9章

 

 陳恭:「どうして?」

 沈驕:「私はあなたが今までわざと彼らに近づいていたのを見たが、彼らはあなたに構ってくれなかった。私たちがその場にいる時、彼らも何も言わなかった。警戒心が強いか、私たちと話をしたくないか、どちらかのことを言えば、あなたの願いはすべて外れてしまうだろう」


 陳恭は不機嫌だったが、彼の言葉が正しかったことを認めざるを得なかった


 陳恭「ふん! 俺等みたいな奴をアイツらは下から見下ろしているのは知ってるさ……いつかアイツらの頭を踏んで礼拝させてやる!」

 

 彼の心は、子供の頃からの経験に由来しているのだから、決して自分の言葉だけで変わるはずがないと知っていた沈嶠は、忠告もしなかった

 

 

 出雲寺ではこのように簡単に干すことができますが、帝菜も簡単ではありません—茶碗に入れる白粥、八皿のおかず、おかずは寺の中の自分の頭の中のもので、味は悪くありません。

 

 沈嶠はゆっくりと食べたが、陳恭は早かった。 彼は六合帮組に近づくことに失敗し機嫌が悪かったので急いで8口食べ終えて自分の寝床に戻った。


 彼が帰ってから間もなく、沈嶠と同じように暮らしていた2人の男性も夕食しにやってきた。

 

 沈嶠の目は、今は光を見ても物事をはっきりと見ることができず、長く見ると目が痛くなるので、目を閉じたままで仕方なく動かない場合が多い。


 その時、ぼんやりと4人の人影がこの場所に向かってきて、別の長テーブルに座っているのが見えた。そのうちの2人はスカートを履いて女性のようだった。


 沈峤は心の中で|(六合帮がこの旅を手伝うのは比較的に重要なものを護送したのだと知っています……だから四人は一緒に食事に来ないで、二人を脇の部屋で見張りをしなければなりません。他の二人の女性は小和尚の部屋を借りた女性客である。)


 彼は用事もないので、手探りでおかゆを食べ終わったら、端の杖を取りに行きます。ぱちりと音がして,竹の杖が斜めに傾いて,地面に落ちた。沈峤はかすかに眉をひそめて、彼の手はまだ竹の杖にぶつかりません。



「うっかりしてぶつかったのです気を悪くしないでください。」

女性は柔らかい声で、腰をかがめて竹の杖を拾い、沈嶠に渡した。

「ありがとう」沈嶠は竹の杖を受け取って、相手の方向に向かってうなずいて、立ち上がって外に行きます。

 

相手はまた言います。

「出会いは縁があります。お名前は?」

  沈峤:「沈嶠と申します。」

   女子「沈失生は城の中に入りますか?」

        沈嶠:「はい」


 女子:「城中に宿屋が多いのですが、先生はどうして城中に入ってから宿を探すのを待たずに、このおんぼろの小さな寺の中にいるのですか?」


 これは明らかに沈嶠の素性を探っているのだ。他の人がいれば、

「お前たちもここに住んでいるのだから、誰にも構うわけがない」と聞き返してくるに違いない。

しかし、沈嶠は優しいから、

「私たちはお金が足りないから、町に泊まるのにもっとお金がかかる。明日の朝、町に行けば、町に泊まる必要はない」と答えた。

 

 彼の声はとても美しくて、芯に心を通わせる好感を持っています。

たとえ粗末な服であっても、無視することは難しく、陳恭を同じ人間と見るのは更に難しい

 だから、まったく異質な二人が一緒になって、同じ道を歩んでいるとすごく怪しくなって探りを入れるような気がする。

 たまたま彼らは武道を少し持った普通の人々でした。


 彼の答えは理にかなっていた。云拂衣にも隙がなかったので、


「私が勝手にしただけですから、気分を悪くしないでください……私の名は云……云払衣と申します。」

 

 沈嶠「云さんはゆっくり食事を楽しんでください私は先に帰ります」


 云拂衣「ごゆっくり……」

 

 沈驕は竹の枝を見てゆっくりと巾口(はばぐち)に向かって手探りで歩いて行った。

その後ろ姿を見て、云拂衣はかすかに眉をひそめ、何も言わなかった。


 彼は、「副主、この二人がここに現れたのは偶然ではないようだ。あの子は問題ないし、この沈嶠という名の子は人目を引く顔をしているが、目の見えない人がどうやって歩くのか、もしかしたら我々の徳物を見ているのかもしれない」


 変身した弟の胡语は、

「副組長には見えないものが見えるのか?」 と白けた顔をしていた。

 

 云拂衣「彼を試したところ彼には内的な力がなく、私のことも聞いたこともないので偽物ではなさそうですとにかく今夜は気をつけて」


 街は混んでいるから入らないほうが無難だと思っていたが、この解決策もうまくいかないかもしれない。

 

