18章

 

 

 玄武山は天下第一の道教宗派ではあるが、一般に想像されるような内輪もめは存在しなかった。

 子供の頃から大人になるまで、沈嶠は穏やかで平和な環境で育った。


 師匠は愛情深い、先生のように、父親のように、師匠の弟子たちはお互いに愛し合って、よくプライベートで遊んで、祁鳳閣も弟子たちに顔を出して他の人が思ったほど威厳がなかった

 

 周りの人がみんな優しいので、沈嶠も自然と優しい人になっていた

 彼は門に入るタイミングが悪く、祁鳳閣の大弟子でも、祁鳳閣の関内弟子でもなかった。

 

 祁鳳閣に迎えられた5人の弟子の中で、沈嶠は最高位の2位であり、本来ならば厄介な立場にあるのだが、生まれ持った才能の性質上、許してくれたのか、最も祁鳳閣に愛され最終的には彼に衣钵を譲った。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

 用語解説

 ■ 衣钵  |(ピンイン yībō)

  ((文語文[昔の書き言葉]))

 ①((仏教)) 衣鉢(師の僧から弟子に伝える袈裟と鉢).

 ②師から弟子へ代々受け継がれる思想・学問・技術. 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 郁蔼は3位で、彼より2歳年上なのに、入内が遅かったために兄弟子と呼ばなければならなかった。子供の頃、その気になって悩んでいた。いつも沈嶠につきそい、師を呼んでもらおうとしたが、結局失敗した。

 二人は年が似ていて、子供の頃から遊んで育ったので、当然のことながら仲が良かった。沈嶠がこの世で最も信頼していたのは誰かといえば、師尊の祁鳳閣と自分の兄弟分に違いなかった。

 

 兄弟の中に親疎の遠近があるとしたら、それは郁蔼かもしれません。

 

 山に行く前に、沈嶠も二人が再会した時の光景を思い描いていました。郁蔼は死んだ男が生き返ったことに驚き、もしかしたら少し弱気になったり怖がったりして、嫌な顔をしている自分を見たくないと思っているかもしれません。

 しかし、郁蔼がこれほどまでに驚くとは思っていなかった。表情は見えなくても、そこに偽りがないことは伝わってきた。

 

 言いたい事を言おうとしたけど何から聞いた方がいいか分からなくて

 郁蔼は "師兄 "と言った後、それ以上は続かず、相手の出方を待っている

 沈嶠は、当たり障りのない言葉を選んで会話を始めることしかできませんでした

「宗派は大丈夫ですか?」

 相手は答えず、

 沈嶠は少し首を傾げて困惑していた。

「三师弟?」

 

 郁蔼「その目はどうした?」 

 相手が再び話しかけてきたが、声はすぐそばにあって沈嶠は無意識のうちに退こうとしたが、手首を掴まれてしまった。

 

 郁蔼「……その目はどうしたんだ?」

 もう一度郁蔼が尋ねた。

 沈嶠「艮邪と戦って崖から落ちて、目が覚めたらこうなっていた」

 沈嶠は軽く言葉を出した

 手首を握った手が動かず、

  郁蔼「動かないで。脈を見てみます」と言った。

 沈嶠は断りたかったのですが離してくれなかったので彼に任せるしかありませんでした。 

 郁蔼は集中して脈を見ていたらしばらくして、

 

 郁蔼「……あなたの内力が空っぽに……これは……どういう事です……?」

 

 沈嶠は淡々と「私に毒を入れた時……このような結果になることを予想していたのではないですか?」

 

 相手の手が自分の話でちょっと止まった隙に、沈嶠は手を引いた。

 

 郁蔼の武術のレベルでは、夜の暗さや灯りの炎の弱さは、彼の視力を妨げるものではありませんでした。

 

 沈嶠は、昔よりも身がやせ細ったような顔色をして……丁寧に振る舞っているがここに来る間

 外で食べる物で苦労している事がわかった。竹杖を持つ腕が袖から出ていて心臓が震えた

 

