24章

 

 入ってきたのは宿屋の番頭で、手にはスープの入ったボウルを持っていたという。

 


「郎君、これが郎君が注文した薬です。料理人が蓮の実のシロップとデザートも作りましたので、注文がくるまでお待ちください。食事の時間にはもう一品お届けします。」

 

 薬を飲んで薬を飲むのは薬屋の仕事で、晏天師はたくさんのお金をあげてお酒を飲んで、宿の番頭は自然に彼を福の神だと思って、小意がもてなして、すべてお世辞を尽くします。

 

 晏天師は薬の茶碗を受け取り、沈嶠に言った。「あなたの怪我は養生が必要で、薬を飲むと効果がよくなる。さあ、私がやってあげよう。」

 

 沈嶠「.......」番頭「 .......」

 

 その中から水のような優しい言葉を、一見非常に誇らしげで傲慢な顔を見て言い出し、どう見ても不自然で、男は家の中で二人だけで小さな言葉を交わしていることを知らず、ただこの優しい言葉に耳を傾けて水の音色を絞り出し、彼は固まってしまった。

 

 その郎君は少し具合が悪くて弱そうに見えましたが……でも、やっぱり男なんだ、ありえない......断袖郎君二人は思わず震え上がる

 

 沈嶠は晏無師を本当に怖がっていて、彼がどんな遊びしているのかわかりません。

 さっきまで魔内魅術で追い出そうとしていたのに、次の瞬間、部外者の前で態度が豹変した。その素早さに息を呑むようなものがある。

 沈嶠を執拗に見つめ、優しい言葉遣いで言う

「恐れないで……薬はあなたに吹いて冷たくさせます……やけどをしないでください。」

 

 沈嶠は苦労して2つの言葉を吐き出した。

「……晏宗」

 

 口はすぐにスプーンに詰められ、瞬く間に苦い薬汁で口を開けられなくなり、仕方なく薬汁を飲み込まなければならなくなり、晏天師はスプーン1杯ずつ受け取って、あっという間に半分の薬を飲ませた。目は細かいことに集中し、顔色は柔らかく微笑んで、晏無師が本当に愛しているものを見つめているようだった。

 

 沈嶠は晏天師の表情を見ないが、番頭はそれを見て、これ以上いると、断袖郎君が自分の姿まで見えてしまい宿主に頼んで連れて行ってもらうことになる……そうなるとどうなるか、と汗がにじむのを感じていた。

 

 あわてて食べ物を置いて、

「お二人はお使いください。小人はもうお引き引きになりました。何かお申し付けがあれば、鈴を鳴らしてください」と笑った。

 

 晏無師は頭を傾かずそのまま「あぁ」と一言行って、男は額の冷や汗を拭いながら安堵のため息をつき、足の裏は油を拭いて急いで足を急がせた

 

 人々が去ると、晏無師は沈嶠の手に皿を押し付けて、「自分で飲みなさい。」

 

 沈嶠「……」

 

 

 薬の器には血を養うための薬草がたくさん入っていて、その匂いを嗅ぐことができましたが 晏宗主の前と後での態度の変化があまりにも奇妙だったので、思わず

「晏宗主、さっきの人の正体は何か違うのか?」

 晏天師「いいえ」

 沈嶠「じゃあどうして……」

 晏無師は突然笑い出した。

「なんだ、あなたは食べさせられる事に中毒になって、本座は半分の皿を残してあなたに食べさせた方がいいか?」

 

 沈嶠「……」

 

 晏無師は沈嶠の顎を持って

「実際、一見したところ、あなたはそれほど悪くない。聖地内の3つの宗派のほとんどの弟子は魅力的な技術を練習しており、彼らの容姿は悪くない。もしあなたが一日中病気でなければ、あなたは彼らよりもさらに優れているだろう」

 

 怪我がひどくて人にこのように振り回されているのであれば、天が反抗しているのだが、この時は冷静な判断が妨げられていた……沈嶠を堪えられずに後ろを仰ぐついでに晏天師の手を払った。

 晏無師は、無理強いすることなく、素直に手を離した。

「皮杯八って聞いたことある?」と晏天師が訊く。

 

「それは何ですか?」

  相手の口調は真剣そのもので、沈嶠はそれを疑わなかった。

 

 晏天師は笑った。

「妓館で客に口と口に酒を飲ませるのは皮杯八といいます。本座にこのように薬を飲ませたいのなら……まあいいですよ……」

 

 沈嶠は君子らしく、由来は正しく無欲でこのような皮杯八の話を聞いたことがあるだろうか。すぐに唇をすぼめて言葉を言わなかったが、青白い面の皮は薄い赤に染まるのを避けられなかった。それは恥ずかしさではなく、少しいらいらしたことだ。

 晏天師はからかうのに飽きて、彼の顔色の変化を見てげらげら笑ってとても面白いと思ったようで、晏無師の顔は少し鮮やかでした。

 

 その後、晏無師はどんな風に呟いたかわからず、沈嶠をからかって遊んだらしく常に部外者の前で行動することで彼のさまざまな変色を見るのが好きでした。

 格好もいいし……精神もしっかりしている。八回下りてきて、いろいろな淫語や淫語を前にして、邪険に評価して、もう顔色を変えないことができるようになった。晏天師は天味を感じるどころか、かえって厳しくなって、どうしても彼の限界線を試さなければならないようだ。

 

 ただ同行を求めても、晏天師は沈嶠の自由を制限しているわけではない。当然沈嶠は今どこに行っても不便だ。大抵の場合、部屋にこもって窓に座って風の音や雨の音を聞き、誰にも迷惑をかけない。

