15章

 晏無師は怒りのあまり笑っている

「沈宗主は本当に心が海のようです。ただ残念なことに、あなた達の玄都山は誰もあなたと同じではない……でなければ、あなた達の堂々たる祁鳳閣の弟子は、どうして坤邪によって崖を打ち落とされるところまで落ちたのか?」

 

 沈嶠は頭を横に振って黙り込む。

 今の彼の記憶は曖昧で、断続的で、覚えているものもあれば、覚えていないものもあり、この過去の内側はあまりはっきりしておらず、何も言うことができない。

 晏天師は突然掌を上げて彼に向かって打ってきた

  この手で8回打って試してみたが実際には彼の功力の3分の1を使っていた。

 今の二人の比較では、功力を三分するどころか、たとえ晏天師が一分でも、沈嶠は抵抗の力を一分も惜しまないだろう。

 

 他の誰かがいたとしたら彼は間違いなく晏無師の殺害を疑うことはなく、沈嶠が災害にあったと間違いなく感じるでしょう。

 沈嶠の呼吸が荒くなり、喉の口に一杯の血が流れ込みましたが、彼は致命的に抑えられていました。晏無師の真の気は彼自身のように、極めて支配的で荒れ狂い大河が急流となり、8つが物質に変わった

 生死を境にして、危なっかしさが増してくると、彼の心はかえって平静になって……奇妙な空気のような精神が現れました。

 

 その瞬間、沈嶠の目前はまだ暗く、しかし闇の向こうには広大な星の川が目の前に現れていた。

 

 字宙洪荒,天地之大,亘古以来,造化天穷,人在其间,何其渺小,若得天人合一,化神返虚,则山河是我,日月是我,苍是我,云锦是我,万事万物,再天阻碍。

 《宇宙という言葉は、天地の偉大さ、太古の昔から、空の創造は貧しく、その中の人間は、いかにも小さく、天と人をひとつにすれば、神の変容は虚空に戻り、その時、山河は私であり、太陽と月は私であり、空は私であり、雲は私であり、万事万物であり、天が再び阻む。》

 これが、沈嶠の今の気持ちである。

 

 時々彼の記憶が働いたのか、それともその夜、自分が読んだ『朱陽策』の残巻が深く心に刻まれたのか、一字一句、覚えのある文字を思い浮かべながら枝や葉が月に漏れ、髪の毛がはっきりと見え、空がキレイに見える。

 

 長い間滞っていた真の気も、実はぼんやりと手足や骨のささくれの中を泳ぎ始めていた。

 晏天師の掌印が来て、泰山が頂を圧し、また風が風を吹き抜けば、普通の人間なら肉眼では何にも見えない。しかし沈嶠がよく見えた。彼の背後に壁があって、空に避けれなくて正面から敵に立ち向かうしかなかった。

 

 沈嶠は病気で弱っている体で、晏無師の3分の力を受け止めたのだ。

 

 祁鳳閣、崔由妄など天下の最高の達人、一代の宗師と渡り合って風を流さなかった後者の実力は恐るべきもので、歓嶠はおろか斉国第一の御用達人慕容沁がここにいても、晏天師の三分の実力と向き合わなければならない

 

 だが、沈嶠はその圧力に耐えていた。

 壁にぺしゃんこになったり、血を吐いて死んだりしなかった。

 顔は透明に近いほど青白いが足は半分も動かさず、袍の袖は勢いに打たれて高くふくらみ、髪を束ねていた布がほどけて、長い髪が舞い落ちている。

 

 二つの空気がぶつかり合って、一方は強く、一方は弱くなっても、しばらくは風が落ちない。

 

 晏無師は少し眉を上げて驚いたが期待通りだった

 

 |玄都山心法,清静天为,与世天争,遇弱则弱,遇强则强,圆融天碍,天心水明。《玄都山心法は、清静の天は、世の天と争えば、弱とあれば弱く、強とあれば強く、円融の天は邪魔して、天心水明である。》

 

 沈嶠の脳裏に、その言葉がよぎった。

 しかし、自分の潜在力を引き出すことができたのは、玄都山と関係はなく……

 自分が出した真気の中に、晏天師と溶け合う気配が見え隠れしている。二つの真気は対峙しているし、お互いに影響し合っている。

 

