえてきた。

 

 二人が立ち止まって振り向くと、沈嶠は慎重に目を細め、彼はよく怪我をし、体調は不安定だった。目は今では良くも悪くも、良い時には輪郭がおおよそ見え、悪い時には完全に手を伸ばしても五指が見えなかった。最近少し回復し、太陽の光を借りて、相手の服色から畳の上で佩用(はいよう)して話をした人を認めた。

 

 相手が一言で晏無師の正体を明かしたことで、明らかに準備された、おそらく相手が表に出てくるのは、彼らのおかげでもある。

 

 黄裳は一歩近づいて、二人の身の前の五、六歩のところで立ち止まり、礼を譲り渡した。

「臨川学宮内で謝湘を下して、晏宗主を見たことがある。」

 

 彼と一緒に、もう一人、謝湘より年が少し上:「臨川学堂の詹子都です、晏宗主お元気ですか? 。」

 晏天師は可否を置こうとせず、詹子都を一目見て、視線は謝湘の体に落ちて帰ります

 晏無師「あなたは汝毀克恵の最も得意な弟子ですか?」

 謝湘:「宗主の誤賛をお許しくださいませ。汝毀克恵は確かに我が師であります。」

 晏無師は不思議そうに、「私があなたを褒めているとどこで聞いたのですか?  私はなにも言わなかったのに」

 

 詹子都は口元を引き攣る「……」

 謝湘「………」

 

 沈嶠は普段から晏無師に様々な刺激を受けているため、自然と癖がついてしまい、剣の嘲笑に匹敵するような顔をしていたが、それでも目の前の若者に同情していた。

 

 謝湘の名は聞いたことがあるが、相手は陳郡謝氏の出身で、臨川学宮の世代で最も優れた弟子であった。汝鄢克惠は自分の後を継ぐために彼を育てていると噂されているが、彼も師匠の期待にはかなわず、若くして若い世代の高段者の先頭に立ち、武功を身につけて汝郡克恵から免許皆伝を受けている。

 

 それだけでなく、彼は儒学でも青々としていると聞く。臨川学官は常に天下の儒生を招いて儒学通説を行い、謝湘は毎度、この席でトップの座に君臨する人物である。他の人は師匠の面子を見て、いつも遠慮している。ましてや彼自身、同じく八代目でこのように揶揄に近い言葉を聞いたことがある。

 

 

 汝鄢克惠に重んじられることができる弟子は、ついに衝動的で怒りやすい人ではなく、顔からぱっと怒った色が過ぎて、謝湘は平静を取り戻した。

「謝某は宮の主の命を奉じて招待状を送ってきた。五月初め五長安会陽楼に一回会談をしてもらいたい。」

 

 曼天師はこう言いました。

「汝都克恵が私に会いたいと思っているのだから、自分で来るようにしろというのだ。」

 

 

 言ってから踵を返して行こうとすると、謝湘は声を出した。

「湘は幸運があることを知らないですか? ……ぜひ晏宗主に教えを請いたい」

 晏無師はわずかに微笑むと、いきなり沈嶠を指してこう言った。 

「信じられるか……お前は彼にさえ勝てない」

 

 彼は顔をしかめて、沈嶠を見ようともしませんでした

「晏宗主は偉大な方ですが、なぜ自分を下げて、好意を変えて私を侮辱するのでしょうか?」

 

 晏無師は沈嶠を自分の側に引き戻し、その口調は今にも滴り落ちそうなほど甘かった。

「……ああ阿嶠、彼に叱られているのにただ我慢しているのか?」

 

 沈嶠「………」 

 

 なぜ彼は何も言わずに傍観していたのか、そして戦いに巻き込まれたのか……………