3章




晏無師「あなたの名前は沈嶠と言う。元々は私の浣月宗の弟子で、大怪我をした。幸いにも通りかかって発見した。直ちにあなたを助けて帰りました。あなたの敵は合歓宗です……私は失敗した。先にあなたを連れて走るしかありません。あなたが負った怪我を治し、武功が回復してから彼らを探して復讐します。」
 
 玉生烟は(師尊は真面目にでたらめを言っている……)
 沈峤も真剣な顔で話を聞いています
 沈嶠「あの……あなたをどう呼べばいいですか?」
 玉生烟: 「私の姓は玉(ユー)です、名前は生烟(シャオイン) わたしはあなたの兄弟子です。」
  この話は本当にやましいことを言っています。玉生烟は今年20代前半で、沈峤の容貌は年齢に見えませんが、彼は祁鳳閣の弟子で、玄都山を五年間掌握しています。どうしても玉生煙より小さいとは言えません。
 玉生煙これは明らかに沈嶠をいじめている。沈嶠は目が見えないのでわざと呼び方に得をしています。
 
 沈嶠もおとなしく
  「兄さん、ありがとう」 と言った。
「...」
 彼の無邪気な顔を見ると、玉生煙は、なんだか心が虚しく感じます。
 
 玉生烟は 「よし、君はまだ起き上がれないのだから、寝たまま養生して、怪我が治ったら、また師尊に会いに連れて行きます。」
 
 沈嶠: 「はい。」
 
 目を閉じてしばらくすると、ぱっと開いて、焦点を失って両目が散漫になって、目もぼんやりしていました。
 沈嶠「師...?」
  玉生烟「……他には?」
 玉生烟は、このような姿になった沈嶠を見て気の毒だと思っていたのだ
 天下の指導者がこんな田畑に転落してしまったのも気の毒だと思っていたが、相手がかつての宗内を取り仕切っていたときに、力が全盛であったときには、どんな風だったのだろう……
 
 沈嶠「水が飲みたいです...」
 玉生烟:「水を飲むのをやめて、薬を飲めばよくなります。今は薬を水として飲まなければなりません。」
 話が終わった時に女中は薬湯を持ってきました。沈嶠はゆっくり身を起こしかけたので玉生烟が引き起こしました。彼に申し訳ない気持ちがあります。彼は薬湯を受け取って、女中が後ろの首を支え、枕を高く敷かないと自分で薬を飲めない
 全身の骨が砕け尽くされていないにもかかわらず、全身の骨が失われず、筋尿素の脈に重大な損傷を受けた上、生気がほぼ絶たれ、1カ月で目覚めた。もともとの素質の良さのおかげで、今では少なくとも3カ月は横になれていないが、動ける見込みはない。
 玉生烟は門下生になってあらゆる苦労をし修練は厳しかったけれど、元々魔門の金遣いが荒っぽく贅沢だったため、彼の衣食住は世家の公子にも劣らず豪華でした。
 薬を飲ませ、どんなに注意深く動いても時には服の襟に散らばるが、それでもスプーン1杯を飲み、不満の表情を示さず、薬湯を飲んで、玉生烟に感謝の笑みを浮かべた。
 沈嶠「ありがとうございます」
 温和でおとなしく,俊美で親しみやすい。
 たとえこの笑顔の弧度は大きくなくても、青白い顔に暖かい色を染めさせるには十分です。そばにいる女性はこっそり顔を赤くして、視線を逸らす
 
 (彼は何も聞かない、玉生烟はかえって少しおかしいと思った、自分を変えて目が覚めて何も覚えていない……そして失明して怪我をしてベッドさえ降りられないのは普通だったら精神が崩壊するのでは……? このように落ち着いていることがあり得ない……)
 
