1章


 半歩峰は、その名の通り、足の下に下方寸の地を入って、その前の半歩には万丈の崖があり、その上には怪石がそびえ、異木が生い茂り、その下にもややが茫々とし、神が鬼を呼び、軽々しく険悪となり、天地はそれを受けない。 崖の前に、もう1000一つの山がある。日向の後悔の峰は、半歩の峰よりも更に険しく、八分間に聳《そび》え立っている。天が立つと十分な広さがあるこの壁には、まるで天が立つような切開刀削があり、たとえ青々とした緑があっても、根の生石の外には、偽の土壌があって、見る者を寒さに震わせ、後悔せずにこの峰に登ることはできない。

 


 後悔すべき名はここに由来する。 二つの峰の間には天険があって、上から見ると雲海が凝滞していて、深さも浅いかどうかわからない。ふと見ると、虎が倒れ、川が流れるような水の音も聞こえる。普通の樵の猟師は尚且つ登ることもできず、天を失う達人がここに立つと、八分人の勝てないという感慨も生まれるのだろう。 しかし、雲霧の下の崖の下、川の水と山の壁の間には、狭くて険しい石でできた石の道があり、この時、2人が前に出て歩いていた。 川の水が勢いよく流れて行くと、波しぶきが時々巻き上がって、濡れて滑りやすい石の上を叩いて、人がその上を歩く時に少しミスがあって、もし川の中に落ちなくても、川の水に濡れて服になってしまいます。しかし、できるだけ体を中に入れば、傾斜が急で、石の面が鋭利な石の壁にぶつかります。とにかく、必ず左から右に見劣りして、ひどく狼狽して、ついには目の前の2人のようにひらひらして、悠々と歩いているかもしれません。
  20年前、ここで玄都山祁鳳閣(チーフォング)はここでピークの頂上の頂上征服に終止符を打つべきだったと聞いている。第一の強者狐鹿估(ホゥルウグ)が、彼に20年間中原に入らないという誓いを立てたのだ。ただその年弟子の年齢が若かったことを残念に思い、天変地異があったので、その戦いは精彩絶倫だったのだろう。
 
 話し手の若者が後を追い、2人の足取りは速くも遅くもないのに、ずっと3歩の距離を保っている。 前の人は歩幅が小さく、ゆったりとした表情をしていて、本当に平地を踏んでいるようで、後ろの若者の歩幅は少し大きく見ているだけでもひらひらとしているが相対するとその中のわずかな違いを発見するのは難しくない。
 
  晏無師は迷いながら笑った。
  「あの年の祁鳳閣(チーフォング)は確かに第一の人物だった。狐鹿估(ホゥルウグ)は自分で自分の能力を推定することができず,自分が侮辱を受けたのだから,他人の恨みを買うことはできない。ただ祁鳳閣(チーフォング)が道内の高い棚を持って、手を下げようとしないのに、強情な強情に頼って20年の約束を立てようとしているのは、玄都山に埋もれた後に患っている以外に、何の役にも立たない。」
 
  玉生烟は好奇心を持ちながら
 : 「師尊、狐鹿估(ホゥルウグ)の武功の評価は本当に高いのですか?」
  晏天師: 「私は今,彼と戦っても勝つ見込みはない」
 
  玉生烟「そんなにすごいんですか!」
 玉生烟は身の毛がよだつような顔つきをしていたが、師尊の功労が大きいことを自然に理解していたから、狐鹿估(ホゥルウグ)は晏天師という評価を受けられるのだから、これはきっとかなり怖いレベルなのだろう。天下三位も取ってくれるかもしれない。
 晏天師は口調が淡々としている
 : 「でもなければなぜあの、祁鳳閣(チーフォング)が自分の弟子 孫のために、尽きることのない後難を残したのか、20年前の狐鹿估の予想では少し見劣りがあるがこの様な差は二十年の間に解消されないものではない 今では祁鳳閣が死亡しており、玄都山にはもう第二の祁鳳閣がない。」
 
  玉生烟 はふうっと軽く息を吐いた
 : 「はい、祁鳳閣は5年前に退きました」
 晏天師: 「今の玄都山の宗主は誰だ?」
  玉生烟: 「祁鳳閣の弟子であり、沈嶠《シェンチャオ》という名であります」
 
 晏天師はこの名前に何の反応もなく、祁鳳閣とはただ一度付き合っていた。それは25年前のことで、当時祁鳳閣に弟子入りしたばかりだった。
 
 玄都山は確かに「天下第一道内」と呼ばれているが、現在10年閉店して間もなく通関を終えた晏天師によると、祁鳳閣以外は、玄都山はもう誰も彼のライバルにふさわしい人物になれないだろう。
 
