19章

 

 沈嶠「どうしても帰りたいと言ったら?」

 

 郁蔼は答える代わりに「ここはあなたが子供の頃から育ったところで、小さい頃から連れ添ってきた兄弟分がいるのに、玄都山を捨てて行くのか」

 

 彼は理を尽くし、情を尽くしたが、沈嶠は依然として言った。

 沈嶠「もしあなたが突厥入と協力することを指すなら、私は同意しない。」

 

 

 彼がまだ考えを変えないのを見て、郁蔼の口調は冷たくなりました。

 郁蔼「 玄武山の7人の長老のうち、4人は私の行動に賛成していますが、残りの3人は隠遁していて、俗世間のことは聞きません。 私たち8人の兄弟の中で、師匠はただのいい年をした人で、彼と話すのは無駄なことです。 玄武山の改革は必須です、私が生きている間に一世代の宗派がゆっくりと衰退していくのを見たくありません、彼らも同じ考えです。」

 

 郁蔼「そうでなければ、私がどうやって短期間で安定して、宗主になったと思う?彼らの黙認と支援なしに、私だけで仕事ができるのか?」と話した。

 

「"あなた "や "師匠"、さらには "8代前の宗家 "の考えは、もはや通用しません。天下の乱象が頻発しているが、どうして玄都山は独善的なのか?」

 

 その夜は、鳥も息絶えたように静かで、風も止み、木の葉のざわめきも聞こえなくなり、すべてが止まってしまったかのようでした。

 

 月はいつの間にか雲に隠れ、世界は暗闇に包まれた。 優愛の手の中にあるロウソクの炎は、不確かで、ゆっくりと消えていき、突然消えてしまった。眼が見えなくなってからは、彼にとって夜と昼とは何の違いもなかった。

 

 彼も人間ですから、困難にぶつかれば傷つき、悩むこともありますが、その先には必ず希望があると感じ、常に楽観的な態度で立ち向かっています。 記憶を取り戻した後も、心の中には多くの疑問がありますが、まだ落胆しておらず、常に玄都山に行って直接説明を聞きたいと考えていました

 しかし、真実を目の前にしたこの瞬間、沈嶠は突然、心の底から深い疲労感に襲われ、まるで手が自分を掴んで冷たい海の水の中に引きずり込もうとしているかのような感覚に襲われた。

 

 彼は手に持った竹杖を握りしめた。

 

 彼の表情を見て、郁蔼は少し悩んだが、今は、言わずにはいられないことがあると感じていた。

 

「師匠だけは、誰もが孤独を望んでいない。玄武山は明らかに世界第一の道士であり、聡明な師匠を支える力を持っている。だから、道士の影響力は世界に及んでいる。なぜあなたは、あの仙人たちを見習って、深い山にこもらなければならないのか?  あなたを除いて、玄武山の8人のほとんどが同じことを考えているのだから、あなたは甘すぎる!」。

 

 沈嶠は深く息を吸った。

「民邪は突厥入である。あなたが彼と協力したのは、突厥人を主の中原に入れるためではないだろうか」

 

 郁蔼:「そんなことはありません。先ほども言いましたが、昆邪との協力は一つのステップに過ぎず、どれだけ玄武山を世に出したいか、いつも突厥人を選ぶほどではありません。 突厥人は獰猛で残忍であり、どうして賢明な主人と呼べるのだろうか?」

 

 沈嶠は眉をひそめ、漠然と郁蔼が玄武山を大きな計画に巻き込んだようだと感じていたが、ただ、今は少し頭が混乱していて、しばらくの間、それがわからなかった。

 

 郁蔼「あなたが今帰ってきて私たちは昔のように今まで通り仲良くしましょう。今は目が戻らないし体に内傷もあるし山に登るのにもずいぶん手間がかかっているだろうし……このような体はまだどれくらい歩くことができるだろうか……それに玄都山はあなたの家です。」

 

 沈嶠はゆっくりと首を振った。

「あなたはあなたのやり方で、私は私のやり方で、私は傀儡師になりたくない。」

 

 衣を切って義を断とうとしたが、目の前に幼い頃の一緒にいた光景が浮かんだ。

 

 それらの友情は今でも私の心の中に残っていて、義理人情を断ち切るために一言も言わず……本当に絶ち切れるものではない

 

 沈嶠はため息をついたが結局何も言わず、唇を引き締めて踵を返した。

 

 祁鳳閣の8人の兄弟子と先生を見ると、沈嶠は最高の資格の一つですが、世界初の人を師匠とし、他の人はどこまでも悪くない、祁鳳閣に弟子として受け入れられる、天賦の才能と骨が自然と一番になります。

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

 ■用語解説

 天賦の才 読み方:てんぷのさい

 生まれながらにして備え持っている才能。天から与えられた才能。天資。

 ーーーーーーーーーーーーーー

 

 本来の沈嶠が行くと言ったら、郁藹は止められないかもしれないが、今の沈嶠は郁藹に手を出すのがはばかられる……彼は考えてもみなかったので,すぐ沈嶠の前に止めて 

「兄弟子……行かないで」彼は重い声を出して,手を伸ばして相手を気絶させようとした。

 

