11章



 小坊主は見る暇がなかった為にびっくりしました。この手がどこから来たのかわからないので、手首を握ることしかできず、反撃することができなかった


「あっ!!!」

腕の骨から激しい痛みが伝わってきました。彼女は痛みを抑えきれず叫びました。

 

 

 この声を聞いた男は、彼女に同情しなくても、少なくとも少しは止まるだろうが、不幸にも彼女は素朴で正直な小僧の顔をしていたのでその効果はあまりなく石の心を持つ男に出会い手首の骨が砕けて飛び上がったが

 自分の意志で走ったのではなく、放り出されてしまったのだ。

 

小さな体が直接に廊柱にぶつかって、柱までも連帯して振動したようです。小僧さんは苦し紛れに転がってきて、わっとばかりに八回血を吐き出しました。 

 

 彼女は片方の腕を握られ、もう片方の手はまた蝉翼刃に貫通され、両手の血肉がぼやけて、どれほど悲惨なことか。

 しかし、彼女はそんな悲劇を心に刻む様子もなく、自分を傷つけた男を睨みつけ、口の中の血で濁った声で


「あなたは誰ですか?」

 

 青衣人「そんな目で見ないでくれ、たとえ桑景行と元秀秀が手を組んだとしても……君はともかく私には絶対に勝てると自慢する勇気はないかもしれないよ?」

 

白茸の表情がわずかに変化:「閣下のお名前は?」

 

 一方で、彼女の疑問に答えてくれた人がいた。

「……なぜ晏宗主がここにいるのだろう?」

 

 晏宗主……晏天师?!

 

 白茸は小さく目を開けて、信じられないです。

 

 合歓宗内で最も地位のある弟子として、晏天師という名前をよく耳にします。魔三宗は同じ源を出ますが、久犬とは違い、晏天師が行方不明になりました。この十年間、合歓宗は機会に乗じて落石し、月宗の迷惑をかけました。今は晏天師が湖を再現し、自分が受けた傷……濡れ衣にもならない。

 

 晏天師は冷ややかに笑った:

  「老坊主は来られるのに、私だけどうしてここに居ては駄目なのか?」

 

 その声に連れて、錫杖を手にした僧は暗闇から歩き始めたが、晏天師の口にあった「老婆」のようには似ておらず見た目が30歳ぐらいだった。僧衣は真っ白に粉雪に覆われ弁舌も必要になり、全身に「得道高僧」の四文字がびっしり書かれていた。

 

 彼のこの出現は、慕容迅や拓跋良哲などの若い世代はいいですが、慕容沁と云拂衣の顔色が変わります。

 

 慕容沁は「雪庭大師が周朝国師、晏宗主一代の宗師であるとは思わなかった。二人の世外の高人も陰に隠れて、斉国に忍び込んで『朱陽策』の残巻を奪い、機会に乗じてうまい汁を吸おうとしたが、恥知らずだ!」

 

 雪庭大師:「慕容家の主はこのように興奮する必要はない。晋国公の死後、周朝陛下が仏禁道を禁じられた。拙僧もすでに周朝国師ではない。今夜はこれで来た。故人に頼まれたのだ。雲副助主が物を私に渡してくれることを願っている。」

 

 白茸は血を吐いて笑いながら「こんなにずうずうしい坊さんは見たことがありません。

 自分が宝を見てから何かを頼まれたというのに天下は誰も知らないです。陶弘景が死んだら、朱陽策は天主のものになります。陶弘景が夢を与えたのですか? 朱陽策を集めて彼に焼いてもらおうと?」

 

 雪庭禅師天悲天喜々、両手を合わせると、白茸の話が全く聞こえないようです。

 

 

 二人増え。慕容沁と白茸はもう云拂衣には手をつけられませんでしたが、云拂衣は楽ではありませんでした気持ちがもっと重いです。

 

 祁鳳閣の死後,天下の武功は十大を越したことがない.この10人の中で、雪庭禅師と晏天師は共にランキングに上がって有名で、前者の深さは計り知れないほどで、しかも上位3位にランクされる可能性があります。後者は長年行方不明になりましたが、一旦世の中を再現すると、玄都山宗主の突厥新世代の達人の民邪を打ち負かしたことがあります。


  この二人はどちらにしても云拂衣が対処できるものではない。

 彼女が最善を尽くしたくないのではなく、今夜の状況は予想できなかった。

 

 これらの人たちはお互いに仲が悪いですが、彼らは共通の目標を持っています。それは自分の中の「朱陽策」の不完全な巻です。


 陶弘景の著した『朱陽策』は全部で5巻に分けられています。それぞれ五行で人体の五臓六腑に対応しています。また神、鬼魄、遊魂、濁精、妄意の五部分を分けて、儒釈道の三家の思想を融合させて、古今未曾有の奇書と呼ばれています。既存の3巻は周朝内宮、玄都山、天台宗のほか、2巻が所在不明です。

 

 この手の残巻によって、玄都山と天台宗は安定して道を進み、仏は両家を牛耳り厳然たる天下の武学の大宗であり祁鳳閣は縁の下での出会いで、天下の第一人者になった。


 彼の弟子の沈嶠はあまり競争力がなくて、意外にも頂上から殴られ落とされましたが、これは自分の武芸が未熟なだけで、朱陽策とは関係がない……たとえ一巻しか持っていなくても、その中の真髄を身につけています。