 祁鳳閣が死んでいるのは残念だ。
 
「狐鹿估(ホゥルウグ)の恐れられている弟子、今の突厥第一の名手左賢王民邪(クイエ)のことを聞き

今日もここで沈嶠が頂上と対戦し、その年の恥をもう一度洗うように」と師尊が言いました。
 
 晏無師はどうだったのか……
 : 「私はこの10年余り閉まっていたのに、祁鳳閣の死のほかに、どんな大事があったのだろうな?」
 
 玉生烟は考えた。
  「師尊が閉関して間もなく斉国新帝の高緯度が即位したが、この人は顔色をうかがい、ぜいたく度は10年間で、斉国の国力は急速に衰退したと聞いている。周帝の宇文蓉正が伐りを準備していたと聞くと、間もなく北方は周国のために合併するのではないかと心配していたのです。」 。
 
  玉生烟「祁鳳閣(チーフォング)の死後、天下十大達人の順位も変動した。その中で青城山の純陽観は塵を免れやすく、周国の雪庭禅師(クーヤンファンシ)、および臨川学宮の宮主汝鄢克恵(ルゥヤンクゥフェ)によって公認された天下のベスト3である。この3人は,またちょうど道,釈,儒の3つを代表している。しかし、吐谷の洗練された知恵の持ち主がベスト3に入るべきだという説もあるし、狐鹿估(ホゥルウグ)のことも言っているが、もしこの20年以内に上達して中原に入ったら、天下第一位になったかもしれないが、残念ながら矢厥人であることから、中原武林は常に忌避されている。」
 
 それらを言い終わると、玉生烟は師匠がまだ前に向かって歩いているのを見て、また勧めました
 
「沈嶠という人は玄都山宗主を引き継いで以来人との交流がもっと少なくなりました彼の師匠の祁鳳閣(チーフォング)の赫々たる威名のために、彼も上天下の十大にランクされました。師尊は玄都山の詳細をご覧になりたいと思います。今日の戦いは逃さないようにします」
 
 
 晏無師 「私が今日ここに来たのは、観戦のためだと思うか?」
 晏天師はとうとう足を止めた。
 
 玉生烟が少し不安になって
 :「師尊……どういう意味ですか?」
 
 その年彼は晏天師内に入門した時でも,七歳の前半にすぎなかった。三年後、晏天師と魔宗宗師の崔由妄との戦いに敗れ、負傷して閉関した。
 
 10年も玉生烟は晏天師の後を追って修行を続けてきたが,多くのところに行きました。今は昔と違って、江湖一流の達人になりました。しかし、師尊とは十年ぶりです。いつも疎遠な隔たりがあり。それに、晏無師の境地はますます高くなりました。玉生烟の心の中の畏敬の情もますます深くなりました。師尊の前では手足を束ねるようになった。
 
 晏天師は手をつけて、淡々と話した
 : 「祁鳳閣(チーフォング)と狐鹿估(ホゥルウグ)の推一の戦いは私はとっくに見たことがあり、沈嶠と民邪は彼らの弟子であり、まだ年齢が若いので、どんなに強くても二人の当時の盛況を乗り越えることはできなかった。私が君をここに連れて来たのは、この地の水流は急で、地形は険しく、上には天を汲み、下には地霊が通っているので、最もよく勉強して悟るべきである。私が目を閉じた時は、天はあなたに気を遣う暇がなかったが、今はもう関を出ている以上、あなたが現在の進境をさまよい続けることを放っておくわけにはいかない。『鳳麟元典』五重を悟るまで、ここにいろ。」
 
 玉生烟は突然、何か不満を感じた。この十年来、彼は外を歩いていたが、練習の上では1日も怠けていなかった。しかし現在では20歳を過ぎたばかりだ。『鳳麟元典』(フウリンエンティン)はすでに4度目の練習になる。江湖でも若い世代にしてはかなりのベテランであるが、自覚しており、誰が見ても満足していたのだろうか。
 玉生烟はたちまち悔しさを感じた。この十年来彼は外を歩いていたが、鍛錬の上では1日も怠ることができなかった。だが今では20歳を過ぎた。『鳳麟元典』(フウリンエンティン)はすでに4段階目まで鍛錬されており、江湖でも若い世代に数のある達人になっている。自覚的には比較的満足しているのだが、師尊の口の中に入るのを誰が知っても、その恩恵にあずかるところはわずかしかないようだ。
 
 相手の感情を察知したか、晏天師は口元で
「私はあなたの年に六番段階目を突破しました。あなたは何を誇りに思っていますか。あの小さな魚やエビと比べて、私と比べてどうですか。」と皮肉った。
 
 もみあげは白くても、その魅力を邪魔することはなく、キリッとした顔立ちに笑われますます目が離せない。
 
 風に吹かれて狩猟の音を立ててもびくともせず、その上に立つだけで天下を偉そうな威勢と威圧感に圧倒される。
 
 彼の向かい側に立っている玉生烟はこの時息が切れそうになり、二歩も後退せざるを得ないような窒息感を覚え、("師尊はすばらしい才能をお持ちで,弟子はあなたと比べ物にならないくらいなのか!")と恐縮している
 