 だがさすがに二人の実力は桁違いで、晏天師は少し余計な動作をして圧力を加えると、沈嶠は完全に耐えられなくなり、金紙のような顔をして血を噴いた。

 晏天師はその場で手を引いた。

 晏無師「やっぱりそうだ……彼は富興の味を勘弁して、その時あなたに脈をとる時私は疑っていた……あなたはもともと玄都山で修練したことがある《朱陽策》の不完全巻を失って、祁鳳閣があなたに伝えたのですよね?」

 

 沈嶠は耳がざわざわと鳴っています。晏天師の声も遠い空から聞こえてきたようです。彼は全身が壁を伝って地面に滑り落ちた

「だからあの夜は出雲寺にいてあなたはわざと私に残りの巻物を詠ませたのですか?」

 

 晏天師:「そうだ。『朱陽策』は全部で5巻で魂はあなたたちの玄都山に巻きつけられています。祁鳳閣の衣鉢伝人である以上、必ずこの巻を練習したことがある……さもなければ、悔峰のようなところに落ちて死ななければならないです。中には生命のちらつきはなく……目や武功が徐々に戻ってくるわけでもない…… 自分では違和感を感じないのか?」

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 単語説明|衣鉢伝人《いはつそうでん(いはちそうでん / えはつそうでん)弟子が師から奥義を受け継ぐこと。 または、先人から業績や事業を引き継ぐこと。》 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 晏無師「あなたが練習した「朱陽策」が体に記憶されているので、一時的に記憶を失ったとしても、真の気が体の一部となり、徐々に馴染んできています。 その日の夜、私はあなたに妄意卷物を詠んでもらいました。それは、この部分を使って、あなたが練習した部分を思い出すように刺激し、2つの巻物の内容を組み合わせて統合できるかどうかを確認したかったからです。」

 

 

 沈嶠は囁くように細く

「私はただの病人だ、どうすれば晏宗主のこれほどの努力に値するのだろうか?」

 

 

 晏天師はニヤリと笑って

 晏無師「『朱陽策』という意味が込められてこの世に現れたなんて、各方面で争われたのだ。元々は出雲寺では私が破壊してしまったが当時、その場所では多くの人に聴かれた。彼らが帰ったらきっと中身をすっかり忘れてしまうことになるだろう。きっと彼らはこの偽物を紛れ込ませ、各方面で争われることになるだろう。あの夜は会場に間に合わない内派が多く、彼らは情報を聞いてもきっと座れないでしょう。何を考えても、本当の内容が間違っている残りのコピー本を手に入れたいと思います。明暗を争って繰り返しています。とても面白いと思いませんか?」

 

 沈嶠は目を閉じます。

「これはあなたに何かいいところがありますか?」

 

 晏天師:「いいところはもちろんありますが、あなたとの関係はないので心配しなくてもいいです。あなたが知っている限り……このことはあなたも大きな利益を得ました、結局、この世の中には、その中の一冊の不完全な人を垣間見ることができます。すでに大きなチャンスです。あなたのように、この中の二巻を習える人はめったにいません。もし練習を続けていけば、以前のレベルに回復できるかもしれない。そう言えば、あなたは私に感謝すべきですか?」

 

 沈嶠:「晏宗主」

 

 晏無師は彼のあごをつまんで、無理やり頭を上げさせた。

「以前はまだ私のことを師尊と呼んでいたのに、どうしてそんなに早く名前を変えたの?」

 

「私は思う...」沈嶠はつぶやいた、彼の声は少し漠然とした。

 

 晏天師はやや腰をかがめ,頭を下げて聞きに行く。

 

 相手は急にまた大口の血を吐いて、晏天師は手を緩めず、血が点々と彼の手に飛び散った。

 

 晏天師は殺気をみなぎらせている。

 沈嶠は言います。

「血を吐きたいとあなたに言いました。これはわざとではないです。」

  話が終わらないうちに、沈嶠は隣に傾いてめまいを起こした。

 宙に浮いているような、浮遊しているような感覚で、心までもが遠くに流れていき、戻ってきてこの体に着地するまでにどれだけの時間がかかったかわからないという。

 

 沈嶠が目を開けたばかりの時、そばの人がため息をついていました。

「人生はこんなに辛いのに、あなたは生きていて何をしていますか?」

 

 晏天師の声です。

 

 沈嶠|(……この人はほとんど病気だ)と感じた

 

