16章

 

 

 

 晏天師がいるのだから、もっと安全な官道を行く必要はない。近道をするために長安を通らず、そのまま南下して洛州に入り、洛州から清州と随州を行く。

 

 この道はずいぶん距離を縮めたが、同じように斉・周の国境に近いため、それほど太平ではなかった。年末の災害の後、畑が千里、流民があふれ、周辺のより食糧の豊富な州・県に押し寄せたため、今も沈嶠たちは多くの流民を見ることができる。

 武術の面では、今の世界に晏無師に匹敵する人はほとんどいないが、彼は明らかに旅のお供には向いていない。 自分で馬車に乗る必要はないので、馬車を借りることもせず、「追えるものな……、追えなくても追わなければならない」という姿勢で、滞りなく先に歩いていったという。

 

 そうやって何日か歩いて、もうすぐ湘州城に入る時、彼らはまた城の外で一組の流民に出会った。

 彼らはもともと光州から来た者で、飢饉《ききん》のために、豊かな湘州まで千里の旅をしなければならなかったが、湘州刺史《しょうしゅーしし》は彼らに城内を開こうとしなかった。

 

 流民たちは次の場所に行く気力もなく、その場にとどまって、実際にはゆっくりと死を待つしかなかった。

 

 地方統治の観点からは、湘州の知事がそうすることに非があるのではないかと思います。というのも、都市の食料は限られていて、よそ者を入れると落ち着かなければならず、その人たちは実は他所の人のものなので、湘州自体に圧力を加えているようなもので、そうすると湘州の食料が足りなくなって、地元の人たちがそれに引きずられてしまうからです。

  政府の割り当てた食料はまだその場所に届いておらず、幾重にも搾取されて消費されている。翔州の刺客は、たとえこれらのはぐれ者が街に受け入れられたとしても、それゆえに朝廷の賞賛を得ることはないだろう。

 

 湘州は玄都山に近い。西南に数日行くと、河州のそばにある玄都山にたどり着く。

 玄都山に近づくほど、晏天師の機嫌は悪くないようだ

 彼はペースを落とし沈嶠を待ったり、現地の習慣や文化を指摘することにも興味を持っていたが、もし2人の関係を知らなければ、一見すると長い付き合いの友人同士が一緒に歩いているように見えるかもしれない。

 

 晏無師が沈嶠に向かって言った。

「湘州戦国は楚に属しているので、楚風は濃厚であり、そうなれば裕福な地域でもある。しかし高威天心は経営し、高家八代の心は彼の手に落ちようとしていたのではないか……?」

 

 晏無師は明らかに斉の皇帝に敬意を払っておらず、口を開けばそのままその名を呼んだ。

 沈嶠は目を細め、ぼんやりと街の外に大勢の人が集まっているのが見えた。老若男女がほとんどを占めていた。天気が暑くないおかげで、そうでなければ大規模な疫病が発生するのではないかと心配になったが、首を振ってため息をつかずにはいられなかった。



 晏無師は、「実際、このような光景は、他の国にもありますよ」と軽く言った。

  「西晋の末期、五胡が反乱を起こしたときから、各方面が権力と利益を競い合い、多くの血と命が満たされてきました。このような飢饉は毎年発生しており、その責任と圧力を国境に転嫁するために、各国は避難民を他国に押し付けようと躍起になっています。 北齐は状況を悪化させるだけだった。」

 

 沈峤:「しかし、晏宗主は北周にも高官の高禄があり、周帝の信頼も厚いと聞いています。きっとあなたの心の中では、北周が天下を統一する可能性があると思いますか?」

 

 晏天師は手を引いてのんびりと言った

「皇帝になるのは、明君昏君に関わらず、昔からすべて半斤八両で、区別はただいくつか自分の*を抑えることができて、いくつかの日法を抑えたりしたくないです。字は文邕といって、戦を好み、殺すのが好きだが、仏も禁道も嫌い、儒家も好まず、どちらにも近づかなかったので、彼に残された選択の余地は狭かった。一統三宗が欲しいが、彼の助けが必要だった。宇文家は中原に入って数年、先祖は鮮卑人であったが、早くも漢化し、周朝の制度はすべて漢制天と異なり、もし皇帝になるとすれば、南方の陳朝より劣っているとは限らない。」

 

 沈嶠はこの数日以来、伝聞によれば天下の勢力についても大体理解した

 

 出雲寺で晏天師を止めた雪庭禅師は、元失も北周を支持したが、彼が支持したのは北周の摂政、字は文護で、今の皇帝宇文邕ではなかった。



 雪庭禅師は天台宗を出て、天台宗の現宗主である法一とは兄弟分ですが、天台宗本宗の立場は南陳に傾いており、これは天台宗内部の怨讐にかかわる話ですから、話が長くなります。


