17章

 

 

 

 玄武山の麓(ふもと)に玄武町があり、昔から静かな町で、隣が世界的に有名な道教の正統派であっても、町の人々はあまり関係がないようで、せいぜい山から降りてくる道教の師匠を見かけると、特別に丁寧に敬意を払い、礼儀正しく接します。

 もちろん、玄都山は堂々と天下第一道で、たまに山を下りて買います。お金を払って、公正取引をしています。大派閥の勢力を笠に着て庶民をいじめたことがないです。これらの年に玄都の町人は自分で玄都紫府の道長たちと隣人になれることを誇りに思っています。

 しかし、それだけではなく、結局のところ、道の中は道の中であり、玄都道に入れば、埃の外であり、山の下の人々の日の出、日の入りの生活は、まだ2つの世界です。

 

 しかし、沈嶠と晏天師が玄都鎮に来た時、この町はいつもの何時よりもにぎやかで、人が行き来しています。その中には武術界の人もいます。道人の格好をしている人も少なくありません。


 晏天師は、「十日後、玄都紫府では世界の道を決めるための『道に関する玉壇討論会』を開催し、世界の賢くて有名な学者たちを招待し、主要な内部宗派はすべて人を派遣し、臨川学宮や天台宗も使者を出すと言われている。」

 

 沈嶠:「世界を統一の道にするとはどういうことです?」

   この時、二人は茶楼に座って外を眺めていた。

 

 晏無師はお茶を一口飲んだ。

「もしあなたがここ(玄都山)にいなければ、玄都山の責任者がいるはずです。相手の正体を世間に公表しなければ、他の人はその正体を知らない。彼は名前を見つけて出てこなければならない。自分が指導する立場にあったときは、目立たないようにして、誰にも知られたくないと願ったものだ。他人が自分と同じだという事を期待してはいけない」

 

 沈嶠は早くから相手の話に慣れていて、いつも淡い皮肉を込めています。

 晏天師として彼の眼中に入ることができる人事は確かに少ないです。玄都山は故祁鳳閣を除いて、彼の正視に値する人はいません。

 

 人は常に喜怒哀楽があるが、気性が荒くて全く怒らない別の人に出会うと、なかなか衝突しないものである。二人の関係は、敵のようで敵でなく、友のようで友でない。途中、実は微妙なバランスを保った関係になっている。

 

「そこで何をしているの?」

  沈嶠は突然、階下から遠くないところで目を細めたが、はっきりとは見えなかった。結局、彼の目は短時間では回復しなかった。白昼の光は十分にあったが、長時間見ていると涙が出てくる。

 

「おかゆ、布薬を使います。」

 晏天師は知らないはずはないが、

 沈嶠が知りたいことを早く情報を届ける人がいます。

 彼は一本の箸と桂花糖レンコンをテーブルに置きながら

「郁蔼が大張掖を継いでからは、1日目と15日目には、弟子たちを玄都鎮に祭壇を開いて、道祖神を説くようにしていました。玄都子府の弟子たちは、雨乞いにとても効果があると言われています。今では、何日も雨が続くと、沔州の刺史までもが人を派遣して、雨乞いのために山を降りるように頼んでくるそうです。玄武山にはますます多くの信者がいる。他の場所は言うに及ばず、玄都鎮は玄都紫府を非常に尊敬しています。」 

 

 彼の顔には芝居を見ているような顔をしていますが、沈嶠の眉はますます深くなります。

 

 晏天師:「全部思い出しました。」

 この言葉は疑問ではなく肯定です。

 

 鬱血を吐いた後の沈嶠の体はまだ少し具合が悪くて弱っていたが、顔に出ている朦朧とした状態は1日にも満たないもので、記憶を取り戻すのは遅かれ早かれであろう。

 

 晏天師は目の中で見ても破れなかった。彼は次のどれぐらいのことを思い出したのか分からないから、この時会ったら、精根尽き果てていたはずだ。

 

