22章



 春水指法は晏天師が有名にした妙技の一つで、10年前に江湖を縦横に歩いた時、彼はこの一手で敗退して日数を過ぎた達人祁鳳閣さえもわざわざ2句の詩を使ってこの内武功を形容して、その独得の精妙なところを見ることができる。

 10年后、晏天師の境界は自然に高くなるだけで、低くはならない。しかしこの内指法が剣法に応用したものであることを知る者は少ない。


 あの時晏天師は一本の剣を肌身離れずに持っていた。後に剣がなくなって、しばらくの間彼は満足のいく武器を見つけられなくて、剣を指さすことをせざるを得なかった。ところが彼は自らこの内指法を作り出した。名前はとても優しいが、その中にいる人だけが、自分が直面した疾風の驟雨を肌で感じることができる。

 

 耳の良い人がここにいれば、晏天師の働作は明らかにゆっくりで、優雅で、やさしく、ただ相手の肩の上の落ち葉を払うようだが、彼の指は残影になっている。その中のどの「影」が本当の手なのかさえ分からせる

 沈橋は盲人で、盲人が少ない視覚上の迷いで、もう一方の感覚は更に鋭敏になります。

 彼が感じたのは、四方八方から押し寄せてきた大きな圧力で、人を押しつぶし、息を吹き飛ばそうとしていたが、その圧力は一様ではなく、相手の指を伴って、肩に重圧をかけたり、首筋に脅威を感じたりして、防ぎようがなかった。

 

 沈嶠の周りは相手の構筑した圧力の中に包まれて、四方の塀に身を置くように、密で、幾重にも重なる真の勢いは潮のようで、彼は天を退くことができて入ることができなくて、自分の内力が尽きると、彼を待っているのは晏天師の春水指法のが直接彼の体に当たると……死ぬしかない。

 

 沈嶠は30%の内部力を持ち、普段は江湖の達人とは言えないかもしれないが、このようなレベルの人は、晏天師のもとで生き残ることを妄想する必要はまったくなかった。しかし沈嬌の優位性は今は玄都山自身の武功を負いその2巻の『朱陽策』残巻を加えたことである。

 時間がなかったために、書き残したばかりの内容を完全に自分のものに変えられるわけではなかった。だが、記憶の回復は彼の応敵能力の回復を意味し、これまでのように完全に受け身にとどまることはなかった。

 袖を上げて、同じく手代剣で手振りをした。

 これは滄浪剣訣の起手式清風徐来である。

 

 滄浪剣訣も以前、郁藹が晏天師と対戦した時に使った剣訣の一セット玄都山は有名だが、内下武功は多くない。剣訣は二セットしかない。

 その理由は、最高の武術とは、複雑なものを単純にして賢いものにするという、世の中にある多くの真理と同じだと祁鳳閣は感じているので、より多くの技を覚えることは、自由に使える二組の剣技を究極まで練習することには及ばないのです。

 

 真気は丹田から始まり、陽関、中州、紫陽のツボに沿って風府まで上がり、四読と外関に流れ、相手の重い真気は銅の壁を作って四方八方に押していたが沈嶠も気勤を指先に導いた。 

 白い痕が剣光なら、これは剣気だ。剣気が画いて沈嶠は次に姿勢を変え「等心三叠」を真似て、指先を連続して向け晏無師が真の気で編んだ「织网《網目》」の上にぴったりと乗せた。

 轟音とともに、煙が立ちのぼり、靄がかかり、星が真珠の網にかかっている。

 

 ここに傍観者がいれば、二人の真ん中が眩しい関門に見えますが、沈嶠の目では見ることができません、晏無師の予想でも攻撃の反対側を破った攻撃の郡の分割の初めから敷かれて、沈嶠の淮の亀裂まで中の人は長い時間を感じるかもしれませんが、傍観者のために、おそらくそれは両方の目が働く大きなものです

 

 晏無師の攻撃が始まってから、沈嶠に達するまで、中にいる人たちは長い時間が経ったように感じるかもしれないが、見ている人たちにとっては、おそらくほんの一瞬の出来事だろう。 晏無師は多少の驚きを見せたが、その後、より強い関心の顔を見せた

 彼は指を掌となり、姿は浮雲のように飛び、魑魅《すだま》のように、また違った方向から沈嶠に印をつけて、彼に三掌を与えた。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ■ 魑魅《山林・木石の精といわれる怪物。》

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 この三つが海の気にさいなまれ、空から流れ落ち、大潮を浴びているのに比べて、晏無師の前の手柄は八芝居のようで破壊されるのはこの瞬間だけです綺麗なその心の下にある恐ろしいものを明らかにする

 三つの手のひら、三つの方向。

 

 沈嶠は一人だけで、両手では同時に白三方の攻撃に抵抗することができない沈嶠は後退を選んだ。

 