 宇文邕が本来の権力を取り戻した後、宇文護が残した影響を無くすために、仏内を重用し続けることは当然できなかったが、今では雪庭一脈が北周にあり、それはいささか気まずい位置にあり、完全に失格とまではいかなかったが、宇文邕が一日在位したことで、雪庭禅師の一日法要は元に戻った。


 宇文邕にとって儒釈道の三家には、それぞれに訴えがあって、彼らと関系になると、自分の施政もそのうちの一家の色を帯びることになるのは、自主意識の強い皇帝が嫌がることだった。これを受けて、浣月宗にもそれなりの目的はあったが、あきらかに他の諸家よりも協力に適しており、宇文邕に一家の学説を広めて彼の考えを左右するようなことは要求しなかった

 

 二人は歩きながら言って、城門の方へ歩いて行きました。

 

 庶民や商人が街に出るときは、はぐれ者に嫌がらせをされないように、集団で……できれば男性の護衛をつけて行くことが多かった。はぐれ者は空腹になると盗賊に変身し、物乞いが効かないとわかると、必ず力ずくで奪い、絶体絶命になると、美しい女性や子供がはぐれ者の手に落ち、処女を失うだけでなく、最後には肉に調理されてしまうかもしれないからだ。

 

 晏宗主と沈嶠の二人は、このような状況で華麗で人目を引く組み合わせになった。

 

 一人は手ぶらで何もせず、もう一人は竹の杖を持ち、大病を患っているかのような弱々しい表情で、普通の旅には見えなかった。

 

 路傍の流民はしきりに物乞いをする様子を見せたが、晏天師は見るからに憎まれ役だった。流民も物乞いをする気になれず、物乞いしやすい沈嶠に物乞いをするしかなかった。

 

 そのうちの一組の夫婦は、三、四人の子供を引き連れて道路をうろうろしていて、やせていて、人のようには見えない、人形やゾンビのような形をしていて、表情すら麻痺していて、一番大きい子供は六、七歳に過ぎず、一番小さい子供は二、三歳で、よろよろと歩いていて、両親も力を持たずに彼女を抱いて、彼女は母親の後をついて、よろよろと歩いていました。


 このような状態が続くと、最終的には末っ子が他の子供と交換に出されて両親にもっと多くの食べ物を与えるか、あるいは両親に調理されて食べられるようになる。

 沈嶠が通り過ぎるのを見て、夫妻はひざまずいて食べ物を乞うと、沈嶠は考えた末に、腕の中から油紙のついた煎餅を取り出して、末っ子に手渡した。

 夫婦は大喜びして何度も礼を言い、夫は子供の手から直接煎餅を奪い、口を大きく噛んだが、妻八都が自分を見ているのを見て、しばらく迷った末、名残惜しそうに一切れを割って妻に渡した。

 

 妻はその小さな一切れを手に取り、自分では食べず、丁寧に8つに分けて8人の子供たちに分けました。

 煎餅は大きくないので、がつがつ食べてしまったが、隣の流民は目が熱くて、沈嶠を虎視眈々と見つめていた。

 夫は沈嶠に「子供たちは8日間もお腹を空かせているので、街に行けるようにもう一つ煎餅をあげてください」と懇願した。

 

 しかし、沈嶠はこう断った。

「私は金持ちではありません。私は2枚しか持っていません。1枚はあなたに差し上げますが、1枚は自分のためにとっておきます。」

 “ まだ食べ物を持っている“と聞いた夫の表情はすぐに変わり、目が竹ぼうきを頼りにしているのを見て、思わず悪心を起こして沈嶠に突進した

 

 人の袖に触れないうちに、体はもう反対の方へ飛び出して、地面に落ちて、悲鳴をあげた。

 沈嶠を見ると、まだ病弱な様子で、さっき殴ったようには見えなかった。

  彼は自分の一時の善心がこのような結果を招くとは思わなかったはずです。また男の妻八はそれを見てびっくりして抱っこしてしまいました。



 他のうごめく流民たちは、この場面を見ても、自然と動かせなくなりました。

 男は必死に立ち上がろうとしたが、慈悲を乞うどころか、「根性があるなら殴り殺してみろ!」と罵り返した。 

「お前が一番の偽善者だよ! 俺たちがお辞儀する代わりに施しをしたいだけだろ! なんで最後まで人を助けないんだよ! まだ煎餅があるだろ! なんでそれをくれないんだ!?  嫌なら受けとらなければいい。 人を殺しているのと変わらないじゃないか!!」

 

 沈嶠はため息をついて頭を振って何も言わないで向きを変えて歩きます。

 

 晏無師はいつも少し離れたところで、腕組みをして立ち、冷たい目で見守り、介入もせず離れもせず、待っているかのように、にこやかな表情を浮かべていた。

 