 沈嶠はそれを否定しなかった。それどころか、「玄都山の八代以来、世俗の問題に関わったことはありません。天を根拠に王朝の交代を論じてきた。相変わらず安定している。陶弘景について考えてみよう。自分が最初の人間であるにもかかわらず、驚きと華やかさのあまり、政局に巻き込まれてしまい、背後にあった茅山上清派全体が崩壊してしまった……郁蔼は何をしたいのか?」

 

 晏無師は眉をひそめて

「それは祁鳳閣があなたに教えたことですか? 彼の考えと亀の考えはどう違うんだ? もし彼が唯一の存在であれば、彼は自分だけが良ければいい。しかし、宗派のリーダーとして、彼は進歩することを望んでいなかった。むしろ、宗門を世間から遠ざけ、ずっと受け身でいたいと思っていました。もし彼がこのような状態を続けていたら、玄郁山はまだ世界で最初の内幕としての地位を維持したいと思うでしょうか? 私に言わせれば、あなたの若い世代の師尊はあなたよりも冷静です。」

 世界初の道教寺院である宣都山の名と地位は、8代にわたって運営されており、歴代の師尊方は、静寂と天上の安らぎという道教の思想を貫き、庶民には世間を避け、世間の情勢には一切関わらないようにしてきたが、世界一の武術家であった祁鳳閣も例外ではなかった。

 

 世間が知っているのは、玄都山に新しい宗主がいることだけで、宗主の姓は沈で、あとはあまり知られていないので、沈嶠は今、晏無師を追い回していて、ほとんどの天人が彼を認識しているのは8人です。

 

 晏天師は傲慢で好き勝手なので、当然この行動姿態を嘲笑する

 

 沈嶠はそれを聞いて怒った様子もなく、

「今夜、山に登って、郁蔼と一度会ってみようと思っているが、晏主が私と一緒に行くのか、山の下で待っているのか?」と言った。

 

 晏天師:「なぜ玉台論道に顔を出さないで、衆衆に詰問してあなたのあるべき宗主の位を郁藹から奪還して取り戻さないのか?」

 

 沈嶠は首を横に振った。

「そうなると玄郁山の評判は確実に大きく損なわれる。この件に関しては、何か他のことが起こっているのではないかと思う。郁蔼に説明を求めなければならない。」

 

   晏天師「それでは行って聞きましょう」

 世界で最初の道教宗派は有名で、あえて一人で玄武山に侵入する人は8人もいませんが、彼はまるで今日一杯のご飯を食べるかのように気にせず気軽に来るみたいだ

 無頓着な顔をして皿の縁を指でなぞると皿に盛られたインゲンは、散らばっていたのが三段にきれいに積み上げられ、各段のインゲンの数も同じだった。真の気を使って空間にあるものをコントロールするこの技は、恐るべき完成度に達している。

 魔君が復活したのは、実際には昆邪との戦いだけが知られている。ただ、艮邪が沈嶠を倒したことがあるだけで、良邪を倒した晏天師のことも派手に伝わっているが、実際に彼の武功を見たことのある人はあまりいない。

 

 そんな時、誰もが簡単に人の首をひねるような工夫を、青豆炒めに使っているのを見て、どう思うだろうか。

 

 彼は沈嶠に尋ねた。

「君は今、全盛期の3割にも満たない実力で、一人で行けるのか」

 

 沈嶠「山の奥の崖に道があり地形は険しく天人が配置されており陣地を障壁として、部外者は内部を知らず軽率に侵入しても、めまいがして崖から落ちることは知られず武功は役に立たないかもしれない。」

 

 もともと晏無師は、物見見物をすることには興味がなかったが、これを聞いて、

「だったら見に行ってみたい 」と興味を持ったという。

 

 ーーーーーー

 夜になり、賑やかだった玄都镇の街も落ち着き、星空の下で眠りについた。

 

