8章

 



目を覚ました沈嶠の頭頂部には古い梁があり

長い年月を経て朽ち果ていつ崩れ落ちてもおかしくない状態になっている。

 そばで誰かが彼の肩を揺らしている。

 自分がどこにいるのかわからないまま、

「弟弟子……やめて……」とつぶやいた。


 陳恭「弟弟子って誰だ?? それより二日二晩も寝ていたんだぞ!」と怒っていた。 


「俺が持っているお金を全部つぎ込んでも足りない、アンタの分もなくなってしまった、でも3日間だけだよ、明日払わないとお寺に追い返されてしまうんだよ! 」

 

 沈嶠は音がした屋根の横梁を見て、長い間ぼうっとしていました。両目の天神も、何を見ているのか分かりません。


  

陳恭は、何もかも関係ないような沈嶠の姿に腹を立て、思わず

「アンタ……喋れよ! 見ろよ、俺たちは宿屋にいるんだぞ!」

とまた肩を押してしまった。

 

陳恭「俺たちが恨まれているのではないかと心配になりあなたをお寺から移動させ医者も呼びました医者はアンタの体のなかは何が詰まっているのか、体の中の冷えた気は何なのか…とにかく非常に難しいと言われ。たくさんの薬を処方しお金を使い果たした」




沈嶠は、「薬の処方をやめるように言ってください。服用しても意味がありません。私は自分の体を知っています。しばらく心配することはありません」と彼の感覚に戻りました。



 

陳恭: 「アンタは今何の役にも立たないと言っているのに、薬が全部戻ってきた…まさか戻ってくるとは…」

 


沈嶠「ええ、それはもう大丈夫です」


 陳恭はしゃがんで彼を見つめました。


陳恭「なぁ、アンタはとても上手いし、大道芸人に行ったり、単に六合帮に参加したりしないのか? この郡には六合帮の支部があり、アンタの力は間違いなく良い位置につけることができるさっ! そして俺を連れて行って欲しい!」

 


沈嶠:「六合帮とは何ですか?」

 


陳恭は興奮する声を抑えながら

「水陸両用の六合帮で陸上でダーツを運ぶのが主な仕事で、他にもスパイ活動もしているらしいとにかくとても大きなギャングです 俺は偶然知っただけなので、ぜひ六合帮の仲間入りをしよう!  いい仕事に就けば毎日占いをしなくてもいいし、米袋を運ばなくてもいいんだ!」 最後には声が弾んでいた。 

 


沈嶠は首を横に振った。

「あなたに言ったように、私には多くのことが思い出せない。あれは昨夜の閃きにすぎない……それに私は目が悪い……行って何か役に立つことがあるのだろう……だから無事にここでお金を稼ごう」


 

 この話は陳恭の頭の上に冷水を浴びせたようなもので、彼の笑顔はすっかりなくなってしまった

 あまり見なくても、沈嶠は青年の落胆を感じ取ることができた。



 沈嶠「貴方はまだ若い年だから、一足でやろうと思ってはいけない。私たちは江湖の人間でもないんだから、むやみに江湖の組織に入るなんて……何のルールも分からない……場違いだと思わないか?」



 陳恭は不満そうに:

「俺は何が矛盾しているのかを知らない

俺はただ毎日米袋をかついで稼ぐお金だけを知っていて、

まだ俺達が家賃を支払うのに足りなくて、薬を取ってお金を要求して、食事をしてまたお金を要求して、アンタはとても高くて、しかしお金は空から落ちるのか?盗んだり盗ったりしないから、何もしないうちに、お金で自分の頭を殴りたくなるなんて……おい、どうしたんだ、びっくりさせないでくれよ。」

 

 


沈嶠はふと頭を抱えて、痛みが過ぎるのを待ってから、ゆっくりと言った。


「私は六合帮には行かない。玄都山に行く。」

 

陳宮は不思議そうに


「玄武山?  その場所は何だ?」


 彼は小さい時から撫寧県で育って勉強もせず、限られた知識しかないが、六合帮のことは聞いたことがあるが、それは郡内の六合帮にも支部があるからであり、その他については少ししか聞いたことがない。

 

 天下の江湖は彼にしてはあまりにも遠い。

沈嶠は首を横に振り、また呆然とした。

 

 陳宮は悪意に満ちた声で


「おい、何か言ってみろ!」と言った。

  俺は自分のお金でアンタの治療費を支払ったのだから、アンタは俺にお返しをしたいと思わないのか?

