23章

 

 

 

 しかし、その眠気は一日中続いているわけではなく、少なくとも誰かが大声で話しているのが耳に入ったり、車輪が前に転がっている下では、まだ意識があるように感じられた。

 意識を失っていたとはいえ、体の中の真気は1日も止まらず、知らず知らずのうちに体のダメージが少しずつ修復されていき、「朱陽策」を実践した効果がこの時に出てきたのです。

 それはあまりにも遅かったが、沈嶠が目を覚ました時には、煩悶も吐き気もなかった。ただここ数日眠っていたので、目が覚めてもうつらうつらして、夢の中に落ちたように、頭を抱えて困惑の表情を浮かべていた。

 

 周囲を見渡すと、車内にいるはずだが、馬車が停まっているだけで、外はどこなのかわからない。

 

 沈嶠がよく思い出してみると、彼は意識を失う前に晏天師と争っていた。だったら自分は晏天師に連れ去られたのだろう。

 

 馬車のカーテンが上がって晏宗主の顔が見えたとき

 晏無師「起きたか?」

 その声だけで、沈嶠の全身に毛が立つ。

 

 晏天師と親交があるわけではないが、相手の性格については、何とか八分には知っていた。目の前の人物が右往左往していなければ、横を見ても縦を見ても図々しい。

 

 予測不能で嘲笑を好む魔君が、このような優しい口調で話すだろうか?

 

 沈嶠は訝しげにしながら「晏無師……何かありましたか?」

 

 晏天師「あなたの傷は軽くなくて、昏睡して多くの日、幸いに体内の朱陽策の真気が作用して、あなたの心の脈を守って、もう少し時間を休養したらよくなるはずです。私たちは今、郢州に入ったばかりで宿を探して来ました。」

 

 前に腰をかがめ、沈嶠を横に抱えた。

 

 沈嶠は身体がぞっとして、すぐに踵を返して走りたくなったが、眠りから覚めたばかりの気力がなく抵抗することもできずやりきれない。

 

 晏無師は呑気に笑っていてもう一人は鬼を見たような表情をしていて宿の中に人を抱えて入り、前の方から後の方へと、先に案内してくれた宿屋の手代までしきりに見返していたが気にも留めず、そのままだった。

「二人の郎君らはご存知の通り、私たちの宿はもちろんのこと、英州市全体を見ても、この中庭が最も美しい……ほら、この盆栽の水は、大家族の中庭に比べて、8人で行っても悪くない、春の景色を楽しみたいなら、田舎に行って高いところに登らなくても、この中庭にいるだけで、英州市の春の景色をすべて見ることができます!」

 

 男の舌はとても美しかったが、沈嶠は見ることができず、その口の美しさを評価することはできなかったが、男の態度から、この中庭の家賃が大金になることを推測した。

 晏天師は興味深くて、店員を黙らせるどころか、最初から最後まで紹介してくれた。たまには一言二言コメントしてくれた。さらに店員を元気にして、延々と頭から最後まで紹介してくれた。

 

 彼は大人の男性を抱きかかえていましたが、実際にはゆっくりと歩く楽しみがあり、疲れを感じることはありませんでしたが、男性はその目を見て、さらに畏敬の念を重ねました。

 

 沈嶠の体は急いで休む必要があって、こんなに長い間眠って目覚めたばかりで、精神はまた少し疲れを感じて、ほとんど晏天師の懐で眠っていなかった

 

 男がようやく帰るのを待ってから、晏無師は沈嶠を寝室に運び、窓際の竹製の長椅子に置いた。

 

 竹製のソファは、厚いソフトウールのマットレスで舗装されており、この横になって、沈嶠は、快適なうめき声をしない日はすべての骨を感じていますが、晏無師が行くために急いでいないが、彼の隣に座っていた。

 

 沈嶠「曼宗主は今回借りた庭が個室に1部屋しかないのですか?」

 

 晏無師はのんびりとして

「中庭を借りているので、どこに座ってもいいんですよ」と冷静に答えた。

 晏無師「あなたは何日も寝ていて、私はずっとあなたの面倒を見てきましたが、あなたは私に感謝するどころか、他のことを話しています。これが玄都山の祁鳳閣の教えなのでしょうか?」

 

 沈嶠は心の中で(君の態度が異常だからだ)と言った

 

 そんなことを考えていたら、相手が突然手を伸ばしてほつれた襟を正したので、沈嶠がびっくりした、これは驚いただけではなく、怖かったのではないか。

 

 まさか自分が寝て目覚めたからといって、晏天師の性分が変わったとは思わない。

 