 胡语:「この贈り物の中には一体何の珍品が入っているのか。我々が道に出てから、既になくなってしまった後に2組の人がひったくりに来て、実力は1組ずつ強くなって、ここから建康まで、また南に行って長い道のりを歩まなければならないので、漂物が途中で失敗して、その時に物をなくしたことは小さくて六合帮の看板を壊したことは大きい……


 彼らの一行は、人数こそ多くはないが、六合帮組のエリートともいえる、云拂衣という副主まで出てきたと思えば、実力は到底及ばない。

 それでも油断はできない。 

 

 云拂衣は首を振ります:“帮主は死命をおりて、天はどのようですかに関わらずきっと元康に到着しなければならない帮主が失った前に手紙で伝えて、彼は洛州に駆けつけて私達と合流することができその時また一緒に南下することになるだろう。

 

 帮主が前の方にいるのを聞いて、胡言と胡语は元気になりました。またあの二つの箱の中に何が入っているのかを討論しました。このように鄭重を助けるべきです。六合帮は南北に広くこれまでに数多くの取引を受けており、運んだものの中には皇居の宝物も含まれていたが、上からこれほど注目されたことはなかったという。今回初めて、帮主が護衛してくれる事になりこっちに来てくれることになりました。

 

 胡言の教師は龍内派を受けています。江湖では有数の達人ですが、彼らはまだ若いので、続けて二組も用心棒を奪います。彼らの闘志を打ち消さないばかりか、かえって彼らをもっと躍動させます。

 彼らとは違い、云拂衣は「何があっても、帮主に会うまでは警戒しなければならない」という心配を秘めていた。

  そして夜

 

 郊外は町より静かで、少し静かです。お寺の夜は娯楽がないので、人々は早く寝ました。沈峤たちと一緒に寝ているのは、胡言、胡語の弟のほかに、二人のお堂の主人がいます。武功は胡言、胡語の上。このように陳恭は江湖に置いてもいいです。陳恭は世間のことはよく分かりませんが、この何人かの人たちがとてもひどいと知っています。



 陳恭は六合帮組に入るために、この人たちに近づこうと努力したが彼の顔は冷たかった、彼らは陳恭を無視するばかりで彼らは陳恭よりも沈嶠に興味を寄せていた。



 陳恭は寝台に横たわり、一時は怒りを覚えたが、自分の誠意が足りなかったのではないか……明日の人たちに「六合帮組に雑用係として入りたいだけだ」と言えば、もしかしたら納得してくれるかもしれない、と考えた。



 頭の中であれこれ考えていると、自然と眠れなくなり、8回寝返りを打つと、陳恭は突然隣の8人の六合帮の仲間たちの動きに気づいた。


 彼らはとても軽やかに素早く移動し、服や靴を着て、あっという間にいなくなってしまった。 陳恭は違和感を覚え、立ち上がって確認しようとしたが、突然隣に手が伸びてきて押さえつけられた。

 陳恭はびっくりして、すぐに振り返ったら彼を抑えたのは沈嶠です。



「外に出ないで、ここにいてください」

 沈嶠は静かに言った。


 陳恭:「引き戸を少し開けて見るだけだから、問題ないさ」


 この話が終わると、外からは罵声と殴り合いの音が聞こえてきた。

 陳恭は緊張して興奮して、自分の心の中の江湖にまた一歩近づいたと感じました。


 引き戸に置いていた手が開くと、指先がしびれ、引き戸が大きく開き、竜巻のような気流が外から吹き荒れてきた。


 陳恭はかわすのが遅すぎて、痛みの叫びとともに後ろに倒れ、ベッドの縁に背中をぶつけて、すぐに悲鳴を上げたしかし、これはまだ終わっていません。次の瞬間、陳恭の喉はしっかりと絞められている


 相手の腕を軽くたたいて抵抗したら陳恭が飛ばされ視界が変わり、部屋の中から外に出た。


 陳恭は恐怖で目を見開いたが、全く叫ぶことができなかった。

 いてもたってもいられなくなったとき、誰かが笑っているのが聞こえました。


 慕容迅「三君は馬鹿か? こいつは見たら武功ができません。もともと六合帮の護衛ではない。捕まえたら何の役に立つか? 彼は助けてくれないのか?……くそ!,道理でこんなに簡単に捕まった,もともとむだなものを捕まえたのか!」



 相手がどなり散らすと手が強くなり、陳恭は涙を流した

(しまった!…俺は殺される…!?)