 郁蔼はため息をついて

「帰ってきた以上もう行かないでください……このことはゆっくり説明してもいいですか?」

 

 

 沈嶠は首を振った。

「玄武山が新しい宗派を選ぶことになったが、玄武山の面目を失った昔の人である私がここにいるのだから、君にとっては難しいことではないのか? 」

 

 郁蔼は不思議そうに

「誰が玄都山の新しい宗主に変えたいと言ったのか?」

 

 沈峤:「十日後に玉台論道は、玄都山が同時に新宗主の設立する準備ができているのではないか?」

 郁蔼は首を縦に振ろうとしたが、自分の動きが相手に見えないことに気付き、

「あなたが崖から落ちて消えてから、人を送って密かに探し回っていますが、どうやっても見つかりませんでした……あなたが崖から消えてからずっと探していましたが見つかりませんでした。 あなたが死んでいない限り、玄武山のトップは交代しません。」

 

 もし以前ならば、郁蔼が何を言っても沈嶠はもちろん深く信じて疑わないので当然納得していましたが、時代が変わって今はそのような言葉をあえて言わないようになりました。

 

 彼はしばらく黙っていました。

「その日、私は人民の邪との約束の時に、5~6に減っていて、真の気が停滞してうまく働かず、必死に持ちこたえていたがどうにもならなかった…… 何があってもあなたのことが原因だと考えていませんでした」

 

 郁蔼は頭を垂れて何も言わなかったが、袖に隠した手が目に見えず震えていた。

 そう……子供の頃から、自分自身に……そして玄武山の皆にも……沈嶠は常にそれぞれ信頼を与えることはなかった

 これは、沈嶠が愚かで無知だからでも、世間知らずで騙されやすいからでもなく、彼らを信じ、世の中には必ず善があると信じ、自分と一緒に育ったこれらの人や物を信じ、兄弟姉妹のような彼らが自分を裏切るはずがないと信じているからこそ、身構えず、また、簡単に自分を許してしまうのではないか……

 

 沈嶠「その後、私は崖を転落し、人事は省略し、目覚めても記憶を失い、毎日がぼうっとしていて最近になってようやく多くの細部を覚えました。

 坤邪と手を交える前の晩、あなたは私を訪ねてきて、私と足並みを揃えて眠りにつくと言い、昔のことをいろいろ話しました。あなたは小師妹に憧れていると言いましたが、残念ながら小師妹は誰に対しても冷たくてつめたくて、とても悩んでいます。私と坤邪との戦いの後、小師妹と協力して話してほしいと言いに来るしかありません。」

 

 郁蔼は返事がない

 

 沈嶠「民邪が戦いの招待状を出した時、私は戦いたくなかったのですが、あなたは師匠と坤邪の師匠である狐鹿估の戦いのことを持ち出して、私が戦わなければ師匠と玄武山の評判を落とすかもしれないと言いその後、何度も私の前で小師妹に対する好感を表し始めました。

 しかし、不思議なことに、あなたは小師妹の前で、これまで感情がこもった表情や行動をしたことがありません。 その時は疑わず、いつも慰めてあげたり、妹と二人きりになれる機会を作ってあげたりしていましたが、今考えると、これもすべて偽りなのでしょうか?」

 

 郁蔼「……あの言葉を言ったのは、あなたに誤解を与え、他のことではもっと無警戒になり、戦前のあなたと二人きりで話す機会を作るためでした。 師匠の跡を継いだあなたは、兄弟子の中でも武術の腕前が一番高いので、普通の毒では効かないので、世界で一番危ない毒「相见欢|(そうけんかん)」を使うしかないのです。 毒ですぐには死なないが、適量であれば目立たないように使うことができ、時間が経てば毒が骨に入り、病気で死んでいるように見える。」