 現在行方不明の3巻はそれぞれの内派によって収集されて妥当であり、他人が強奪しようとするのはそんなに簡単ではない。また2巻は神のものであり、有能な者が得るものである。だから、云拂衣が身につけている「朱陽策」の残巻の情報がこっそりと伝わっていくと彼らはいくつかの災難者を招く。


 六合帮の人達は真相が分からないその二つの箱の中に何か珍しい宝物が隠されています。云拂衣に「朱陽策」があると聞いた時、みんな呆然としていました。まだ反応していません。

 相手が対峙する沈黙の中で、互いに恐れ合い、誰も手を出そうとしない。

 

 慕容沁は強奪心を持っていますが、彼も自分でやりさえすれば、雪庭和尚と晏天師は必ず手を出して制止します。

 

 渦の中心にいた云拂衣は、不安で仕方がなかった。

 

彼女は、たとえこの夜を乗り切ったとしても、明日になればその情報は広まり、さらに多くの人が宝を求めてやってくるだろうし、もしかしたら泰山碧霞宗や林川学堂の人たちまでもがここに引き寄せられてくるかもしれない、そうなれば六合帮一味に平穏は訪れないだろうと考えていた。

 

 彼女は心に決めて引いて最も信じられそうな人物を選んだ。


「能力のある者はそこに住んでいるというのは良いことです。六合帮は実力がなくて、強引に宝物を隠したのは、禍福であり、私は『朱陽策』の残巻を渡して平安を求めたいと思います。敢えて大師に聞きたいのですが、もし私が『朱陽策』の残巻をあなたに渡したら、私と何人かの部下の安全を保証できますか?」

 

 雪庭老師は仏名を宣揚して、

「云副主は民衆の正義を理解している、どうして私は最善を尽くさないのだ!」と言った。

 

 云拂衣は何も考えないようにひそかに歯をくいしばり、懐から小竹の筒を取り出して、胡言も胡语も首を長くして、白茸も思わずまっすぐに立ち上がった。


 女の手ざわりの太い普通の竹筒の中に、誰もが欲しがる『朱陽策』の残巻が入っているとは思えない。

 白茸は両手を負傷していたので、縁側にもたれて天に関わる争いを観戦していた。

 

 慕容沁は既に影を作りその竹筒を狙っています。

 彼が云拂衣に近づかないうちに、雪庭禅師の掌風はすでに背後から漂ってきました。


 連綿と続く玉馨の声とともに声は人の心にまっすぐに入りました。慕容沁も聞いていますが云拂衣の感じと同じ やがて足が急に重くなって千斤を超えて吐き出したくなった

 

 彼は自分が必ず玉馨の影響を受けたのだと知って思い切って耳を閉じて手の動作は止まらないで依然として云拂衣の手の中の竹筒を掴む

 晏無師はどう考えているのかわからないが、足を入れ体を少しずらし動きの先にある花影を見て晏無師は慕容沁の後ろに既に着いている。


 慕容が竹筒を奪うのを止めたのではなく、雪庭禅師を止めたのだ。

 瞬く間に、二人は何十手も対戦していた。陳恭は目が眩しくて何が起きたのかわからなかったという。

 

 陳恭はフラフラしていたが、目をそらすことができなかった。 彼が夢中になっていると、突然、沈嶠が彼の肩を押して、


 沈嶠「さぁ起きて……行こう!」と囁いた。

 

 普段沈嶠が一言言うと、陳恭はいつも三度言い争っていたが、今度は珍しくおとなしく言うことを聞いて、何も言わず歯を食いしばって骨を折った体を起き上がって行かなければならない


 ようやく立ち上がって走ろうとしたら陳恭は背中を持ち上げられるような強い力を感じ、全身が宙に浮いたような状態になり、思わず大声を出してしまいました。晏無師に屋根の上に放り出されるまで、恐怖で足がすくんでしまいそのまま膝が転がり落ちそうになった


 この夜以来、彼は不運に見舞われている。陳恭の心は絶望し、震えながら下を見ると晏天師のそばに人が増えているのが見えた。見てみると沈嶠も捕まっていた

 沈嶠が手にしているのは、晏無師に無理やり押し付けられた竹籤を投げることも取ることもできず、その顔は戸惑いと無力感に満ちていた。

 

 沈嶠「私たちはただの小人で、ここに滞在しているだけで江湖の問題に関わっていない……悪いことには頭が回る……晏宗主……私たちをからかわないでくれないか?」

 

 晏天師は笑って

「これはどうしてからかうと言うことができますか?私はあなたたちに大きな恩恵を与えたのです。天下の人々が欲しがっているものが、今あなたの手の中にあるのですから、あなたは少しも喜びませんか?」

 


 晏天師が中から手を出したとは誰も思っていなかった。何の関係もない二人の人物に竹筒を渡したのだ。その場にいた諸般の人々は沈嶠を見ていた。


 雪庭禅師は眉をひそめて、

「晏主様はどうして関係ない人を巻き込むのですか?」

 

 晏天師は何気なく衣に結んだ玉穂(たまほ)を見て遊んだ。


「あそこに何か書いてあるのを見たいじゃないか……このまま争ってもつまらない。みんなに共有すべきだ……だが、わたしが読めばほかの人はきっと信じないし、あなたが読めば、わたしも信じない。むしろ彼に任せてどれだけ読んで

いくつ聞くかはそれは自分次第だ」