 そのことに気づいた彼は沈嶠の言葉を聞かずに静かに部屋にこもっていたのに、わざわざ賑やかに来たことを後悔した。


 江湖はまだ彼から遠いのに,生死は彼からとても近い。

 ほんの一瞬、陳恭の首に激痛が走った。喉が潰れそうになる徴候だった。

 しかししばらくしてから、彼を殺そうとしていた人が、なっ……と声を出し手を引いて体の形を崩し、陳恭は緊張が解け、全身がぐったりと土下座して咳をした。


 慕容迅が陳恭を殺そうとした時、すでに室内にもう一人の人間がいることを知っていたが、彼はこの二人目の人物をまったく気にしていなかった。自分が手を下した時、あの人が意外にも手を出して奇襲した。竹杖は軽くて内部の力を持たない。慕容迅は簡単に持てそうだと思っていたが、手が竹杖の縁に触れたところで、后者が妙に滑って開いて、背中の要穴を叩いた。

 

 慕容迅は仕方なく陳恭をゆるめて、横を避けた。


「誰だ!」彼は目を細めて相手を眺めた。


 沈嶠「私たちは六合帮でもなければ、江湖の人でもありません。ただ、ここに一泊して、この場所は天を恨んでいますが……どうぞお手柔らかに私たちを放してください」


 夜は光が足りず、慕容迅の姿が見えず、おおよその方向を判断して、そこに手を拱手|(きょうしゅ)した


 慕容迅は一目で「お前は盲目だ!」


 ーーーーーーーー



 小さな出雲寺が、一夜にして大暴れした。雲払衣は予想していたが、今夜は予想外だった。


 袖を上げて掌を打つが、後ろへ流れてゆく姿は美しく、人から見れば踊りのように見えるが、その力の大きさは意外である。云拂衣の攻撃は、振り袖一枚一枚で簡単に解けたが、その袖の中から柳の葉のように薄くなった蝉翼刀が二枚滑り出て、その光が一閃して空を消したが、その凄まじい掌風もまた天形を消し去る……この相手は怖い。云拂衣は気づいた。

「雲払花雨留衣、さすがは六合帮組の二番手、外からは雲払衣は女だ、傀儡だと言われているが、言っている人は云拂衣の腕前を教えてもらえないだろう!」


 後者の顔が少し変わり、云拂衣と戦う時の冷静さはなくなり、両手の掌紋が反転して蓮の花の形になり、真の気が瞬時に壁を作って平らに打ち出した。二筋の気流が衝突して、云拂衣はようやく相手の真気が変幻自在で、針の先のように、穴は入らず、穴の隙間を縫って針を刺していることに気がついた。掌が触れると、冷気が皮膚から血と肉にしみ込んで、骨の髄にまで入り込んでくる。



 手を引くまでもなく、相手は明らかに彼女に何の反応もしない機会を与えた。波はまだ一進一退、春江は潮のように、幾重にも重なって、云拂衣損をした。どこまでもへこたれず、むしろ身前を捨ててまで後退しなければならなかった。床に落ちた時、彼女の胸はすでに幾らか鈍痛を感じていた。

喉は生臭くて、吐き出すこともなく、かえって飲み込んでしまった。 

 

 云拂衣「誰ですか?」

 

 彼は雲払衣の顔色を見て、おや、と少し驚きと賞賛の色を浮かべた。


「斉国を見渡しても、この手を受けてくれる者は少ない。あなたはかなりの実力者だ」

「誰ですか」雲払衣はまた聞いた。

 

 相手は傲然として手を両腕に組み、

「お前たちは今、斉国の中で斉国の物を国境まで運び出そうとしている。今日のこと、六合帮にある品物を残しておいてくれたら、私はこれ以上あなたたちに迷惑をかけず、お前達が無事に斉国を去れるように保証します!」


 斉の朝廷の話を聞いて、雲払衣は胸を突かれ、すぐに気がついた。

「あなたは慕容沁?!」

 

 燕朝の滅亡後、慕容一族はいくつかの王朝を転々としたが、現在の慕容沁の当主慕容沁は、慕容皇族の末裔を自任しながらも、すでに斉の手先となって斉帝高緯に仕えていた。


 日頃から慕容沁が来ても、雲払衣は彼と戦うことを恐れないが、今のところ相手は明らかに自分の護送物品に向かって来ている。

「刘青涯と上官星は!」彼女は少し顔色を変えて、同業の二人の主人に尋ねた。



 胡言も驚いた:"劉堂主と上宮堂主はすべて箱の中でダーツの物を護衛して、届かないはずです……. .

 


 云拂衣:「慕容家の主が堂々と斉国第一の達人であるとは思わなかったが、奇襲にも手をつけなければならないのだから、それが伝わってくるのは笑い話だ。」


 慕容沁「云副師範が自ら出てきたのだから、私が傲慢になるわけにはいかない」と笑いました。



 「今夜ここにいるのは我々だけではない...影に隠れているのは誰だ? 姿を見せろ!」