 玉生烟「あなたはどうして盲目になったのか……怪我をしたのか聞かないですか?」
 
 沈嶠が「兄弟子や師尊はきっとわたしの事のために奔走して疲れてしまいましたよね」と咳をしたせいで顔をしかめた。
  こんなに思いやりの深い人を見たことがないようです。彼の顔には弱いからかもしれません。玉生烟はすぐに言葉が詰まり、何を言ったらいいか分かりません。
 
 沈嶠:「ありがとうございます。兄弟子にもよろしくお伝えください。」と一言
「はい、そうします」
 玉生烟は急にじっとしているとかえって気まずくなり、鼻を触り、この言葉を残して去ってしまいました。 
 
 記憶を失ったことを茶化しているのではないかと疑っていたが、その日から毎日訪ねてみると、彼は初めて目を覚ました時のように温和で楽観的で、玉生煙に感謝していた。
 玉生烟は何と言っても,彼はすべての品物をそのまま受け取って,玉生煙は何日も疑っているが,純良さはまるで白い紙のようだ。 
 沈嶠は少しベッドから出て歩けるようになった後、師尊である晏天師に直接礼を言うと言った。
  玉生烟が注意しないと晏天師は沈峤の存在を忘れるところだった。
 十年も閉鎖されて、天下は多くなりました。人の口の中で一つや二つの言葉で表せるものではありません。
 天下内派は多く、支持する勢力と政権がある。 
 斉の国の高氏の一族は荒唐無稽で、歴代の皇帝も多く魔宗に親しんでいました。高緯の時代になると、彼は合歓宗と親しくなりました。合歓宗もそのため斉の国で勢力を伸ばして周の朝になり、宇文護の政権を失った時は尊仏でした。そのため、雪庭上師も大周国師と仰が尊ばれました。禁仏禁道まで降りて、仏内の勢力も大きく前に及ばないです。
 南方の陳朝に至っては、儒家の臨川学宮をはじめ、宮主の汝鄢克惠が心を一つにして、陳主を補佐しています。
 晏天師が閉門する前は、別の身分で周国で官の一として当時の魯国公宇文邕を補佐していた。崔由妄と戦い、負傷して遁走したが、大弟子の辺縁梅を宇文邕のもとに残しておくように命じた。
 今度は再び関を出たので、当然周国に行って、すでに登極して帝となり、宇文邕の手から大権をとりもどした宇文邕に拝謁《はいえつ》する。
 ここ数年、北州が一歩ずつ大きくなっていったが、他の国が喜んでいただけでなく、儒釈道の三内も、この周の皇帝に親しかったわけではなかった。宇文邕が仏を禁じただけに、儒内が大周に壇を開いて、広く内弟子を集めることも許さなかった
 このような背景から、浣月宗は宇文邕に接近して支持し、宇文邕は浣月宗の統治を守る必要があった。
 宇文邕と面会したあと、晏天師は北周を離れ、ついでに玄都山に行って、沈嶠を破ったという第一の達人昆邪に会った。
 一度対戦して昆邪は敗れ、「魔君」晏天師の名で江湖を再現し、天下は震働し、都道魔宗は崔由妄の后に、忌憚のある強者を出す。
 ただ今回は祁鳳閣がなくなって、それに匹敵する人がもう一人も減ってしまった
 晏天師にしてみれば、艮邪は技量も資質も十分だが、当時の狐鹿の評価には遥かに及ばず、今の天下十大の面々と比べても群を抜いていない。そんな人間が玄都山掌教を大怪我にすること自体が、妙なことだ。
 
 しかし、それは彼の関心事ではない。沈嶠の負傷の裏事情は昆那と関系があるのかどうか、晏天師はあまり知りたがらない。民邪を手を出したのは、自分が再び江湖に出たことを知らせるためだけだ。艮邪は最近玄都山掌教を破ったばかりで、人気がある。
 何より、晏天師の今回の最大の収獲は、万人に名を上げたことや、艮邪を倒したことではなく、『朱陽策』の残巻の一つの行方を知ったことだ。
 