 先に晏無師の攻勢が解かれた後、後方は息が切れたように遮られて、数歩後退させたが、わずか数歩で、晏無師の三つの手を受けて目の前に迫った。

 

 晏無師はいくらすごいことがあっても、人ごとだったのだから、晏無師は同時に三つの掌を打ってどんなに早くても後を失うことがあったのだ。ただスピードが速すぎたからまったく後を区別することができません。

 

 しかし沈嶠が目が見えないからこそできる

 目の見えない人は見るべきであり,聞くべきである。

 

 怪我をして以来、彼はかつては想像もできなかった数々の苦しみに見舞われ、その苦しみは記憶が戻った後には対照的に、甘えたり迷ったり、家族に裏切られたりしたことに心を痛めていた

 しかし今、彼の心は穏やかだった。

 かつて玄都山で宗主をしていた彼の心も穏やかだったが、そのような穏やかさは挫折を経験したことのない穏やかさであった。


 惊涛骇浪之后,月上九響,水天一色天波天澜,无悲天喜。春深阶草,秋浅层云,井映孤灯,月照琉璃。


 《衝撃的な波の後、月は九つの波の上に昇り、水と空は同じ色で、波と波、空には悲しみも喜びもないのです。

 春には草が深く、秋には雲が浅く、井戸には孤独な灯りが映り、月はガラスを照らす。》

 

 彼は三掌の順序を選び、手は蓮華とし、瞬間的に開閉するのは、滄浪剣訣の"放浪する"、、"日月の中で"、および、紫気東来を使っていましたが、玄都山の弟子がここにいた場合、匡浪剣訣で造られたものではないと信じられ、沈嶠の手によって、幻を変え、表情を変えてしまった

 

 しかし、祁鳳閣が生まれ変わった場合、彼は確かに、使用されている沈嶠は、剣の動きの形だけでなく、剣の気の形からも、百の武器の最初のための剣の意図の剣の領域に到達するために持っています、武術が尊重されているので、江湖の武術家は、すべての剣を使用していますが、ここで多くの人々の剣の技術は、堂にも、当然のことながら、世界を満たすものは言うまでもありませんでした。

 

 剣には四重境があり、剣気、剣意、剣心、剣神。

 

 気をもって剣を扱うことができるということは、その人が「剣気」の境地に達しているということで、これは失天の高段者なら誰でもできることであり、沈嶠も武功を失う前にはすでにこの境地に達していたのである。

 

 彼の才能は非常に高く、小さい時から剣を練習して、二十歳の時にすでに剣の技を破って、「剣気」の境に入って祁鳳閣伝『朱陽策』残巻を得て、残巻の中の真気を凝練する法と剣気を組み合わせて、自分は剣法の上でますます遠くなって、もし天が意外ならば、「剣の意」を悟るのも早い時間のことです

 

 ところが、その後に半歩峰の約戦の事が起こって、沈嶠が崖に落ちて、すべてが止まる

 彼の中に朱陽策の真の気が残っていて、一からやり直さなければ、前半生で苦労して培った武功も台無しになる。

 

 晏天師がどんな人なのか、彼も自然に知っていた。自分の一歩一歩の圧迫の下で、沈嶠が倒れないどころか、「剣の意」を奮起して界を埋めた。

 

 彼が時々沈嶠に通って自分と対戦したのは、相手が朱陽策の真気を身につけていたからにほかならない。晏無師と対戦することによって、自分が朱陽策の精華を抽出し、自らの武功を補おうとしたからである。

 だから、相手が強ければ強いほど、嬉しくなる。

 この時、沈嶠の心の中は1面静かで平和です。

 「剣の意」を理解した後、彼の心は全く新しい世界、宇宙のような透明感と神秘性に包まれました。

この世界も非常に狭く、出入り口は空しかない

 だが剣の意のあるところこそ、道意のあるところだ! 

 一は二を生み、二は三を生み、三は万物を生む。

 天と地の足元には、場所があり、目には光が見えず、心が自由に満たされる心の中で目には見えなくても、沈嶠もはっきりと相手の手の軌跡を感じ取り、静かに待っている。

 

 晏無師は自分の眉間に指を当てた。

 沈嶠は後退せず、手を上げて迎えた。

 右手を上げ、開いた手のひらが相手の指をさえぎった。

 一瞬にして金と石がはじけ、夜は星になって落ちていった

 沈嶠は、耳に轟音を感じ、続いて口と鼻から出血し、全身が無意識に後方に飛んで、最終的に太い木の幹にぶつかりそして地面に崩れ落ちた

 

 晏無師は苦笑したが、その顔は驚愕していた。

 ただ、さっきの一手だけで、少なくとも半分の力を使って、沈嶠の内功修で剣の意を悟っても、破損した基盤がある……彼の手を捕らえて止め即死もしなかったのだから非常に良い

 