 晏無師はやりたいことをやったが、常識的には一定の水準に達していない。「朱陽策」妄想巻物などの貴重な秘密の本は、破壊されたと言ったら破壊し……半壊の余地はない

 誰もが求めることのできない、巻物の中身を垣間見ることができるこの機会を、彼はあっさりとその機会を手に入れた。

 

 自らは陳恭の裏切りに遭い、穆提婆が管内を取り囲んで攻めてくる局を見ながら、晏天師はそのそばにいたに違いないだろう、彼は手をこまねいて見守り妨害を加えず、陳恭は沈嶠に頼って離れ、彼は沈嶠の命を受けて再興し、直接沈嶠の命を受け、沈嶠の体内に残る朱陽策の真気を引き出した。

 

 しかし沈嶠は晏無師が彼を違った見方をし、自分自身を和らげようと努力するほど情熱的ではありませんでした。唯一の説明は、この人の気質が不規則で気性が荒く常識では推し量ることが難しいということです。

 

 晏天師:「穆提婆のお供が彼を訪ねてきました。陳恭もついてきました。この人はあなたを陥れてこの人のせいであなたは移提婆のお供に見られてしまった、彼を殺したいなら……まだ間に合います……」

 

 沈嶠は一言も言わずに首を横に振って、肘をゆっくりとベッドに腰を下ろし、一回の血を8回吐いた後、胸が大いに安堵し、くすみがなくなったことに気づきました。怪我が治った

 

 沈嶠「晏宗主、ありがとうございます。」と彼は言った

 

 晏天師「あなたがこんなに早く鬱血を吐くとは思いませんでした……ただ朱陽策の真気を使わせたいだけです」

 

 沈嶠 |(彼が何を意味するのかを知っていました……もしあなたがその時にそれを成し遂げることができなかったら、あなたは無駄に死ぬでしょう。)

 

 沈嶠「晏宗主は次に何をするつもりですか?」

 

 晏天師:「あなたと玄都山に帰ります。」

 

 

 沈嶠は口元を引きました。

「晏宗主日理万機は、いつも貴重な時間を私のような人に時間を割くことはないでしょうか?」

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 単語説明

 ■ 日理万機(にちりばんき)

 日ごと一万件の事務を処理することが「日理万機」(余継登『典故紀聞「三」』など)で、政務が繁忙である国家リーダーに対する敬意と慰労をこめた褒めことばです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 晏無師は慈愛を込めて頬に触れた

 沈嶠は避けれなくて彼は自分の持ち物を詳しく見るように、顎をつまんで長い間見つめた

「玄都山には朱陽策游魂巻が隠れていますが、どこにあるかは知りません。こんなに大玄都山なのにあの人たちは私の敵ではなくて捜索するのも面倒です。あなたを手にすれば、それでいいと思いませんか?」

 

 沈嶠:「内容を覚えてから書いてあげましょうか?」

 

 

 晏無師は笑いました。

「平凡な人々は、文章を書き留めて、1つずつ書き留めるだけです。北周王朝の内宮に隠された断片は私によって訓練されました。私は妄想巻物も読みました。 5つのうちの2つ目は5つのうちの2つ目です。あなたが真実でも誤りでもないことを書き留めるのを見るのではなく、あなたができないことを恐れずに、直接私と戦わせる方がよいことを心から知っています。 玄都山所藏残卷の断片の謎を理解してください。」

 

 彼は沈嶠に対して言う「 真の失天は、形ではなく、模倣でもない。道は人が出て来たもので、陶弘景は三家の長さに溶け込み、朱陽策を書くことができ、私は自然に彼より高い武功を創り出すことができた。」

 これらの話は一見非常に傲慢に聞こえますが、よく考えてみると、沈嶠も賛成です。

 

 晏天師は宗家の主となり、武功は天下に誇りを持ち、当然彼なりの道理があります。この点から見ても、彼は天下のトップクラスの宗師級の人物にランクされただけのことはあります

 このような人と毎日向かい合って、朝と夜を共にしているのは、本当につらいことであって、楽しいことではない。

 

 晏天師は手を放して淡々と

「あなたはもう起きました。明日出発します。」

 沈嶠:「他の選択肢がありますか?」

 

 晏無師:「怪我をしたまま一人で行くか、今からもう一度戦って、私に不自由な思いをさせられて怪我をしてから連れて行くか、どちらかを選んでください。」

 

 沈嶠:「……」