 五十年前、一代の大家陶弘景は茅山の上で仙に出会って、『登真诀』を授けることを得た。この本は全四部からなり、陶弘景はそのうちの三部をまとめて『登真隠訣』と名づけた。
 ごく一部では、内容が不明で、天人修行と関連があることが多いので、陶弘景がそれを単独で本にし、その中に自分の一生の学んだ精華を加えたものが、後に有名になった『朱陽策』である。
 陶弘景は天の人を学んで、彼自身は道士ですが、道、釈、儒三家に精通して、また丹陽仙師孫遊岳の生涯の勉強を得て、全身の武功は神に入って、祁鳳閣さえも風下になります、天下一品の議論ができます。
 このような来歴があれば、『朱陽策』は誰もが読みあえる宝であり、『朱陽策』五巻すべてを読みあめれば、古来からの武勇の極意が垣間見え、まったく新しい境地に入ることができるという。
 ところが陶弘景が羽化登仙してから、茅山上清派は朝局に関わるようになり、内下の弟子たちはそれぞれ立場を持っていたし、さらに後には梁朝が内乱に陥って『朱陽策』五巻は各地に散り散りになり、どこかへ行ってしまった。
 
 数十年後、初鳳閣が自分の武功を認めたのは、玄都山そのものの伝承とは別に、『朱陽策』のおかげで、『朱陽策』の行方が続々と伝わってきた。その中の巻は周国の蔵、一巻は浙江天台宗の所有、一巻は玄都山にあり、残りの二巻は今も謎に包まれているという。
 周国の御所に隠してあった『朱陽策』の巻。晏天師は昔から縁あって一度会ったことがある。彼は閉関してから精進に励んで、さらに過去に勝った。その中にも『朱陽策』の功労があった。
 実感できてこそ、『朱陽策』を知っていったいどんな精巧な、内視一百、『朱陽策』の凝集陶弘景一生心血を集めた儒城釈道肓武功三国、お互い、相互融合、まさに円融日が不足し、できるならば残りの四巻、優勝どころか、武道の至尊迫っては伝説のように窥透天道教、天人の一致、日もしないだろう。
 晏天師は玄都山群竜天首の物の怪に乗じて『朱陽策』残巻を探しに潜り込んでいたのだが、意外にも隙があって昆邪と対戦しているうちに、その正体が伝わってくる
 西域の一脈から、内功は天に似ているが、それが同源になったようで、晏天師は心の下で同年に狐鹿は祁鳳閣と対等になれるだろうと推定した。また技を半分失敗しただけなので、『朱陽策』の助けになった可能性が高い。
 
 昆邪は新しい突然変異体の名手として、時を待つことにしても、当年の狐鹿の推量にはかなわない。西域心法と『朱陽策』の結びつきによって、狐鹿の推量が一つ作られるなら、二つ目の狐鹿の推量も作られることになる。
 
 それが晏無師の大きな興味をそそるようになってから彼はずっと民邪についていって、興味があるから人に彼とけんかさせて、民邪は戦わず、逃げられなかった。しかし、全員倒れてしまったので
 民邪はその隙に逃げて突厥に帰っていった
 晏無師は突厥まで追いかけるつもりはなかったのでぶらぶらゆっくりと別荘に帰ってきた
 帰ってくると弟子の話を聞いて沈嶠が目を覚ましてベッドから降りて歩けるようになったという話を聞いた
 沈嶠が来た時竹の杖を手に一歩一歩、ゆっくりだがしっかりと歩いていた
 沈嶠は女中に支えられ小声で別荘の道を聞いていた
「師尊さま」女中が方向を指すと沈嶠は晏無師が座っている場所に向かって挨拶をした
 晏無師「座れ」
 晏無師が手に持ってる碁石《ごいし》を置いて向こうの玉生煙はひどく暗い顔をしている。沈嶠は女中に支えられ座る
 目を覚ました彼の頭の中には、自分の名前も名前も覚えていない、ぼんやりとした記憶があった。景天師と玉生烟の二人の記憶は、さらに深かった。
 晏無師「体調はどうだ?」
 沈嶠「師尊のご配慮に感謝して、弟子はもうベッドから出て歩けるようになりましたが、手足はまだ弱く、武功はまだ回復していないようです。」
  晏無師:「手」 
 沈嶠はおとなしく手を差し出し、脈を確かめる
 晏天師はしばらく様子を見ていたが,もともと気にかけていなかった顔に意外な気配が浮かんだ。
 晏無師は意味ありげに、沈嶠をちらっと見た。彼は目が見えないので、表情が少し辛そうに見えるのだ。
 
