14章

 沈嶠が見えないと知っていながらも、陳恭は意識的に彼の視線を避けた。

 これには移提婆も軽く笑った。

 

 移提婆「陳恭は私に、ここには私が連れてきた誰よりも1000倍も美しい人がいると言っていました。私は信じていませんでした。この子は世間を見たことがないと思って虚言ばかり言っていましたからついてきてみましたが今になってみると、彼は誇張していないことが分かりました。」

 

 沈峤は黙っていて、表情がない。

 移提婆は気にせずに言う

 移提婆「私は城陽郡王の穆提婆です。今の陛下に愛されています。あなたが私と一緒に帰ってくれれば、これからは自然に錦衣玉食の富貴栄華です。こんな粗末なところに住む必要はありません。」


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■ きんい-ぎょくしょく【錦衣玉食】

 ぜいたくな暮らしをするたとえ。また、富貴な身分のたとえ。錦にしきのような美しい着物と珠玉のような上等な食べ物の意から。

 

 ■ ふうき-えいが【富貴栄華】

 身分が高く、富み栄えること。

 ▽「富貴」は財産があって身分が高いこと。  「栄華」は華やかに栄えること。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 沈嶠はその時初めてため息をついた。

「陳恭、彼に私の行方を漏らしたのですか?」

 

 陳恭は心の中で(仕方がない! )と言っていた。

「 ここで彼らを呼ばなかったら、自分で穆郡王のために奴隷として働かなければならなくなる!」

 

 沈嶠は首を横に振った。

「まさか彼らを連れてきて自分は逃げられるとでも思っていますか……?  城陽郡王に聞いてみたらいいあなたを解放してくれるでしょうか?」

 

 移提婆は笑いながら、 

「いいね、この子は指一本にはかなわないけど、とにかく手足がそろっていて、頭がよくて、顔もよくて、こんな人は召使いにしてもいい」 と言った。

 

 陳恭はショックを受けた。

「今、俺を解放すると言ったじゃないか!」

 

 移提婆はそんな彼を全く気にせず、手を振ると部下が前に出てきて彼を取り押さえた。

 

 彼は自分で沈嶠に向かって歩いて行きます。彼が近づいてくるのを感じたかどうかは分かりませんが、ようやくテーブルを支えて立ち上がり、お辞儀をして迎えたように見えます。穆提婆は口元に笑みをたたえ,すべては予想の中にあった。

 

 

 世間の人は権勢に対して、羨望してやまないものはない。恐れている人は戦々恐々として、羨望している人は蛾が火を噴き、たとえ相手が今は嫌そうに見えても、すぐに順応して栄華富貴を好きになり、柔らかく暖かいものを好きになり、その時になったら自分で引き出そうと思う。

 

 穆提婆「お名前は何ですか?」

 

      沈嶠「沈峤と申します。」

 

 穆提婆:「大喬小喬の喬ですか? 名実ともに。」

 沈峤:「山喬峤。」

 移提婆は眉を上げ微笑みながら

「『懐柔百神……河案岳?』

 美人がつけるべき名前ではありません、少し厳しいものです。」

 

 ーーーーーーーーーーーー

 ■怀柔百神及河峤岳

 鄭玄の論文:「神々は山河と和して来て、皆、尊敬と威厳を持って崇拝されている。」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 沈峤は笑わずに

「この名前はとてもいいと思います。」

 

 移提婆「はい、好きならいいです。表字がありますか? それとも私があなたを呼んでいますか? 阿峤?」と言って、穆提婆は笑いながら。言葉遣いが無意識のうちに甘えと屈服をもたらした

 

 沈嶠は腰をかがめて竹の杖を拾いに行きます。首筋は襟の下に一切れ現れて、真っ白で細長いです。

 

 穆提婆は心がむずむずしていて、思わず手を伸ばして助けに行きます。彼を腕を引き寄せてキスをしようと考えている。

 沈嶠は体温が低く病気で痩せていて腕を握られている時にもうっすらと皮の下を覆う骨を感じることができます。

 普段であれば、美意識の高い移提婆は、相手の手触りを嫌っていただろうが、この時は、もう待ちきれないほどの興奮状態だった。

 

「阿……」彼は二文字だけ話しました。この二文字しか話せません。穆提婆は胸が痛くなりました。

 

 彼は頭を下げて見ると,あの竹杖はいつの間にか自分の胸の所に現れて,ちょうど彼の心臓の所に突き刺さった

 

 穆提婆の反応は遅くないです。痛くなったら、上半身が後ろに向いて、片手で竹の杖をつかんで、もう一方の手が沈峤に向かって叩き出した

 

