21章

 

 高段者にはそれなりに高段者の風格があって、体裁を気にしたり、身軽になったりする。人を引きずるようなことは、身分や地位のある人にはできない。体面が欲しいからだ。晏天師のように『朱陽策』の残巻を燃やして潰してしまうような人にしかできない。郁蔼が怒りに飛びつくのも不思議でなく……沈嶠が全く言葉を失っていたのも頷ける 

 

 晏天師は彼を連れて下山し、直接に玄都町を通って、彼らが最初に町の郊外の宿場に入ったところに、ちらほらとした小さな林がありまだ空いていた 

 彼は沈嶠を降ろした

 

 沈嶠は彼に拱手し「ありがとうございます。」

 

 郁蔼と戦って怪我をし血と気が滞っていたが、長い時間が経った今ゆっくりと暖かさが戻ってきて手足の感覚が戻ってきたのだ。

 

 晏天師は、

「だから玄都山に行ったら何の意味がありますか? ただ、その日の私が言ったことを裏付けるだけで、利益の前には人の心は何の価値もない。あなたが子供の頃から一緒に育った師兄弟たちは、利益のために、あなたを裏切り、あなたを宗主の位のために、あなたが崖から落ちてもいいです。祁鳳閣を無視して、正道を自賛します。公明で、教えられた弟子は私の魔内の風格に匹敵します。本当に嘆息させられます。」

 

 もちろん彼は、沈嶠が崖から落ちた後、玄都山の人々も次々と外を探していたことを知っていたが、その時沈嶠はすでに彼に救われていたので、それらの人々は当然空に飛びついたが

 晏天師はその人たちにいい話をする必要がない、彼は沈嶠がこの心の迷いの上に簡単に心根の優しい人間が堕落した宗派から世界への憎しみに満ちた人になるのを見るのが何よりも嬉しかったのである。

 

 しかし、沈嶠は話の続きがなく、彼はそばの大きな石を探してゆっくりと座ってきました。

 

 

 郁蔼は少し偏執的で、功名心が強く何事にもベストを尽くしたいと思っていました。幼い頃からそうでした。もし玄都山でなければもしかしたら今頃はもう一人の晏無師になっていたかもしれません。しかし、彼はずっと玄都山に本当に献身的に尽くしていました。自分に何も隠さず、兄弟や先生たちは親切でどんなに硬い心でも温かくすることができました。

郁蔼は結局のところ晏無師ではなかったのでそれ以前に沈嶠は言うまでもなく、祁鳳閣が再び生まれてきたとしても彼がそのようなことをするとは思わなかったでしょう。 私は師尊の祁鳳閣の再生はまだ考えられないだろうと心配している 

 彼は自分を民邪との戦いで落敗させ、衆目の中で突厥人に負け評判を落としてしまった。郁蔼は当然のように後継者となり、誰も彼に資格がないとは思わないだろうが、それと同時にきっぱりと、たとえ沈嶠が生きていたとしても、彼には宗務総長を続けてくれと頼む顔がない。玄都山のために天下の他の宗内を凌駕するというのは、ちょっと変わっています。

 郁蔼の言ったことが本当であれば、別の理由があり、彼が言っていることは間違いなく坤邪とひそかに結託し、沈峤が崖に落ちることだけではありません。彼は、他のもっと重要な問題で突厥人と協力していたに違いない。

 

 沈嶠が眉をひそめているが頭が針のようにびっしりと痛んでいて何も考えられない。

 

 晋朝から南へ五胡乱華に移り、ここ数年、各国の政権が頻繁に交代したが、周齊のように胡風の強い国の政権は漢制をとるため、次第に漢化し、天下統一といっても辛うじて容認されたが、突厥王庭のような今も草原で放牧され草を食み、時々中原の野蛮民族に侵攻しているというから、天論はどう見ても明主とは言えない。

 

 突厥人は長い間、人々の心の中で繰り返し残忍な行為を行ってきた、もし大きな利益がなければ、郁蔼は確実に世界を危険にさらすことはないだろう。

 相手が何を企んでいるのか、突厥人は彼に許せるのか、あるいは玄都山に何かメリットがあるのか?

 これらのことは沈嶠が持ち出して晏天師と相談することができません。

 今は深いつながりがあっても、友達ではないし、晏無師は気性が荒く、何が善で何が悪かわからないので、深い友情を持つことはできません。

 自分で心の中で何度も繰り返し考えるしかない。

 ただ、、窓の薄い紙を隔てているようで一番肝心なところが思い浮かばない

 晏無師が突然、「十分に休んだか?」

 

 沈嶠は無表情で見上げていました。まだ他のことを考えていたので、その表情は少しうわの空で気が散っていました。

 

 晏無師「十分休んだだろう? 戦いましょう。」

 

 沈嶠「……」

 

 彼は苦笑いしていた 

「晏宗主、あなたに勝てないです……前回、すでに試していたのではないか?」

 

 晏天師は不思議に言った「そうでなければあなたは私がどうしてあなたを連れて行くと思う?お前が何をしたいのか。『朱陽策』の残巻が欲しいのなら、玄都山に行って探せばいいのに、そんな厄介者を連れていく必要はない。あなたは今二冊の『朱阳策』残卷の断片を持っている、武功の回復は遅かれ早かれのことである。この縁は必ずしも誰にでもあるわけではない。私は昔、『朱陽策』に精通した人物を借りようと思っていた。陶弘景のこの武功を研究していたのだが、自分で自分と戦うこともできなかったし、雪庭禿げを探して手を鍛えることもできなかった。もっともふさわしい人物ではないだろうか。」

