20章

 

 

 郁蔼は彼の言葉に詰まって声を失った。

 

 しかし、晏無師は火に油を注ぐように、涼しげにこう言った。

「祁鳳閣は狐鹿估を逃しその弟子が自分の弟子を崖から落としてしまった。祁鳳閣は弟子を引き取ったが、その弟子は宗主になりたいという野心があり、突厥人と結託して自分の師を数えた。……もし天国で知ったら、きっと今頃は棺桶から落ちてしまうほど怒っているのではないか? 」

 

 彼の嘲笑を聞いて、郁蔼は心の中で怒りを強めたが、かろうじてそれを抑えて、冷たく言い放った。

「晏宗主は夜中に招かれずにここに来たので、あなたは礼儀を失っています。私は家族の用事があるので、お見送りしないことをお許しください。」

 

 晏天師「笑える、本座は来たいと思ったらすぐに来て、行きたいと思ったらすぐに行って、世界のどこにも私を止めることができない、今日もし祁鳳閣がこのような話をすれば、本座は彼の顔を立てるかもしれないが、しかし……君は何様だ?」

 

 郁蔼は人に悪口を言われたこともなく気性は荒いですが

 ここ数年は沈嶠のおかげで穏やかでしたが今夜の事件で、再燃の兆しがある。

 袖に隠した指が動き、当初は他の人にメッセージを送って来てもらおうと思っていたが、最終的にはこの意図を断念した 玄武山の最高峰の人気と名声は良く、他の人も郁蔼の提唱に同意しているが、玄武山が再び世界に進出できることを期待して、主を支援し、世界の競争に参加するが、玄武山の頭を変えたくないのかもしれない。

 

 その上、今の沈嶠の様子をそれらの長老や兄弟姉妹が見て考えを変えることを確実にするのは難しく、そうなると状況はより混沌としたものになり、コントロールするのが難しくなる

 そう思うと、袖を振ると、手に長剣が一本増えていた。

 

 祁鳳閣が下の弟子に伝えた三本の剣の一つで、「山河同悲」は沈嶠に、「天為誰春」は一番若い女弟子の顧横波に、そして「君子不器」は郁藹が握っていた。

 

 長剣が幾重にも波打つ清流を渦巻かせ、まるで闇夜に浮かぶ虹のように、まばゆいばかりの輝きを放っていた。これは、玄武山の滄浪剣術を究極まで修練して初めてできる剣戟であり、一つ一つの波が立ち上がり、静から動へ、風と雷が突如として近づき、波が天地を転がす。

 

 相手としては、天地に大雨が降ってきたような気分になったことでしょう。雨粒は地面を割るように激しく降り注ぎ、冷たい風はナイフで切るような感じで、人間の顔は怯えてナイフは骨に食い込み腸に突き刺す

 

 ある時点で、晏無師の体も浮き上がり、一見すると、後ろから吹く風によって8フィート(大体2.4m)が地面に触れていないように見えた。

 手はまだ体の後ろにあり、片手は前に平らにして、袍の袖を巻き取って、剣の雨を半分に広げてから、人差し指を差し出す

 

 この指は、あの日、半歩峰の麓で玉生烟を相手にした指とまったく同じだった。 

 その違いは、玉生烟との対戦では50%の力を使っていたが、今の晏無師は80%の力を使っていたことだ。

 

 刀の先端が光の輪を切り取り、それが晏無師の指にぴったりと重なったのです!

 二人から噴出した真気は、二人が触れ合った地点を円の中心として瞬時に広がり、その中にいた二人は袍の袖をヒラヒラさせ、戦闘円の外に立っていた人たちはさらにひどい状態になった

 

 沈嶠は2人が向かい合った時点ですでに横にかわしていたが、それでも波紋の影響を受けるのは避けられず、ほとんど立っていられない状態だったという。

 

 刀の先端には真気が満ちていて、大波のように押し寄せ、晏無師の頭上に押し寄せてきたのです。

 

 滄浪剣技は、その名の通り、祁鳳閣が昔滄海の東臨にいたときにこの剣技を悟り、8回の改良を経て玄都山の弟子になって皆が会得した、しかし入門の武術ではあるが、使う人によって、優劣を競う。

 

 

 

 この時の郁蔼のように、すでに「形似莫如神似《神のように見える》」の域に達していて、自分の剣技の認識を多く滄浪剣技に取り入れ、真の意味で自由自在に使い、人と剣に近い八本が一体化し、身も剣も区別できなかった。

 

 しかしこの勢いは、晏天師の一本の指の前に止まった!