 先ほど見せた手に食べ物があると知っています。他の人もみすみす彼が歩いていく姿を見ているしかできない

 近づいていくと、晏天師はこう言った。

  「闘米恩、担米仇討この言葉、聞いたことありますか?」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■用語解説

 斗米恩,担米仇

 |《苦しいときにちょっとした手助けをしてあげれば、その人はあなたに感謝してくれるでしょう。 しかし、人を助けすぎて依存症になってしまうと、助けなくなった途端、逆に嫉妬されてしまいます。》

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 沈嶠は「……私は無謀だった、多くの人が苦しんでいる、私の力では全員を救うことは不可能だ」とため息をついた。

 

 晏無師は嘲笑した。

「子供の父親は子供の命さえ気にしないのに、あなたは子供の世話を手伝う。沈様は本当に大きな愛を持っているが、残念なことに人間の本性、欲望は満たすのが難しい。天法はあなたの善意を理解している。もし今日自分を守れなかったら、今頃は肉のスープになっているかもしれない。」と皮肉った


 沈嶠は真剣に考えた。

「もし今日、自分の身を守れないのなら、この道を選ばなかっただろう。 私は聖人でもなんでもなく、ただ人が苦しんでいるのを見るのが耐えられないのです。」

 

 彼は善を選んで執着するが、晏天師は人間の本性が悪であることを信じている。二人は根源から言い合うことができない。晏天師は力の上で沈嶠を死に追いやることはできるが、たとえ彼が沈嶠の首を絞めても、沈嶠の考えを変えることはできない。

 このエピソードが加わり、二人の間が失われる前にようやく和らいできた雰囲気も漂っています。

 

「郎君!!」

 声は小さく、弱々しく、後ろから聞こえてくる。

  沈嶠は振り返っても、ぼんやりした姿しか見えません。小さくて低くて、子供のようです

 

 その子は走って来てひざまずき、

 子供「郎君がさっき煎餅をくれて、親父さんが失礼をしてしまって私は頭を下げるしかないです……あんまり気にしないでくださいね」と、ていねいに三回頭を下げた

 

 彼は子供を気にしなかった、沈嶠はため息をついて、彼を助けるために前に出てきた。


 沈嶠「私は気にしてないよ……そういえば聞いたことがあるんだけど8日は釈迦の誕生日で、湘州城の人々は仏を崇拝しています……その時に粥の台所を併設してあり、いくつかの難民が適切に都市に入れてます……なのであなたはまだ生き残るための一抹の光を持っています。」

 

 

 子供は目が輝いていて、

 子供「ありがとうございます! 郎君は教えてくれました!!今郎君の名前を尋ねると、後で機会があれば、きっと恩返しをして、長生の位牌を立てます!」

 としきりに言いました。

 沈嶠は彼の頭を撫でながら

 

 沈嶠「そんなことはいらない。あなたの母親や弟妹の面倒を見てください」と言った。

 

 子供は大きくうなずきながら、

 子供「安心してください! 実はさっき分けてくれた餅を、私は食べずにこっそり妹に渡してしまったのです」と言った。

 

 

 それを聞いた沈嶠は心を痛めたが、彼の理解に密かにため息をついた。考えた末、彼は自分の胸の中に残っていた煎餅を取り出し、彼に手渡した。

 

 沈嶠「あなたはこれを持って帰って食べて

 二度とあなたの父親に見つからないようにしてください」

 

 少年はとてもお腹が空いていて痩せていましたが、どこから力が湧いてくるのかわからず、拒否していました。最後に沈嶠が無理やり手に押し込んで


 沈嶠「これ以上押していて他の人に見られたら大変なことになりますから」

 

 その時、彼はそれを受け止めることしかできず、再びひざまずき、沈嶠に頭を下げて、再び主張した。


 子供「郎君の名前を教えてください!!」

 

 沈嶠「私の名前は沈嶠と言います」

 子供 「沈嶠……」

子供は嶠という言葉が何か他のものを意味するのかと思って8回呟いていたが、沈嶠はそれを修正することを特に強調しませんでした。

 

 その子は一歩三歩振り返って行った。

 

 晏天師:「もう遅くなりました。早く城に入りましょう。」

 沈嶠は皮肉を言わないのを見て、

「何も言わないの?」と笑った。

 

 晏天師は淡々と言った。

「愚かなことをするのが好きな人がいます。言っても聞かない人がいます。本座が無駄なことを言う必要がありますか?」

 

 沈嶠は鼻を撫でながら、何も言わずに笑った

 

 世の中には確かに悪意のあるものがたくさんあるが、それだけで善意や博愛の存在を否定したくはなかった。

 

 このわずかな優しさでも、煎餅を交換する価値があると感じたのだ。