 沈嶠のルートは一日中続くようで、時には曲がりくねっていたり、わざと登りやすい石段を避けて横から急斜面を登ったりしています。これらの石の道や草むらは、長い間に奇妙な門の形成に組み込まれているため、見知らぬ人が歩いてくると、10いくつもある罠にかかることになり、罠にかからなくても、警報が鳴って玄武山の弟子に発見されてしまいます。

 

 沈嶠と郁蔼の会話でも、玄都山の内輪もめでも、晏無師は一日中興味津々です。彼が興味を持っているのは、道中に隠された配列です。だから、沈嶠のずっと後ろにいて、彼の道を注意深く観察するのは楽しいことです。 

 

 このようにして1時間ほど歩いたが、短時間で山頂に到達できたのは、30%の力を回復した今の沈嶠のおかげである。

 

 玄武山は標高が高く、山頂は山麓よりもずっと寒く、周りを見渡すと道教の寺院がたくさんあり、白い霧が幾重にも立ち込めていて、寒くて寂しいですが、本当に道教の超越した、汚れのない塵のような感覚があります。

 

 沈嶠はここで育ち、長い間このような風景を見慣れてきましたが、今回同じ場所を再訪して半分の愛情を感じませんでしたが、胸の中が岩のように感じ長い間ため息をついた。

 しかし、ため息をつく暇もなく、森の中を抜けて近道をし直接に1か所の2階の建物の楼観に駆けつけた 天須の楼近づき、立ち止まり、目を細め、長い目で見ましたが、少し驚いていました。

 

 そこは玉虚閣といい、歴代の宗主の住処であり、彼が住んでいたところです。

 沈嶠が崖から落ちた後、郁蔼は玄都山を引き継ぎ、宗主として活動していました。今の玄都山の有名人の行動を見ていると、郁蔼の野心や意図を理解するのは難しくありません。だから、沈嶠は元々、自分は必ず玉虚阁に留まると考えていました。

 今見たら、建物の中には家が閉じていて、ろうそくの火がないです。たぶん誰も住んでいないと思います。 

 

 郁蔼は玉台論道が終わるまで待って、自分の名を上げたいと思っているのだろうか……?

 沈嶠はしばらく考えて……

 玉虚閣には人がいないので、郁蔼の住んでいるところを見に行きます。

 

 そんなことを考えていると玉虚閣の方に灯りを纏った人影らしきものが見えてきました。

 その人物は非常に見覚えがありますが、沈嶠は今、視力が以前ほど良くないだけでなく、確認する勇気もなく少し顔をしかめることができず、そして、自分の兄である可能性が最も高い人物であることを確認します。

 

 夜は寒いですが、この近くの建物は基本的に宗派の隠居所であり、一般人は近づくことができず、守るべき陣形があり、一般の弟子は入ることができないので、順番に沈嶠に高い行動をとって便宜を図っています。

 

 彼は考えました。近くに来て虚実を確かめることにしました。

 

 郁蔼は灯りを持って玉虚阁に入りました。窓を隔てて沈嶠が二階の部屋を見ました。部屋も早く明るくなりました。それは彼が昔住んでいた部屋です。 

 

 沈嶠は今の功績を評価しつつも、郁蔼を過小評価している。沈嶠は少し近寄ると、

「どのような友人が来てくれたのか?」と声を上げた。

 

 その声は玉虚閣の方向から聞こえてきて、沈嶠の耳の中で爆発したようになり、耳がざわつき、胸が急に詰まったので、3歩下がった。それは相手が声の伝達に内力をもたらしたからだと分かった。

 

「私です、郁帰弟」 と、落ち着いてから言った。

 

 郁蔼が聞こえることはわかっていた。

 案の定、次の瞬間、玉虚閣のところで小さな音がして、人影が現れた。

 

 

 郁蔼「……兄弟子!?」

 驚ろいた声はあったが、沈嶠という思いがけない喜びもあった。


 郁藹は意外ながらも、彼の出現を心待ちにしているようだったーーーー