 

 よく見ると、晏無師の指は静止しておらず、剣先も完成していない。それどころか、彼は非常に速く動いており、視線の中にある残影は動かないように見えるが、実際には、彼の手は決して止まらず、指は目のようであり、八つの度が異なる場所を指しており、その八つの場所は、真の気を持つ郁蔼が築いた障壁の中で最も弱い八つのものである。 

 

 そういえば、私の師匠である祁鳳閣がまだ生きていた頃晏無師をはじめとする世界のトップマスターの評伝を渡していたのですが、当時は祁鳳閣の最大のライバルは突厥人の宗主である狐鹿估だと誰もが思っていました。

 あと8年もすれば、狐鹿估の評価を超え、自分自身にも勝てるかもしれない。彼の武功は勝手気ままに形式にこだわらないところまで来ているからです。

 

 他の人にとっては、「朱陽策」は深遠な武術を獲得し、武術の頂点に達することを可能にしますが、晏無師にとっては、「朱陽策」を参考書として使用し、自分の武術の欠点を補うだけで、それを丸ごとコピーしてゼロから気を練ることはありませんでした。

 

 晏無師の武術には非常に有名な「春水指法」があり、彼と一緒に戦った祁鳳閣は、かつてそれを2行の詩で表現しました。「春水の柔らかな波が影を照らし、恋心のかけらが灰になる。」

 この2行は、まるで女性が死んでしまった気持ちを唱えているかのようで、当時の郁蔼はこの言葉を聞いてもまだ意味がわからなかったという。

 が、この時になってようやく、その言葉の意味がわかった。

 

 なぜなら、相手の指紋とともに、真気の波動が彼の攻撃をブロックしただけでなく、郁蔼が剣気八つを懸命に築いたバリアをほぼ崩壊させてしまい、今、彼の気分と圧力は、祁鳳閣が言ったように、「恋心」の一片をすべて塵にしてしまったからです。

 郁蔼は、自分の剣の気を限界まで高めなければならなかった。

 しばらくすると煙が立ち上り、水気がむき出しになり、風が平らになり、大きな石がほころび、轟音が出ました。

 沈嶠は耳元でざわめき、何も聞こえなくなった

 

 夜の静寂の中、その音は玄都山の他の場所にも警告を与えるほどで、遠くには次々と明かりが灯り、多くの人が服を来てこちらに来ていました。

 

 これは郁蔼の想像を遥かに超えていた当初は静かで素早い戦いを望んでいたが、晏無師が今夜介入し、事態を天法制の方向に進展させるとは予想していなかったのである。

 二手を引くと、郁蔼は3歩下がり、晏天師は2歩下がった。

 しかし、前者は全力で、後者は80%の力で戦ったので、その差は歴然としています。

 

 晏天師は暇を持て余し、見世物のような顔をしていた。

 

 郁蔼は歯を食いしばって何も言わなかった。一方で、他の人が来たこと、8人の長老が力を合わせたことを感じていた。山の中に侵入した狂人である晏無師と、当然ながら沈嶠は離れることができなかった。他方で、実は玄都山の他の人たちに沈嶠と会ってほしくなかった。

 

 考えているうちに、もう誰かが一歩も遅れて駆けつけてきた。祁鳳閣の大弟子譚元春である。

 

 彼は沈嶠と郁蔼と他の人々の大师兄だけで、この人は平凡な資格と穏やかな性格を持っていて、物事がうまくいかないときに物事を落ち着かせたい良い老人であり、この性格と武術のスキルは、当然のことながら宗主になることはできませんが、沈嶠を含む人々の寛大さは、教師と兄弟の数は非常に尊敬されており、沈嶠が宗主になった後、譚元春も長老になり、通常は弟子の第三世代を教えるのに役立ちます。 


「郁师弟?」譚元春は一瞬、ここに郁蔼がいるのを見て、少し驚いたように見えた。

「さっきの物音は、あなたたちが……こちらは??」 

 

 郁蔼「浣月宗……晏宗主。」

 

 あっさりと紹介されると、譚元春は息を呑んだ。

 

 譚元春「魔内の魔君がどうしてここにいるの?!」

 