 沈嶠はとっくに彼の行動を予想していたようで

 一足遅れて後退し、竹杖の面を持ち上げて立ち塞がる。

 郁蔼はそれを眼中に入れず、竹杖に手を伸ばした。

 この読みは間違いないと思っていたが惜しくも外れた…… 沈嶠は相手の気を緩ませる機会を待っていたのだ。

 

 郁蔼は沈嶠を目も見えないほどの重傷を負っているのに、抵抗する余裕があるとは思いませんでした。

 

 彼は自分の最高の力の30%しか体に残っていないことを知らず、竹の杖が冷泉のように骨髄のように冷たくなっているのを見て、それを取る勇気がなかったので、横に回って避けようとしましたが、沈嶠が彼と取り合うこともなく掌を途中で引いて、振り向いて道から撤退しました

 

 子供の頃からここで育ったので、今はあまり見えなくても、沈嶠はかろうじて見分けがついた。この時、軽功を使って前に進んでいくと、郁蔼が後から追いついてくる。振り返らずに音を聞いて、手に持っていた竹の杖の半分を投げ返した。

 

 郁藹は人を残しておくことを決意したので、気が楽にならず、袖一袋で竹杖の半分を沈嶠に向けて後ろ手に振った。

 

 背後で空が割れる音がして、竹杖が沈嶠の肩をかすめて着物を切った。血が流れて涙が出た。彼は痛みをこらえて逃げれなく郁藹が追いついて、背中を手の圧で叩いた。沈嶠はそれを避けることもできず 体を前に丸めて血を吐き、息を整えるしか出来なかった

 

「もう走らないで!」 


 郁蔼は本気で怒っていて、手を伸ばして引っ張り上げようとしました。


 郁蔼「いつからそんなに頑固になったんだ……あなたを傷つけたくない! どうして聞いてくれないの!?」

 

 

「軟禁されると知っていて逃げない奴はバカじゃないのか?」

 

 暗闇の中でかすかに冷たい笑いがありましたが、それはどこからともなく聞こえてきて

 郁蔼は恐ろしくなり、立ち止まって周囲を見回したが、相手の姿を見つけることはできなかった。

 

 郁蔼「ネズミは誰だ! 出てこい!」

 

「祁鳳閣は誇りの世代で、下の天下の弟子はどこに行っても役に立たない……沈嶠が半廃人になってることを誰が知ってる? 郁蔼は宗派長代理になったが、武術はまあまあで、この事を祁鳳閣が知ったら死んでも死にきれないだろう」

 

 次の瞬間、晏天師が現れて、顔に戯れと皮肉が浮かんだ。

 

 郁蔼は自分の武術の技量では、相手がどこから出てきたのか、どこに隠れていたのかがわからないことがわかりました。

 

 彼はショックを受けていましたが、顔はまだ落ち着いていました。

 

 郁蔼「あなたの名前は知りませんが、あなたが夜に玄武山を訪れる理由は何ですか?  私の師尊と旧知の仲の方は、ぜひ本堂に上がってお茶を飲んでいってください。」

 

 晏無師:「祁鳳閣のない玄都山は味気なさすぎる、このお茶は飲むものではない、あなたはまだ私と面と向かってお茶を味わう資格がない。」

 

 郁蔼は、玄都山を世に出したいと思っていたので、当然、前もって多くの下調べをしていた。 この男がいかに偉そうで彼の武術の技量がいかに予測不可能であるかを見て、しばらくの間、頭の中で探してしていたが、突然、ある名前が出てきた。

「晏無師? …… あなたが魔君の宗主……晏無師……!?」

 

  晏天師は眉をひそめて「魔君というあだ名、本座はあまり好きじゃない。」

 

 郁蔼は好き嫌いの話をすっ飛ばして、重々しい顔をして、

「あえて晏宗主が玄武山に来た理由を聞いてもいいですか?  私は宗門の内政を担当しているので、きちんとしたおもてなしができませんので、昼間にでも晏宗主様にまた来ていただきたいと思います。」

 

 晏無師:「私が8時に来たければ8時に来る……なんでお前が私に指図するんだ?」

 

 彼の突然の出現に驚いた郁蔼は、よく考えずに、今になってようやく、玄武山は自由に押し入ることができる場所ではないことに気がついた。晏無師や汝鄢克惠のような家長であっても、好きな時にここに来ることはできず、天人の領域に入るようなもので、唯一の可能性は山の後ろの崖を背にした道である。

 

 彼はふいに沈嶠を振り返った。相手は少し頭を垂れていて表情が見えないが、隣の木の幹に触れて、かろうじて立っているのを支えている、まるで一陣の風に吹き飛ばされそうだ。

 しかし実際には、風がだんだん強くなってきて、服の音がするほど吹いているのに、彼はいつまでもそこに立っていた。

 

 彼は晏天師の出現にさほど驚きもしなかったようだが、郁蔼はある可能性を思い出して、はっとして怒った

 

 郁蔼「阿嶠、お前は魔内の人とつるんでいるのか?!」

 

 それを聞いた飲匡は、血の臭いを含んだ濁った息をゆっくりと吐き出し、唇の角からこぼれた血を拭いて、しゃがれた声で言った。

 沈嶠「あなたは突厥人と結託できるのに私はどうして魔内の人と一緒になれないんだ」