 晏天師: 「君は最も強力な手段を使ってここ数年の進歩を見せてみろ。」
 
 関門を出てから、玉生烟はまだ武功を試していない。少し躊躇しました、晏天師の顔をちらっと見て耐えられなくなりその僅かな戸惑いも消えていました
 
「弟子の無礼失礼します!」
 彼は身動きが自由で、服が跳ねても動きが見られず、体の形はすでに晏天師の近くになってしまった。
 玉生烟は袖を上げて手を出して、人の目の中で、彼の動作は一日中力があって、春の日は瞬く間に花を散らし、夏の夜はほこりを払い、軽く火のような煙が立ち込めない。
 
 しかし、その中にいると、彼の手が出るにつれて、彼を中心とした三尺以内で、草や木が共に動き、川の水が逆流し、波の先ほど、泡が上がり、空気が澎湃と去り、ひたるや晏無師へと何度も押し寄せてくることを感じた。
 しかし、この川から海に注ぐような気流は、晏無師の前までやってきた。だが、天の防壁に阻まれたように、次から次へと枝分かれしていった。
 
 そこに立っていた彼は、その姿さえも動じることなく、玉生烟の掌が目の前に着くと、平然と指を立てた。
 
 指一本で、それ以上はできません。
 
 それが玉生烟の攻勢を半生に凝縮させたのである。
 
 玉生烟は自分が取った手だけを見て、掌の風が急に戻ってきた。自分が作ったものの何倍もの逆流が来て、びっくりして、力を借りて、急いで後ろから退きました!
 
 これで一気に十数歩後退!
 
 石の上に立つまで、彼は「ご清聴ありがとうございました!」とどきどきした。
 
 彼のこの手は、川や湖に目をやると、もう次の人はほとんどいなくて、玉生煙がなくなった時も自分が得られないという意味です
 
 しかし晏天師はただ指さしているだけで,自分の保身をやめさせられた。
 
 幸い師尊は彼の進境を試練していたが、勝勢に乗じて追撃しなかったので、敵を交代した
 
 それを思うと、玉の煙は思わず冷や汗をかいて、二度と自慢できなくなった。
 
 目的は達成され、晏天師はすでに彼が無事に目覚めたことを知っていて、また天意はたっぷりとこう言った
 晏無師「君が乗った資質を無駄にしてはいけない,しばらくしたら私は突厥に行って,君がこの地で第五段階目を悟った後,もし天事があれば,君の兄弟子を訪ねて,外でぶらぶらしてはいけない.。」
 
 玉生烟は恭しく 「はい」 と答えた。
 
 晏天師: 「この地は景色がよくて,人があまり来ない,私は見物しようと思っている.何も...」
 
 話は終わるまでもなく、遠くの頭上でしばらく物音がして、二人は静かな声で眺めていると、一人が上から落ちたかのように、重い枝をぶつけて、最後には崖の底に落ちて、地面に落ちたときのあの音がくすぶり、玉生烟も思わずささやいた。
「……あの高い山から落ちて、間違ったら命取りになるのではないか……?」
 
 ましてこの人は天変地異で崖に落ちたわけではなく、大きな怪我をしたに違いない。
 
「師匠?」
 晏天師の方を向いて指示を仰ぐ
 
 晏無師「行ってごらんなさい。」
 
 相手の体は数カ所破れていて、落ちた時に枝や石の壁で切ったと思ったら、血痕が入り組んでいて、血肉がぼんやりしていて、元の姿すら見えませんでした
 
 人はとっくに意識を失っていて、手に持った剣も握れず、着地すると同時に、剣はすぐ近くに落ちた。
 
「全身の多くの骨が壊れたのではないかと心配です。」
 玉生烟は眉をひそめて手の彼の脈を触り、まだ生気に満ちているように感じた。
 
 しかし、このような人は、たとえ生き返ったとしても、死んだ方がましだ。
 
 玉生烟はいくら魔宗の出身であっても、いかに若くても、善心には限度があるのだから、今になって大還丹を身につけても、相手に恩を着せるつもりはない。
  
玉生烟「師尊、今日は沈嶠と坤邪が約束していた戦いの日だが、この人は上から落ちてきたのですか!」
 
 晏天師が近づいてきて、人を見に行くのではなくて、彼の剣を拾いました。
 
 剣前線が冷ければ秋の水は損をして、川の靄を逆さにして、さざ波が立っているらしく、柄の近くに小篆の四つの字がある。
 
 玉生烟が近づいてきて見て、ああ、
「山河同悲剣!玄都紫府掌教の佩剣だ。やはり、この人は沈嶠だ。」
 瀕死の重傷を負った沈嶠を見ると、
「祁鳳閣武功天下一、沈嶠は彼の弟子であり、玄都山を治めていたのに、どうしてここまで酷い姿になったのか!」
 
 玉生烟は沈嶠の前にしゃがんで、眉を寄せた。
玉生烟「もしかして、邪馬台国の武術はすでに師匠の狐鹿估(ホゥルウグ)を超えているのでは?」
 玄都山の誰一人が落ちても、晏天師はそれ以上の興味はないが、掌教の身分が増えると、沈嶠はやはり違う
 
 彼はその山河同悲剣(シャンハントウベイジン)を玉生烟に投げて、沈嶠の顔を見て、一瞬、意味不明の笑みを浮かべた。
 


 晏無師「大還丹を出して、彼に飲ませろ」