12章

 


晏天師の行動がきまぐれで、道理に基づかない行動をとることは多くの人はとっくに知っている……彼のこのような話を聞いて白茸はかえってひそかに喜んでいた……

 

 

今夜は合歓宗は彼女一人だけ来ました、雪庭禅師と晏天師などがいるので、彼女はまだ怪我をしていることはもちろん、「朱雀賽」の巻物の残骸を手に入れることもできないだろう。


 晏無師によれば、私がどれだけ恩恵を受けたかではなく言葉を聞くことができれば少なくとも戻って説明を受けることができる……

 

 そう思った彼女は、沈嶠の手にある竹筒をまじまじと見つめ、その視線は的中した。

 

 慕容沁らも同じような反応を示しているが、唯一雪庭禅師だけがそれに賛同していない。


  「……晏宗主はこの人は江湖の中の人ではなく、今日彼は残巻の内容を読みだし、それが毎日その情報を見聞きし、人々は『朱陽策』とねらうようになって、一部の悪質な人が彼を殺すことを選ぶだろう……あなたは伯仁を殺さないが、伯仁はあなたのせいで死んだのです!」

 

 晏天師は気だるそうに言いました。

「このような話は偽りではないと言っていますか? 昔国師になった時、周朝内宮のあの『朱陽策』を見たことがあります。あなたは天台宗から師事していますが、その年に裏切り者として出師した時には、師匠の慧はまだ死んでいないと聞きました。彼があなたを重視していたので、天台宗の巻「朱陽策」は、あなたも見たことがあるかもしれません。今晩のこの巻を付ければ、もう五巻で三冊も取っています。得たものは安くて、いいにおいで売っています。つまりあなたのような人ですよね?」

 

 慕容沁も晏天師の話に賛同して、皮肉を言いました。

「大家高人の風格は、聞きたくないなら、そのまま離れたらいい……どうして前の道を阻む必要がある? ここで長々と議論しなければならないのか? 自分が独占できなかったから、心の中で不満を持っているのではないか?」

 

 雪庭禅師は溜息をついて、ついに話をやめました。

 

 晏天師はただ二本で沈嶠の背中に要穴をあけて、彼に「念」と言った。

 

 他の人から見れば、晏天師が彼を脅しているようですが沈嶠だけが知っています。

 相手はある種の秘法を使っているようです。瞬間的に自分の体の中に詰まっている脈絡を通して、ぽかぽかした真気が全身に流れ込み、目の前の視野がだんだんはっきりしてきて、常人とは異なって見えます。

 

 沈嶠の命が晏無師に救われたとは誰も思わなかっただろうがたとえ二人がそのような縁を持っていたとしても

 沈嶠は晏無師が自分を違った目で見るとは考えもせず心の中で漠然とした思いを抱き晏無師という人物に対してもう一層の冷たさを抱いていたのである。

 意識的にその竹筒を持ち上げ、ゆっくりと中から巻かれた竹簡を取り出す。竹の切れが極めて薄く削られている,展開してきても三尺(※約90センチ?)ぐらいの長さです。

 

 上の字は小さいですが、この時沈嶠の目が一時的に回復したので月光を借りて、大体のところも見れる

 

 すべての人が目を輝かせ,すべて彼を見つめた。

 そのまなざしが実体化すれば、沈嶠はすでに全身が焼けて穴が開いているだろう。

 

 彼は目を細めて字句を眺め、ゆっくりと、一字一句唱えた。

「脾蔵意、後天的妄意、失天天……」

 

 1ミリの力しか発揮してない彼の声は音量は当然普通だが、その場にいる人の多くは耳がよくて、やはりはっきり聞こえる。

 

 竹簡の内容は多くない。沈嶠の速度はいくら遅くても、せいぜい半分もしないうちに読み終わる。

 彼は口が乾いて竹簡を晏天師に返して、

 後者は彼の背中から手を離すと、沈嬌はその洋々とした愛情が一瞬にして蘇り目の前が徐々に暗くなってきたことを感じた。

 そして恐らく目を使いすぎて、目が火で焼かれたような、熱いような痛みを感じたのだろう。

 彼は片手で目を覆い、もう一方の手で竹の杖で体を安定させ、軽く腰を曲げて息をした。

 