 しかし、相手が何を企んでいるのかは分からなかった。

 

 沈嶠「晏宗主……私をからかわないでください。」

 

 晏天師:「からかうだなんて……外はともかく、浣月宗の内にはどれだけ多くの弟子が私にこんなふうに穏やかにしてくれることを望んでいるか知っているだろう。せっかく私が一人に優しくしたいと思っても、相手は求めてもくれない。」

 

 沈嶠はハッとして

 沈嶠「それとも、寝ている間に気づかないうちに摂理的に晏宗主を怒らせてしまったのだろうか?  もしそうであれば、私はここに晏宗主に謝罪し、晏宗主には目の見えない人を相手にしないようにお願いします。」

 

 晏無師は突然笑った。

「沈嶠や、沈嶠、人はあなたが正直で寛大だと言うが、私はそうではないかもしれないと思う、正直者が一日中自分の盲目を利用して他人の口を塞ぐだろうか?」

 

 沈嶠は唇をすぼめて口をつぐんだ。

 

 晏無師の右手の3本の指が脈を切り、後者はわずかに震え、かわしていないのか、隠れたくないのかわからない。

 

 晏無師「……まだ目が見えないの?」

 

「気絶する前に真の気を使い切ってしまったせいか、今も目の周りがかすかに熱くなっているので、もう少し時間がかかりそうです」と、沈嶠はうなずいた。

 

 晏無師「急がなくてもいい、ここから北周まではまだ長い旅がある、途中で馬車にも乗るから、ゆっくりと療養してくれ。」

 

 沈嶠は眉根を寄せて:「北周に行く?」

 晏無師「何だ、行きたくないのか? "」

 彼のこの言葉は全くその通りである。

 

 二人の内派も、過去も、気性も、そして行動の人間も、どこにも似たところがなく、ましてや晏天師のような自負心をもっていても、沈嶠が転落したとは思えない

 

 この状況で、なぜまだ冷静でいられるのか、言うまでもなく、今のように、黄膠は街をぶらぶらするために連れて行かれ、常に人々は彼が昔の玄都山の宗派として認識され、その後、確かに多くのゴシップを引き付けるでしょう。

 

 いつも誰かが何度も何度も注意されたくない境遇、堂々と天下の道内第一の宗主、武功の地位がなくて、郁蔼に裏切られて、彼は慎重にすべてを維持したが、認識されていない……誰もが彼がやったことは間違っていたと感じている、子供の概念が逆さまになったに等しい。

 

 さらに悲劇的なのは、彼はいまだに目が見えず、彼にとっては昼と夜の違いがなく、朝起きて服を着ることはおろか、慣れない環境でもつまずき8歩以上歩くことができないということです。

 

 敵に応戦する時は音を聞いて位置を判断するしかありません。これらの些細な細部は、より深く深い挫折感を味わうことができます。 

 

 このような負け犬の心理は、晏天師には理解できないし、理解する気もない。彼に興味を持たせたのは沈嶠という人だった。

 

 たとえ江湖が、武術が失われたとしても、簡単に命を奪うことから、どこまでも弱者の支配下になり、ヒステリックとまでは言わないまでも、少なくとも恐怖、不安、憂鬱でいっぱいになるような時間。

 

 この軟弱そうな男の中にはどんな硬い骨があって冷静でいられるのか。

 

 沈嶠は頷いて 「この道中で、また昼食を兼ねた長旅になるのではないかと思いまして、誠に申し訳ございません。」

 

 晏無師はもともと、北周に行きたくないと思っていたので、断るか異議を唱えるだろうと思っていましたが、相手の態度があまりにもおとなしいことを誰が知っているのか、それは予想外のことで、

 彼は偽善的にこう言いました:「あなたは、玄武山に戻って玄武町に住み、他の兄弟や長老に会う機会を見つけることもできる」

 

 晏無師は言葉を煽り、人々の心をかき乱しているかもしれないと思いながらも、彼は首を振って質問に答えた。

 沈嶠「今の私は武功がなく、坤邪の手で負けてしまったから、戻ってもまた玄都山を任され、郁蔼が宗派の代表代行に就任したからには、この家の口上をすでにマスターしているはずだから、私がその中に入っていったら人質にされてしまう…… 離れていた方が、物事がよく見えるかもしれない」

 

 ここで彼は、「かつて晏無師は、私が一般的な事柄に無知であり、人々に無知であり、それが私の現在の状況につながっているとおっしゃったのではありませんか? 晏宗主は北周の重要な地位にいるので、あなたについていくことができれば、多くのことを学ぶことができ、失敗や繰り返しを防ぐことができると思います。」と微笑んだ