 これは……この人の資質と可能性が実に素晴らしいものであることを示しています。裏切りの一撃を受けてもなお、剣意を理解することができるのですから、その年に祁鳳閣が彼を衣鉢として人に伝えることを選んだのも当然です。

 しかし、沈嶠は、死んではいないものの、それ以上のものではない

 

 本来ならば、晏無師のこの指を取ることはできなかったはずだが、それを取ってしまったことで、敗戦前の玄武山での郁蔼との戦いで、すでに疲労困憊で疲れ果てている

 

 晏天師は腰をかがめて彼の顎をつまむ。向こう側に冷たいガラスがあれば、青白い光が降りそそいで、唇にも少しの血の色がない。今にも息が絶えそうだが、崖に落ちて重傷を負ってから十日のうち九日はこんな顔をしていたのだから、今はもっとひどく見えたに過ぎない。

 ただこの一枚の血色の惨状の中で、目が閉じていて羽のような長いまつげが八分たりとも弱い禁欲的な美しさがあって、弱ってて更に従順で愛らしい。

 

 その日のうちに、穆提婆はこのような素直な表情に目を惑わされて人食い共を苑糸草と間違えたのである。

 

 しかし、この花は気性が良く、いつも心が優しいので、繰り返しトラブルを抱え、それはトラブルを求めているように見えますが、彼は常に自分の心の優しい結果を予想することができるように見えるので、常にすべてのために準備され、彼は心が優しいので、晏無師は彼を過小評価した場合それは盲目です。

 

晏無師「師匠は死に…宗主の地位も奪われ一緒に育った兄弟は裏切った…あなたのやり方を認めなかったし家族に反抗したし重傷を負ったし宣都山を去らなければならない……たった一日のことなのに…」

 

 晏無師は柔らかい口調で彼の耳元でこう囁いた。

「でも、君はこんな惨めな人生を送る必要はなかったんだよ。私について聖なる内輪の世界に入って『鳳麟元典』を実践してくれれば、私が学んだ『朱陽策』の巻も教えてあげよう。それから、武術の回復は言うまでもないが、より高いレベルに進むのはすぐそこだ。君が3年から5年でゆっくりと回復するよりも、どれだけ早く回復するかは分からないよ。 その時、あなたが宗派長の地位を奪い返したいと思っても、復讐のために郁蔼を殺したいと思っても、これらはすべて問題ではありませんが、あなたはどう思いますか?」

 

 沈嶠の心が一番弱っている時で眠気があり肉体的にも抵抗があり、心も一番侵されやすい。晏無師の言葉も悪魔の声の再生を使い、何度も何度も耳に入り、そのまま相手の心に入り、道心に強い衝撃を与える。

 苦痛を沈めて眉をひそめ、体もかすかに動かしているのに、晏天師は手を緩めず、言葉を二度缲り返した。

 

 晏無師「郁蔼と悪の人々は、あなたが崖から落ちる原因となった、武術は失われた、あなたは彼を憎まない…武術もない地位もない陳宮と移提婆のようなピエロでさえ、あなたの前に飛び込む勇気がある、あなたは本当に心の中に憎しみがない……うん?  彼らを殺したくないのなら、私が協力します……」

 

 もし通りすがりの人がいたら、2人が親密に話していると曖昧な状況になっていただろうが、実際には全くそんなことはなかった。

 

 沈嶠の顎には赤い痕があり、翌日には痣ができるが、沈嶠の痛みはそこにあるのではなく、魔法の声のように繰り返される……逃れられない……避けられない言葉の中にあるのだ。

 

 意識を失っているにもかかわらず、歯を食いしばっている。しかし、潜在意識の糸がしっかりと結ばれているようで、「はい」と口を開くことができない。「はい」と口を開いてしまうと、心が折れてしまうようだ……

 

 晏無師「"イエス "と言えばいいじゃないか、ただの言葉だよ、口を開けば何でもしてあげるよ。」

 

 私はそういう人間にはなりたくない……やるなら自分でやるべきだと思います……

 

 

 晏無師「"どんな人になりたいのか?  誰を殺してもいいんだ…… それに、あなたを裏切ったのは彼らなんだから、あなたは彼らに何も悪いことはしていない…… あなたは話すことに前向きだ… 

 

 

 沈嶠は頭を振って、口の隅に新しい血をこぼし始めている、痛みの彼の顔も深くなった、普通の人々は長い間、この拷問に抵抗することができませんでしたが、彼は世の中の険悪を知らずに盲目的に善意を加え、結局疲れてしまった人はいない。一部の人は世の中の険悪を見抜いているため、依然として初心を改めず、柔らかい心を持っている。

 

 晏無師 |(しかし、人間の本性は邪悪だ…どんなに苦労しても心が変わらない人が本当にいるだろうか……? )

 

 晏無師は軽く笑い、唇の端についた血を拭うと、脇の下に両側の手を差し入れ沈嶠を抱っこして町に向かって歩いていった……