 晏無師は上機嫌で、率先して挨拶をしていた。「あなたは祁鳳閣の大弟子ですか?  あなたのお師匠さんは当時私と戦って負けましたが、今はお弟子さんがみんなダメになってしまったので、あなたも戦いたいですか?」

 

 譚元春「......」

 郁蔼「晏宗主は武功に卓絶していても、私は玄都山にたくさんの人がいるから、一人残らないことはないでしょう。晏宗主は玄都山の景色が素晴らしいと思って、ここに長くいたいのでしょうか」

 

 晏天師は「祁鳳閣が居ない玄都山は、私には価値がない」と微笑した。

 

 彼は沈嶠を見て、嘲笑した。

「まだ行くのが惜しいのか?」 と皮肉った。 

「弟子があなたを監禁し、兄弟の友情を語り合うのを待っているのか?」 

 

 譚元春はその時初めて、そう遠くない木の下にもう一人の人が立っていることに気づいた。相手は半分影に隠れていて、息遣いも非常に微かだったし、先ほどまで晏無師に声を奪われていたため、気づかなかったのだ。

 

 この光景を見て、誰もが衝撃を受け、

「宗主师弟……!?」と声を上げずにはいられませんでした。

 木の幹に手に支え沈嶠は、その声に向かって挨拶のようにうなずいた。

 沈嶠  「大师兄……お元気ですか?」

 譚元春は驚きと嬉しさで、8歩前に出て、

「大丈夫ですか?  いつ戻ってきたのか、なぜ...。」

 郁蔼「大师兄!」

 それを止められた譚元春は、先日の晏天師の言葉を思い出して、口をつぐんで、

「これはいったいどういうことなんだ?」と鬱々とした様子を見た。

 郁藹は答えなかったが、沈嶠は次のように言った。


「大师兄、郁師弟を新宗主に推挙する準備ができているのですか。」

 

 譚元春は、郁蔼の顔色をうかがい、沈嶠の優しい言葉ではなく、

「君がいない間は、郁師弟がすべての内政を取り仕切っていた。どうせ以前は彼が君を助けようとしていたのだから、玄都山のことを一番よく知っているのは彼だけだ。君が崖に落ちた後、8人の長老が合議して、郁師弟に代筆の仕事をさせないことにした。......それを待って、君が帰ってきてくれたらゆっくりと養生してから話は後にしよう」と正直に話した。

 

 沈嶠は理解している、もし彼が本当に今日残るならば、悪に敗れたことに加えて、重傷を負ったことで、天はもう宗主の地位に就くことはできない、たとえ他の人が気にしなくても、彼自身が宗主の地位に座り続けることは絶対に恥ずかしいことではない、玄都紫家はこれからも郁蔼に支配されるだろう、だから彼が残ろうと残らまいと、突厥人に協力することを止めることはできない、今の状態でも、それは屠殺されるのと同じことだ。 このようにして、私たちは、自分たちの生活の中で、今の状態でも他人の言いなりになっている。

 

 彼はため息をつきながら、

 これに関連して、彼はひそかにため息をついて「ご迷惑をおかけしました。晏宗主と共に私も帰ります。」

 

 郁蔼「阿峤!」     譚元春  「师弟!」

 

 郁蔼は怒り、譚元春は驚き、沈嶠が魔内の人と関わったことが理解できなかった。

 

 晏無師は眉をひそめ、沈嶠の決断に驚かなかったようで、それが非常に面白いと思い、わざわざこう言いました

 晏無師「あなたが後戻りするのに遅くはありませんよ?」

 

 遠くからかすかに光が見えていたが、それは玄武山の弟子たちが駆けつけた動きだった。

 

 盲人の耳はとても鋭敏で、沈嶠はあまり見えませんが、聞こえます。

 

 彼は首を振って、「いいえ。」

 

 晏無師が彼を連れて去ろうとしているのを見て、郁蔼は怯え、怒り、「待て!」と剣で止めようとしました。

 

 晏無師はかわしもせず、直接、沈嶠の腰をつかんで前に押し出し、一瞬にして沈嶠は郁蔼の攻撃の対象となった。

 

 譚元春のすごく驚き「三師弟はやめてください!!」

 郁蔼はショックを受け、すぐに手を引いて後退し、晏無師は大笑いしてあっという間に沈嶠と共に消えていった。

 

 笑い声だけが虚空に響いていた。

 

 郁蔼は怒りを爆発させて

「天下無双の狂信者ーー!」