 

 沈嶠は口角を上げ、何と言っていいかわからなくなってしまった。

 

 しばらくして……「私の力は30%しか残っていませんし、郁蔼との戦いで怪我をしましたので、今の私では力不足だと思います。」

 

 

 晏無師: 「だからこそ、あなたをここに座らせて少しでも休ませてあげたいという慈悲の心があったのです。」

 

 沈嶠:「今になって、玄武山に留まることを余儀なくされるのも、それほど悪い選択ではないような気がしてきました」

 

 晏天師:「あなたは今、記憶を取り戻しているということは、前に学んだ『朱陽策』の部分も全部覚えて使いこなせるということです。出雲寺で聞いた部分と合わせると、あなたの中に溶け込ませることができます」


 沈嶠は少し考えて、「確かにそうだ」と素直に頷いた。

 この点から言えば、晏天師の動機は決して純良ではなくしばしば利用して見世物にする心もあったがやはり彼に感謝すべきだった。

 

 沈嶠は「別荘を出てから、私は晏宗主にきちんとお礼を言っていませんでした。あなたがいなかったら、私はもう半歩峰の亡霊になっていただろう」と話した。

 

 晏天師:「あなたが感謝すべきなのは、あなたの中の朱陽策の真気だ。それがなければ、私はあなたを助けるのはおっくうです」

 

 沈嶠は「はい……師尊に線香をあげに行きます。彼のお祖父さんが朱陽策を私に伝えてくれたことに感謝します。」

 

 晏天師:「私は郁蔼と手を交わす時、彼の体の中に朱陽策の真気が見つからなかった、きっと祁鳳閣はあなた一人にしか伝えてない」

 

 沈嶠は頷きました。

「はい、師匠が朱陽策の巻物を私に渡しただけの時、口頭で覚えるように命じただけで、書き写すことは許されませんでした。外部の人は、玄都山には朱陽策の巻物が隠されていると言いますが、私はまだ朱陽策の巻物が玄都山にあるかどうか知りません。」

 

 晏無師は、「祁鳳閣は玄武山を代々受け継いで、一人一人の弟子が下で活躍することを望んでいるのではないのか、なぜ朱陽策の巻物をあなただけに渡すのか」と、とても興味深く感じた

 

 沈峤はゆっくりと言いました。

「師尊と陶真は人生前は旧友であり、陶真人が『朱陽策』を完成した後、彼は後悔していただろうし本が出されたら世界で多くの競争と殺戮が起こるだろうと思っていたと聞いている。だから私は師尊がどんなに喜ぶかこのような考えから、

 故人の一生の後悔が後世に伝わることを希望するだけでなく、またあまり広く伝えられて世に争奪戦をさせないことを望んでいるので、このような判決は矛盾している。」

 

 晏天師は鼻でせせら笑う

「女性の慈悲深さ!この事の上で、祁鳳閣はその日狐鹿估を推定して完全に殺して子孫に隠れた危険を残して……このように武功は世を飾るが、心は優柔不断な婦人に似ているのだ、玄都山の弟子に武功をやらせて玄都山を普通の道観に改めたほうがいいのではないか? 天下の兵は自分から始めるべきだ」

 

 辛辣で痛烈な言葉ですが、一日の長があるわけではありません。

 

 沈嶠は師と同じところがあります。それは仁心と他人を思いやる優しさです。しかし、祁鳳閣とは違うところがあります。これらの日は内在しています。民生の動きを見て、民衆の苦しみ、天下閥勢力を見て、全部局面に巻き込まれて、彼の考えはだんだん変わってきました。

 

 彼が玄武山に何か変化を与える前に、郁蔼が彼の代わりに、玄武山を完全に未知の方向に持っていくのを待ちきれなかったことがただ、残念だった

 

 彼はかすかに首を垂れ,物思いにふけった。

 

 向こうでは、晏宗主の声と息が空から聞こえてきて、すでに指の経点を指していました。

 

 沈嶠は目が見えないので、耳力を発揮するつもりだったのだ。その時、何か変な音が聞こえてきた。彼はすぐに飛び上がって後ろに下がった。

 

 玄武山の軽功さの技術は世界でも類を見ない。この「|天阔虹影《広い空と虹の影》」ができている。風光明媚で、碧水顧慮し、楊柳は悠々と伸び、風流は描きにくく、すでに彼の全盛期の影を現している。

 

 しかし、沈嶠の最高峰の力はまだ回復しておらず、晏無師のスピードは彼よりもはるかに速く、半歩遅れて彼が座っていた石が音を立てて壊れ、破片が飛び散り、沈嶠の方まで飛んでいった

 幸い、真気を使うのが間に合い、顔は飛沫で傷つきませんでしたが、袖の半分は鋭い石で切られ、石は手首まで切り、すぐに血が白い手首を流れ落ちました。


 |春水柔波恰照影《春の水の柔らかい波はちょうど影を輝かせ……熱愛の作品はすべて灰に》


 ……確かに名前は本当です!

  沈嶠は、手首の傷を気にせず、反対側からの動きに耳を澄ませていた。

 

 晏天師のやり方では、手を出した以上、容赦はしない。

 最近の付き合いを通じて沈嶠はまだはっきりとしたものを持っていた。

 今日のこの戦いは、相手が満足して疲れ果てるまで戦わなければ、死んでしまうのはもったいない。