 

 晏無師は眉をひそめた。

「郁蔼が坤邪に協力することは気にならないのか?」

 沈嶠「この件の中には、どうもおかしいことがある。晏総主もお察しの通り……狐鹿估の見込みが敗れてから、二十年行方不明になった。昆邪は狐鹿估の見込みの命で江湖に戻った。

 晏宗主はかつて艮邪と取引をしたことがあると聞きましたが、この方は勇莽の世代ではないでしょうか?」

 

 晏天師は隠す気がなく:

「彼の資質は実際は低くなく,今になっても,狐鹿估が見ているわけではない。彼は私と手を組む時、全力を尽くしても私に勝てるとは限らないが、明らかに彼の手を残したのである。私はなぜ彼が全力を尽くさず、彼に8回かけさせたのか、帰るのは皆そうだった。彼はなんとかして、匈奴に逃げ帰った」

 

 その意味するところは、もし彼が本当に無謀で天の邪鬼な策士であるならば、たとえ晏無師に勝てないとわかっていても、毎回全力を尽くさずにこれほど長い間耐えることはできなかっただろうということだ。

 

 沈嶠は眉をひそめて考える。

 色々な事が繫がって、かすかに目星がついていたが、その目星は今ははっきりとは見えず、まるで巨大な糸の塊のように混沌としていて、彼はいまだにその糸の先をつかめないので、まだ解らないことが多かった。

 

 彼はため息をついた。

「確かに晏宗主の言うように、私は天下の情勢についてほとんど知らない。井戸の中で天を見てじっと身を守って、鬱々としていることには、私にも責任があるから……今では……彼らの真意がまったくわからない。」

 

 晏無師は「どこにそんなに気持ちがあるんだ!」と笑った。

「 あなたが強ければ、全員を殺すことができます。 この人たちは、あなたを裏切る勇気があるので、清算されることを覚悟してください。」

 

 晏宗主の「気に入らなければ殺す」というスタイルに非常に不満を持っていた。

 

 沈嶠「あなたがそう言うなら、郁蔼は玄武山を支配することができ、私の兄弟や玄武紫家の長老たちも黙認しているし、私の良き先輩も私よりも郁蔼が宗主になるのが良いと考えている。 私よりも100倍優れています。 全員を殺さなければならないのですか?  この人たちは玄都山の主力であり、彼らがいなければ内宗とは呼べない。」

 

 

 晏天師はあくせく言った。

「たとえあなたが将来武功を回復し、宗主の位に戻っても、あなたとあなたの兄弟たちとの付き合いは、二度と昔に戻ることはない。彼らがあなたを裏切ったことが、魚の骨のように喉につっかえられ釈然としない彼らにとっては、あなたが過去を忘れなくても、あなたが本当に気にしていないと信じているのではないでしょうか?」

 

 そう言った時、彼は沈嶠に近づいた。熱い息が近くにあった。

 沈嶠は少し気を悪くして首を傾けた。

「人の心の中には悪念がある。やるかやらないかの違いだけで、何も苛めることはない」

 

 

 晏天師は「おん? ……それじゃ、あなたの中にも恨みがあるのか……? あなたの悪念は何ですか、私に聞かせてください。」

 沈嶠は退こうとしたが、一本の腕が腰を支えたので仕方なく少し腰を曲げた。

 

 いつの間にか壁の隅に追い詰められ、上半身の背中が壁に張り付いていて、その後ろに一枚の絵がぶらさがっていて、袋の軸のところが肩の下に当たってゴツゴツしていた。

 

 晏無師「阿嶠……あなたの邪念は何ですか……? 教えてください。」

 

 阿嶠と呼ばれショックを受けた表情を見せる暇もなく、相手の低い声にそそのかされて、口を開いて答えたのが

 

 沈嶠「わたし……は……」

 

 ーーコンコンっ

  外でノックの音がした。

 沈嶠が軽く震え、はっと目を覚ました。

 

 沈嶠「あなたは私に魅術を使ったのか?!」

 

 晏無師「これを魔音摂心といいます。灌月宗も日月三宗の一つです。合歓宗がやるのですから、私もできる。白茸の小娘はまだ練習が足りません。あと8回聞けば、簡単には彼女の策にはまらないでしょう。言われたら宗主も恥ずかしくて、本座に手を出していただいて光栄です」というような言い方をする。

  

 

 沈嶠は、そんな理屈を言ったことがあるかと思うと、気が楽になった。

「そういえば私はまた晏宗主に感謝しなければならない」

 

 晏天師:「はい、ありがとうございます」