 晏無師は彼のことを気にせず、ただ竹筒を手に取り、袖を上げ、何も言わずに手を放すと、巻物はすぐに空中で粉々に散らした

 誰もが唖然としていた。

 慕容迅は怒って思わず大声を出して、

「『朱陽策』は貴重なものなのになんで壊したんだ!」

 晏無師は「無くなったものは貴重だ」と淡々と語った。

「 たった今、彼はすでにそれを暗唱し、多く覚えても少なくても,それは君の問題だ」

 

 慕容迅は息を荒くして睨みつけたが、言葉が出なかった。

 晏無師は手を叩き、袖についた粉を払い、そのまま振り向いて去っていった……少しも物思いがしません。

 

 彼を止められる者はこの世に少なく、雪庭禅師は動かず、他の者はただ彼の姿が闇の中に消えていくのをみすみす見ていた。

 

 白茸は身体に傷があることを気にせず、後を追って去っていった。晏無師を追憶するためではなく、どこかで自分が覚えた内容を書き留めるためだった。

 

 慕容迅と拓跋良哲は慕容を見て、后者はしばらく唸りながら、「行こう」と決めた。

 

 三人は云拂衣たちには目もくれず、くるりと踵を返した。

 雪庭禅師は軽く溜息をついて、云拂衣に、

「云副幇主は今夜驚いた。貧僧に代わって、副幇主によろしくお伝えください。云拂衣を止めた者もいたが、残巻はすでに崩れていて、罪を問う気はまったくない」

 

 雪庭禅師が去っていくのを待って、その下の二人の堂主を起こしてもらい、沈嶠と陳恭にこう言った。

 云拂衣「今夜の天の災害は、全て六合帮の手伝いから始まりました。申し訳ありませんが、お二人はこれからどこへ行きたいのか分からないので、もしよろしければ、私たちはあなた方に道すがら送ります」 と言いました。

 

 変わる前は、陳恭はきっと嬉々として応えようとしたが今夜起こったことで人の外に人がいて、天の外に天があるということを見せられて、彼の興味はずいぶん減ったし、江湖に入るチャンスをあきらめきれなくて、どう答えればいいのかと考えた。

 

 隣の沈嶠は、

「ご好意をありがとうございます。私たちは南に下って親戚に身を寄せるつもりだったのですが、こんなことになったのが怖くて、足を速くして南に行きたいと思っています。私たちは江湖の人ではありませんし、江湖に関わりたくもありません。」

 

 云拂衣は「さっき読んだ内容を覚えていますか」と尋ねた

 

 沈嶠は首を振る: 「私は幼い頃から貧しくて、いとこは字が読めなくて、私もただ字が下手で、経典を読んだことがないし、目も悪くて、あの高貴な人も何の知恵を使ったのかわからなくて、そして手を私の背中に当てて竹簡の文字を見せてくれました。読み終わって彼の手が離れると、私はまた何も見えなくてまして覚えていません……」

 

 彼の目の前が暗く、目の中が青くなっているのを見ると、確かに目の病気のようである。彼の言っていることが嘘でないことを知っていると、少し残念に思うこともあるが無理強いはしない。

 云拂衣 「まあ、私たちは夜通し歩いて行かなければならないので一歩先に失礼します。もし急用で助けを求めることがあれば、街の中のあちこちに行って、私の名前を言って欲しい。」

 

 沈嶠が感謝してお礼を言うと、陳恭は彼を見てそれに従った。

 

 云拂衣らは、その二つの箱さえも捨てて、怪我をした二人の堂主を引き連れて、夜な夜な外へ駆けて行くと、大きな寺は一気に静かになり荒れ果てた。

 

 彼らの姿が見えなくなるのを見て、陳恭は軽く沈嶠をたたいた。声は依然として低く抑えられて、人に聞かれるのを心配しているようだ。 「彼女は私たちを一緒に行かせたばかりなのに、どうして返事をしない? 彼らと一緒に歩くのは、もっと安全ではないのか?」

 

 沈嶠の目の痛みは止まっていませんでしたが、彼の言葉には笑顔がありました。

「それならば、私がそう言った時に、なぜ私を止めて、そのまま一緒に行こうと言わなかったのですか?」

 陳恭はためらった。「彼らよりも、あなたのほうが信じられるのは当然だ」

 沈嶠はため息をついた。

「あの云副氏が私たちを誘ったのは、聞いた話が不完全であることを恐れて、一緒に協力して残骸の巻物を写してほしいと思ったのでしょう。

  今夜のこの事件の後、外界はきっとすぐにこの情報を知り、あらゆる方法で巻物の残骸のコピーを手に入れようとするだろう。我々は彼らと同じ道を歩んでいるのだから、本当に危険なことがあれば、我々は真っ先に捨てられるだろう」