 郁蔼「しかし、私はあなたの命を奪いたいとは思っていませんでした。私が使ったのはほんの少しの毒だけです。あなたに坤邪との決闘を負けさせたかったのです。あなたの武術の技量があれば、たとえ崖から落ちても怪我はしないでしょうし、せいぜい重傷で、8ヶ月もあれば回復できる…… あなたが崖から落ちた後、私は仲間にあなたを探させましたが、いくら探してもあなたは見つかりませんでした。」

 

 沈嶠は少し深く顔をしかめた。

「相见欢は非常に珍しいもので、この毒は張蘊蓄が西域を通過した時に中原に持ち込まれ、その後失われたと言われています。皇宮でさえ隠していないかもしれません。玄武山は言うまでもなく、どこから手に入れたのですか?」

 郁蔼の返事を待たずに驚いた顔をして

 

 沈嶠「まさか……坤邪からもらったのですか……?」

 

 郁蔼「……はい」

   沈嶠「あなたは……私がこの宗主になれないようにするために、まさか突厥人と結託したのですか?!」

 

 沈嶠の表情にはついにかすかな怒りが現れました。

「師匠が私に譲ってくれたとはいえ、あなたは知っています。私は宗主になることに対してあまり野心がありません。これらの年派の中で仕事をしても多くはあなたに助けてもらっています。あなたが言ってくれれば、私は宗主を譲ってあげたのに……分かりません。あなたはなぜ近くを捨てて突厥人を探しに行くのですか?!」

 

 彼は興奮して重い口調になり、終わったときには思わず咳き込んでしまった。

 

 郁蔼は背中をさすって息を滑らかにしてあげたかったのですが、その手はただ手を伸ばしただけで、一時停止していましたが、最後には引っ込めて、ゆっくりと

「だって、玄武山はもうこのままではいけないんだ!!」と言いました。 

 郁蔼「自分の中に閉じこもって、ずっと外に出ないでいると……たとえ世界で一番であっても、すぐに限界が来てしまう!

 世界に目を向けると、道の中でも青城山の純陽関はぼんやりと勢いが出てきていて、観主も世界のトップ10に入っていて、師匠の先生よりも評判がずっと大きいんです。 それに比べて我が玄都紫家は、師尊が仙人になってから、老人の残存力に加えて、何が残っているのか?

 "あなたの武術の腕前は元々易辟尘と同じくらいで、もしあなたが世界に進出する気があれば、世界1番を争うことさえ可能性がないのに、あなたは孤独になることを望んでいて、その代わりに深い山の中で無名でいることを好んでいます。このままでは、たとえ玄武山が深くても、遅かれ早かれ他の人に取って代わられてしまう!

 今、世界は混沌としており、道教の教えは異なり、仏教と儒教は世界での発言権を争い、それぞれが中央平原を征服するために王を補佐しようとしており、魔君までもが手を貸しているのである 私たちだけが、玄武山は世界を避け耳を閉じて、明らかに剣を持っていますが、それを使用しない……将来的には、仏や儒教が王を支援するために、世界を統一した場合、その日、道内に私たちのための場所があるでしょう」

 

 郁蔼「兄弟子よ、私はあなたの座を奪いたいと思ったことは一度もありません。また、私と同じ人種ではない人たちが異なる心を持っていることも知っています。突厥人と協力することは私の計画の一部に過ぎませんが

 あなたが今でもそうなら、私は間違いなくこれをすることは許されていないので、私は最善の行動をとることしかできません……戻ってきたからには、もう行かないで、残って怪我を治してくれよ……」

 

 沈嶠「10日後は?」

 郁蔼は唖然とした。「……え?」

 沈嶠「私は玄武山に戻りますが、兄弟や他の弟子たちにどうやって話をするのですか? 10日後、玉台论道に論じたとき、世界にどう説明するつもりなのか。」

 

 郁蔼は一瞬、答えられなかった。

 

 沈嶠は再び「突厥人と結託して一体何をしようとしているのか?」

 

 郁蔼「すみません……それは今は……まだ言えません。」

 

   沈峤「……もし私が反対したら?」

 

 郁蔼は何も言わなかった。

 