 

 例外もあるが、この宿は大きく、往来する人も多く、出入りする商賈の役人も少なくない。郢州城でも有数の規模で、情報収集のために選ばれたのである。晏天師がここに住むことを選んだのは、もちろんこの街で最も美しい宿の庭があるからだけではない。

 このころの宿屋には、座敷と座敷があって、座敷には大座敷と小座敷があって、小座敷は八人で忍び話をするもので、大座敷は客の上内をひきつけるために、少し大きい八間を士農工商(しのこうしょう)のように大別していた。

 

 商人であれば、自分から商人の多い個室に座ってほしいといって、知らなくても、食事をすれば知り合いになるかもしれないし、その際に人脈を広げて商売をすることもできる。

 

 すべてその美しさ、士人、江湖の人も同じで、当然士人になる商人もいて、土人の集まる座敷へ行って賑やかになることが多い

 

 晏天師はもともと江湖人の一組だが,彼にももう一つの身分がある。すでに北周の領内に郢州があるから、太子少師の官職を掲げたら、きっと郢州の役人はみな前に出てくるだろうと思ったが、どちらにも行かず、商賈の個室を選んで、飲みきった。

 

 沈嶠は闇の中にいる状態に慣れてきた。晏天師が道案内をしてくれた。彼は竹杖を支えにしてゆっくりと前についてくる。助けも必要ないがしかし、晏天師が彼の手首を握ろうとする……

 野州城に到着して以来、部外者がいるところでは、晏無師は沈嶠を非常に優しく扱っている。

 部外者は、内部の物語を知らない……2人を見て、特に沈嶠は曖昧な目で見ている……

 まるで沈嶠を甘やかす人物だと思ったが甘やかす姿を見た事がないのか二人が入ってくるのを見ると不思議で面白いが……晏無師の目は沈嶠を見つめている

 

 二人が座り、一席を共有する。晏天師は手代を断って前に出て、自分で沈嶠に皿を並べ、彼の手を支えた。目の前の皿にどんな料理が盛られているのかを教えると、その優しさに、月宗の人が晏無師がここにいると思っても認めないだろう

 

 8日前だったら沈嶠は高嶺の花で違和感があっただろうが、鳥肌……そんなものはどこへやら、顔色を変えずに箸を受け取り、ありがとうございます、と言ってから頭を下げてゆっくりと味わったのだった。

 

 その場にはともに南閣北の商人がいて、南から北へと旅をしてきた商人であり、必ずしも知り合いではなかったがこのホールで食事をすることで、意見交換をして親睦を深めようという意図があり、また商人はもともとダンスが得意であるということもあって、雰囲気はまた和やかになった 

 

 

 ある人が、「周公が南下して陳を攻めようとしていると聞いたが……本当か?  私は長年、北と南を頻繁に行き来しているので、商品は失っても命は失わないように早めに対策を考えなければ……」

  

 この話を聞いた多くの人が「そうそう」と相槌を打つ

 

 

「徐二郎、その話はどこで聞いたの」と聞く人もいた。

 

 徐二郎は、「親戚の話では、地元の使君邸で雑役をしていると聞いていたが、聞いたところに噓はないだろう。」

 

 もう一人の人は、「聞いたことがあるが、これは十中八九……本当だ。考えてみれば、周の陛下が即位して以来、あの陛下はたいへん野心に満ちていて、今の南は豊かで、陳は広表を地にしている。周帝が江山を一統しようとすれば、きっと陳の矢を取ることになるだろう」と言った。

 

「そうじゃない!」

「二年前に北伐をしていたのに、陳朝は周に連なって斉に抗していたのか。それからどれくらい経って、周朝は盟友の誼を実じて、逆向きもせずに陳朝を殴ろうとしている。本当なら、仁義がない。天下人に歯が立たないかもしれない」と反論した。

 

「はっ!この話はおかしい,何が仁義を失するのだ!商売をしているのだから、儲かるかどうかを考えて、仁義は八つの値打ちがあるんだから、飯になるか?」

 

 みんなが口々に口々に言い合い、今にも喧嘩になりそうだから、徐二郎はあわてて「落ち着いて……落ち着いて! 商売をして、一番大切なのは気をつけて財を作ることだ。このような軍国の大事は、大物が心配しなければならないことだ。私たちの関心事は、どこからどこまで戦うか、戦うかどうかです!」

 

 それをきいて、少しぎくしゃくしていた空気が和らぎ、二人は少し照れくさそうな顔をして、また座って酒を飲み、料理を食べた。

 

 席の間に、ゆったりとした服装をした南人寄りの男が、これまで口を開かなかったが、ようやくこう言った。

「私に言わせると、あなたたちの推測はすべて間違っている。周主が対外戦争をするなら、まず陳朝ではないだろう。陳と周の間を行き来して商売をするなら、当分は安全だ。」

 

 そばにいた人が「どういうことですか?」

 

 その人は「柿を拾うのは、陳より斉のほうがうまい。斉でなければ突厥人かもしれないが、とにかく今のところ、周の主は陳に兵を向けているわけではない」

 

 沈嶠も手を離し、背筋を伸ばして耳を澄ませた。

 

 人前では一派のリーダーであり、道中ではっていたが、玄都山は閉鎖的であり、わざわざ尋ねてくることもなかったので、知識は当然限られており、北や南に旅した商人たちの知識に比べればはるかに劣っていた。これらの欠点は内地から出てきてから徐々に露呈し、彼自身もよく理解していたので、誰かが世界の情勢について話しているのを聞くと、いつも真剣に耳を傾けていた。