 

 陳恭はふと気がついて、思わずこう罵ってしまった。

「どうしてあの女性は急にあんなに親切になったのかと不思議だった。彼女には悪の腹が隠されていることがわかった……もしアンタが間に合わずに止めていたら、俺は本当に彼らと一緒に行っていただろう」

 

 沈嶠は、「これも私の推測ですが……あの『朱陽策』がこれほど貴重なものなら、忘れないように、どこかで黙って書いてしまうに違いない。黙って書いた本は、みんなが欲しがるようなものになるに違いないです 」

 陳恭は肩をうなだれ

「アンタの言う通り、俺は以前に六合帮分堂が撫寧県で威風堂々としている様子を見たことがあって、彼らの中に入りたいと思っていた……しかし今晩を経てから俺はもうこの幻想を抱くことはない……俺は少しの武功もできないし中に入ってもたぶん一生雑用をするしかない!」

 二人は一緒に帰ります。この時、その事故からもう半時間が経ちました。沈嶠はやっと目の痛みを感じました。目を開けたら、何も見えなくなりました。また最初の最悪の状況に戻ります。

 

 彼は考え込んでいました。ちょうど晏天師の腕は、きっともとは正常な目に戻るのに数ヶ月あるいは8年もかかっていたはずなのに、どうやって急に最高の状態に昇格させたのでしょう。その結果、一時的に光明をもたらしたのです。回復にはもっと時間がかかるかもしれません。

 沈嶠は苦笑する。

 彼はあの人の冷たさをよく知っていたが、それは別に親切ではなかったのかもしれない。

 でも今夜...ここに晏無師が現れるなんて偶然だろうか……?

 陳恭は急に袖を引き、その口調は少し冷たくなった。

「アンタが言うには、たった今、あの小僧はなりすましていたが、元の寺の住職と二人の若い僧侶はどうなんだ? ……もしかして、口封じされたのか? 」

 

 沈嶠は何も言わなかった。

 その沈黙が何かの暗示を表しているのか、陳恭は顔を青ざめさせ、言葉を失った。

 

 恐くないと自負していた彼は、初めて強い力の大切さを痛感した。

 

 このような世の中では、それだけの実力がなければ、いつ犠牲になって死んでもおかしくない

 

 お寺の老住職と二人の小坊主は、やはり死んでいた。

 死体は老住職の部屋にあった。犯人は隠す気もなく、そのまま横たえさせておいた。陳恭はそれを見たとき、足がこわばって、死体をおさえる力もなく、そのまま転げかえった。沈嶠を見ると、少し落ち着いた

 

 沈嶠は目が見えないが、じっと座っていても、妙に力を与える。

 

 陳恭は唇を震わせながら、

 陳恭「小坊主に扮した女が殺したんじゃないか? 彼女はあんなに強いんだから、動けなくして話せばいいのに、どうして人を殺すんだ?」

 

 

 沈嶠「それが彼女のやり方かもしれない」

 沈嶠はしばらく沈黙して

 

 沈嶠「……何かをする人は、理由を必要としない。人の命を凌駕すると豪語している。好き嫌いは好き嫌いだ」

 

 陳恭はぼんやりと床を見ていた。老住職の死体についた血の跡が、彼の眼の前で揺れていた。今夜起こった出来事は、彼にとって、十八年の見聞きしたものをすっかりひっくり返してしまった。

 

 (俺は決して人に殺されるような人間になってはならない、俺は人を凌駕する人間になりたい……)と陳恭は思いながら、今夜見た人たちのことを思い出した。

 落ちついていて、俗世間にふれることのない雪庭禅師よりも、勝手気ままな晏天師のほうが崇拝の念をそそる

 

 沈嶠は彼が何を考えているのかわからず、ただ彼が怯えているのだと思い、彼の肩を叩いて温かく言った。

 沈嶠「お互いに出会ったのは運命だ。老住職が私たちに住むために寺を貸してくれたのは、私たちへの親切心でもある。明日の朝、あなたと私で一緒に埋葬しよう。」

 

 陳恭は大きく息を吐いて「はい」