 沈嶠「もし私が反対するならば、あなたは私を軟禁して、有名な天実になってから、宗門の日に会わないで、あなたの計画を邪魔するようなこともないでしょう。」

 

 ーーーーーーーーーーーー

 ■用語解説|天実《運命。 めぐりあわせ。 神の住むところ。》

 ーーーーーーーーーー

 

 

 彼に対する答えは、やはり沈黙だった。

 

 沈嶠は、 「子供の頃体が弱かったのに、私より2歳も年上だったのに、あまり気にならなかった。病気になると甘えん坊になり、ただ大きくなって玄都山を怖がっていた後輩の弟子たちが、あなたの落ち着きのなさに気を取られ、威厳のある老成の顔を見せたのだ。今でも、私の後を追ってあなたの兄弟子を呼ぶようせがまれたのを覚えている」 と嘆いた。

 

 私が過去の話をすると、郁蔼さんの顔が少し柔らかくなりました。

 郁蔼「はい、私も覚えています。子供の頃の私は機嫌が悪く、人を見ると冷たい顔をして、よく人を刺して困らせたりして、妹にまで避けられていました。 私の兄弟の中では、あなたが一番気が強く、いつも私を許容してくれました。」

 

 沈嶠「いくら気立てがよくても,最後には最後の境地がある。君はこの宗主になろうとしているのだから,私が民邪に負けたのだと思っても,私は自分が君に対して何の防備もしていなかったから何も言えない……ただ私が見誤っただけだ。しかし、突厥人は野心満々で、華夏中原をねらうようになって久しいが、玄都山はこれまでどの国と天下を争うのを助けたことがないが、同様に突厥人と協力することもない!」

 

 郁蔼は苦笑いしながら、

「あなたが許してくれないと思っていたから、わざわざこうやってを計画したんだ」と言った。

 

 沈嶠「何代かの宗主奉行の避世原則は間違っているかもしれませんが、このような間違いは突厥人と協力していないということではありません……もし今引き返せばまだ間に合います。」

 

 郁蔼「私はもう決めたのだから、もう二度と振り返らない。玄都山も私の育った場所であり、私は当然それがもっとよくなることを望んでいる。この気持ちは決してあなたに及ばない。あなたはなぜこの聖人の顔を出す必要があるのか!まさか天下にあなた一人だけが正しくて、他の人はすべて間違っていますか?!」と鬱憤を吐露した。

 

 郁蔼「ここ数年、玄都山は口では言えず、心の中で不満を抱いているのではないかと、中の他の弟子に聞いてみてはいかがですか。玉台论道を論じた後、私は広開山内収容弟子を正式に宣言することができます。その時になると、玄都山の名声は更に一層高くなります! そうしたら天台宗と臨川宮は決して独占的な美しさで前面に押し出すことはないだろう。」

 

 沈嶠が長い間沈黙していて

 郁蔼は胸を上下に揺れていて

 夜の風の中……二人の相反する言葉が流れる

 

 郁蔼はどうやっても昔のような親密な関係には戻れないんだなと、ふと一抹の寂しさを覚え胸を痛めた。

 

 沈嶠は最後に

「あなたの心が決まっているのだから、もう何も言うことはない」と言った。

 

 郁蔼「どこに行きますか?」

 

 沈嶠「私は坤邪の手に敗れ玄都山の顔を失った……たとえ他の人が言わなくても、私は再びこの手で教えるつもりはない……毒については、たとえ私が公の場で証言しても世間は私の言葉を信じず不幸な人だと思うでしょう。 あなたはすべて計画をしたのに、なぜ私がどこに行くか気にするの?  どこに行っても、あなたの大事な計画の邪魔はしません。」

 

 

 郁蔼は「あなたは大怪我をしているので、ここで療養しなければなりません」と優しく言った。

 

 

 沈峤は首を横に振って、向きを変えて歩きます。

 

 しかし、その背後には、郁蔼のかすかに冷たくなった声が聞こえてきた。

「行かせません!」