 晏天師は「具合が悪いのか?」
 
 沈嶠「夜中になると、体が寒くなったり暑くなったりして、胸や口が痛くなったり、歩けないほど痛くなったりします」
 
 玉生烟は「医者を探して会ってみたところ、弟弟子が大怪我をしたのが原因かもしれないと言われゆっくり回復しなければならないと言われました」
 この弟弟子は天を呼ぶ方が口当たりがいい
 晏無師「貴方の武道は完全に廃止されたわけではありません。強いか弱いかにかかわらず、あなたの体にはまだ武功を回復する兆しがあることがわかりました。時間があれば、それは不可能ではないかもしれない……回復するためにただ私に従って戦うように」
 
 彼はどんな仕事かを聞いていません。先ほど玉生烟に向かったように、他の人が何を言っても彼は何を承諾します。残りの時間はそこに座っています。静かで、余分な行動がない
 
 しかし晏天師は今では戦いをやめて平安陽から襲来したり、相手の弱さはますます悪意を強めていくことになり、この真っ白さを徹底的に黒に染めて台無しにしたいと思ってる
 
 晏無師「それなら帰って休んで」と淡々と話した。
 
 沈嶠は言葉を聞いておじぎをして失礼し、女中の支えられゆっくりと去った。
 
 晏天師は視線を後ろに控えてる玉生煙に向け
「半歩峰に急ぐ必要はない。斉に行って、諌議大夫厳之に満門を問われて殺してこい」
 
 玉生烟「はい」
 考えずに承知した。
 玉生烟「この人は師尊の機嫌を損ねたのか?」
 
 晏天師:「彼は合歓宗の人で、斉国で合歓宗の一人です。」
 
 玉生烟も興奮して、
「そうです、合歓宗はずいぶん威張って、元秀秀は師尊が閉関している間に、何度も浣月宗の面倒を見ていたのです。弟子はまもなく来ます!」
 
 しばらくして、彼は少し笑みを抑えて、戸惑いながら言った
 玉生烟:「師尊は私に沈嶠を連れて行くのですか?彼の武功はすべて失われていて、ほんの少しの助けにもならないですよね……?」
 
 晏無師はまるで冷たく笑いながら
 : 「君はその声で弟弟子を呼んだのだから,いつも彼を世間に連れて行ってやるべきだ,武功はまだ回復していないから,人を殺すのはいつでも出来る」
 玉生烟ははっきり聞きました。師尊はこれは沈峤を白紙にして、彼を徹底的に黒く染めたいです。いつか沈嶠が本当に目覚めたり、記憶を回復したりしても、やったことはもう取り返しがつかないです。彼らと同じではないですか? 行動は手段を選ばないで、気ままにして、世間の決まりに縛られないで、玉生煙は更に人間性の本悪を信じて、すべての人の心の底はすべて暗い面があって、ただ機会が引き出すことがあるかどうかだけを見て、あれらのいわゆる道門仏の儒門、仁義道徳に満ちあふれて、慈悲は懐で、結局は大義名分によって自分の私欲を覆い隠すだけで、更に天下逐鹿は言うまでもない……勝者は王で、どの国の支配者は両手で血なまぐさい血にまみれていません。誰が誰より潔白なのか?
 
 玉生烟「はい、弟子がしっかり教えていきます。」