 彼は心の広い人間ではなく、この一見軟弱で無害な美人が自分を暗殺する度胸があることが憎くて、叩くときには容赦しなかった。

 穆提婆にも武功があります。二、三流の水準ですが、この手は本当に沈嶠に叩いたら、彼は死ななくても大怪我をします。

 

 しかし、思いがけず、確実だった竹の杖がそっと滑って、移提婆の手から離れてしまった。

 それだけでなく、相手の手に対しても、移提婆は空振りしてしまいました。

 

 彼は病弱で美人だと思っていましたが、絶妙な歩調で彼の攻撃を避けました。逆に竹の杖で移提婆の腰を叩きました。

 

 沈嶠の内力はがらんとしていたのでこれでは移提婆に大きなダメージを与えることはできないが、ちょうど彼の肋骨の最も弱いところに当たってしまい、移提婆は急きょ抵抗できず、結局ここを叩かれて涙が出そうになり、思わず一声で後退した。

 彼の従者たちはこれでやっと反応してきました。ある人は沈嶠の前に立って……ある人は組み合って、沈嶠を倒すために群がった

 

 彼は顔から水が滴るほど暗い顔をしていた。 彼は激しい目つきで沈嶠を見つめ、頭の中ではすでに拷問の方法を100通りも考えていた。

 移提婆「彼を生け捕りにしろ!!」

 

 彼が連れてきた部下たちは腕がないわけではなく、この盲目の病人をまともに相手にしませんでしたが、全員敗北してしまいました。

 

 彼は竹の杖を持っていて、全員を近寄らせませんでした。

 

 しかし、これだけではなく、移提婆側には多くの人がいることを知っているようで、沈嶠も彼らと一緒に続けるつもりはなく、ますます冷酷な攻撃を行い、通常は盲目で少し柔らかい顔のために、今では冷たい厳しさの層で覆われています、一人の人が彼を捕まえるために後ろにこっそり回ろうとし、直接竹の杖で、その人はよろめき、沈嶠は容赦なく、その人を窓の外に押し出しました。

 

 二階から落ちた悲鳴が聞こえてきて、みんなはびくびくしていました。

 

 沈嶠「他に誰が来るの?」

 

 彼は、竹の杖で地面を叩きながら、無表情で皆を「見て」いた。

 

 彼の顔はまだ青白いが、そこはかとなく冷たさが漂っていた。

 

 陳恭は唖然としていた。

 

 彼は沈嶠を見た最後の時間は、いくつかの小さな乞食を打ち返したり、壊れた寺院で、俺は沈嶠が病気の前に記憶を失っていないことを知っていたとき、武術の達人である可能性が高いですが、出雲寺の外で後、晏無師と雪庭禅師と他の人々が戦うのを見て目も層を改善したかのように、もはやどのようにしてるのか……その強さがある沈嶠はすごいと思った

 

 

 今に至るまで、彼は相手の身に隠された多くの秘密をのぞき見ているかのように見えたが、何も知らなかった。

 

 穆提婆は自覚して人の手を落とし、李匡師に腹を立て、沈嶠は恨みを言い、一度は再びこの人を殺そうとした。1回だけでは殺そうとしただけで恨みは解かないと言い生きたまま口をつぐんで帰り十回八回も裁き最後には自分の部下に投げて最後まで遊ばせて恨みを晴らした。

 

 

 周りを見渡すと、すべての人が前に出るのをためらっていたので、

 移提婆「こんなにたくさんの人が上がっていったのに盲人に勝てないのか! お前ら圧死してしまえ!」と罵倒した。


 人々はまだ動かず、主に打たれるのを恐れて、多かれ少なかれ体に傷を負って、誰もが彼が竹杖の働きを見事に発揮できるとは思ってなかった

 

 

 沈嶠は淡々とした顔つきで、何も言わずに立っているだけで、彼らが去っていくのを待っているか、挑発に出てくるのを待っているようだった。

 

 移提婆はせせら笑って、

「お前は今まで内力を使わず、手練だけでは長くはもたない。この宿屋はもう人に囲まれている。跪いて慈悲を乞う気持ちがあれば俺がおまえに生きる道を与えてやる」

 

 沈嶠「そうでなければどうなるんですか?」

 穆提婆は鬼の顔をして、「もし……」

 そう言い終わらないうちに、沈嶠が掌を横に叩き出した

 

 これまで、沈嶠に力がないと思っていた人たちは驚いた。掌風が去ると、戸棚の正面が倒れた。

 

 皆は予想して避けなければならなかったが、穆提婆も例外ではなかった。戸棚がすぐ後ろにあったので、後ろへ引き下がることができず、横へ引き下がるしかなかった。

 移提婆は反撃に出たが、予想もしなかったように沈嶠の袖が一巻きとなり、彼の手首を直接つかんで彼を引っ張って窓際に退き、もう一方の手は彼の首を絞めた。

 みんなが見たらその光景にますます動けなくなった

 

 手首が細くて骨が見えるとは思ってもいなかったが、息ができないほどの力をもって、もう一方の手でしっかりと喉元を押さえていた。

 

「このようにすると……ゴホンっ! 自分の死を求めるだけです!」

 

 移提婆は、まさか自分が一生鷹と遊んでいたとは思ってもいなかったが、最後には鷹につつかれ、半分死んだように怒ったが、軽率な行動を取る勇気はなかった。

 

 しかし、沈嶠をそれでもみんなが振り向かせることができるとは誰が考えただろうか。

 

 沈嶠「自滅の道かどうかはわかりませんが、今日、私を解放してくれなければ、まずここで死ななければならないと思っています。」

 

 沈嶠の音色は穏やかで、音量は大きくなく、時折低い咳をして、少しも熱を感じさせません。 

 

 沈嶠「私の取るに足らない命と引き換えに、あなたの命を手に入れることができます。この取引はとても良いことです。」

 

 移提婆 |(いったいどうして今まで彼を見誤って、無害で弱いと思っていたのか……!? )

 

 穆提婆は仕方がないので、虎視眈々としている従者を撤退させるしかないです。

「外に出て、撤退するように言ってくれ」

 

 沈嶠はため息をついて言いました。

「郡王は早くあれだけ言ってくれればもっとよかったのではないですか? 行きましょう。城外まで送ってください。馬車をもう一台ください。」

 

 穆提婆はにやにやして笑いました。

「あなたは盲人です。馬車を必要としたら何の役にも立たない……もしかして車夫を寄越すのか?」


 沈嶠はこうつぶやいた。

「穆郡王の言うことも一理ある……ならばしばらく私に同行してほしい、車夫の人もあえて命令に背くことはないだろう。」

 

 移提婆は怒った 

 

 郊外まで行くので、移提婆は脅されて無理やり馬車に乗せられている移提婆を手に持っていたが、車夫の人は命令に逆らう勇気はなかった。

 

 馬車は一泊二日で西へ進み、北の国境近くまで来て、移提婆の従者が当分追いつけないことを確認すると、沈嶠は車夫の人頼んで先に馬車を返してもらい、移提婆を国境の延寿県のある宿に連れて行き、先に気絶させて息子の根を絶ち、将来他人に危害を加えないようにして、ある区画に置いてから一人で出て行った

 

 

 沈峤は宿屋を出て、城門の方向に向かって急ぎ足で歩いて行きましたが、何歩か歩いただけで、彼はやむを得ず止まってしまいました。誰もいない路地の隅を探して、壁に寄りかかりました。強圧の矢のような状態に耐えられず腰をかがめて大きな血を吐いてしまいました。

 

 横から笑い声が聞こえてきた

 沈峤は頭をもたげなくても誰か分かります。彼は袖を伸ばして唇の角の血の跡を消します。単に壁に寄りかかって座った。

 

 ある青袍の人がいつ現れたかわからないが、容貌は美しく、気迫が強くて横に細目の筋が長く、ただこの細目はかえって彼にはっきりしない魅力を加えた。


 晏無師は腕組みをして立ち、顔面蒼白で、もう限界だという様子を見て、


「あなたは明らかに陳恭を巻き込まないように別れたが、あなたの善意は結局裏切られ、陳恭自身も移提婆の奴隷になりたくなかったので、あなたに投げた……お人好しの気分はどうだ?」

 

 沈嶠の胸は吐き気がしてたまらないです。口を押さえて、もう何口か血を吐いて、やっとすっきりしました。 

 

 沈嶠「あなたの話は間違っています。あの夜、出雲寺にいました。私は未練者で、陳恭と二人で字を覚えているのは私だけです。陳恭さんは、たとえ記憶力が優れていても、いくつかの言葉を覚えたとしても、知っています。もし六合帮が後でそれを見つけるのを手伝ってくれるなら、それは私に向けられなければならないので、彼が私に影響されないように私は彼から離れました。彼が私に苦しんでいるなら、私の良心は痛みます」

 

 

 長々と話したが、彼は少し息切れして一息ついてから続けた

 

 沈嶠「……彼が移提婆に会うことはもちろん、自分が助かるために私の側にトラブルを持ち込むことも、私には予知できませんでした。 しかし、当時の私は、将来自分に不利なことをするかもしれないからといって、彼を身代わりにするような事にはできなかった。」