 

 沈嶠「明後日の8日にも露店を開いて占いをして、短時間で返せるようにします。」

 

 沈嶠は、彼は六合帮に参加するために行くには少し興味を持っていなかったことを見て、不満を感じずにはいられない、

沈嶠が行かない場合は、誰が米の袋を運ぶことの強さを理解できるだろうか?

 



 陳恭「玄都山ってどんなところだ?」



 沈嶠「山です」


 陳恭「……」


 彼は腹を立てそうになった。


 陳恭「バカか……山だとわかっているよ……そこに行って何をするんだと言っているんだ!」


 沈嶠「わからない、誰かが言っていた……私が玄都山から出てきたと.....戻って見てみたい……。」


 陳恭:「あの山はどこですか?」


 沈嶠:「斉、周、陳の国境に近い場所にある。」


 陳恭は驚きました:

「そんなに遠いのか?どうやってそこからここまで来たんだ?」

 

 沈嶠「私はあなたに話したことがあるのではないでしょうか。私は多くのことを忘れていたし、今も思い出せません。もし私が知っていたら、なぜわざわざ戻って確認するのですか?」



 陳宮は考えました:

「どうだろう、俺はアンタと一緒に行くアンタは俺にお返しをする必要はないアンタは俺に一手半を教えてくれればいいそうすれば俺もアンタのようになります、6、7人を打ち負かして、陳朝が来たら、俺は六合帮に入ります、アンタは玄武山に入る……どう?」


 

沈嶠:「撫寧県はあなたの故郷だ。ここは安寧で兵災が少なく、外とは全く違う。ここを離れて私は西に向かって行く。斉・周の国境に近づくほどますます混乱する私はやむを得ずそのためだ。あなたはどうしてこの危険な道を行くのか?」

 

 陳恭は「俺の父も母も死んでしまったし、部屋も女中の弟妹たちに占領されている……撫寧県に残って米袋を買うより、いっそのこと外に出てきて、俺は軍隊に入るのが妥当だと言っているじゃないか、それも戦火が頻発して、兵員が必要なところに行って、私は一生こんなにあくせくしているのは嫌だ、8人の乞食でさえ俺をいじめていた奴を、俺は見下すことができる!」と顔をしかめた。


 沈嶠は静かに「それでいいです」



 言葉が終わったところで、

陳恭はいきなり音を立ててベッドの下に跪いた。


「師匠は上にいます、弟子の崇拝を受け入れてください!」


 沈嶠は口角を上げて寂しげに笑いながら、



「立ってください……私は弟子を受け入れないし、弟子を受け入れられない…… 今は技の全部は覚えていないかもしれませんが、せいぜい教えられる程度で、うまくいくかどうかはわかりませんので、拝む必要はありません」

 



 それを聞いた陳恭は喜んですぐに立ち上がって、

「いいよ、でもアンタは俺より年上だから、これからはアンタを年長者と呼ぶよ、もし誰かがまた俺をいじめたら、アンタは俺を助けてくれよ!」と言った。

 

 沈嶠は笑って話していなかったが、またぼんやりとしていた。


 陳恭はしばらく相手を見ていたが、気がつかないので、引き返した。

 沈嶠は崖から転落して骨が砕けて重傷を負ったが、その傷は別荘にいた三カ月のあいだにすっかり癒えていた。


 本当に根本を傷つけたのは五臓六腑で、彼と一緒に武功を身につけて、あの時の故郷の中ですべて蕩然天存して、今は断片的な記憶と半分の残骸の体だけが残って、回復するのは容易ではありません。

 


 他の人の身に置いておくとそれこそが衝撃だったが、沈嶠と陳恭が一緒にいると、怒っていたのは陳恭の方が多かった。

 

 

二人は破産廟に戻る代わりに、宿屋の番頭と安い値段について話し合い、一ヶ月間借りて、この一ヶ月間沈嶠は姜公廟の前に行き、占いをし、陳恭は 米袋を担いでアルバイトを続け、夜には 武功を学んできた。


彼は資質がしっかりしており、一ヶ月後には 立派な仕事 をするが、内呼吸がなければ、基本的には 空威張りで悪党のごろつきには対処し、あなたが本物の稽古家に出くわした場合、それは無駄です


 

 一ヶ月が過ぎて、沈師と陳恭の二人は撫寧具を離れて、後程は西へ向かった。別荘を出て以来、沈嶠は玉生烟など見たことがない



 撫寧県は失う前に住んでいた別荘に近いとはいえ、毎日姜公廟に行って屋台を出して占いをしていたのだから、見ても聞いても、いずれにしてもごく普通の庶民であり、ごく新鮮な市井の生活であった。


江湖は彼の空よりはるかに遠く、はるかに状状のピーク時に自分は全く必要がないと感じて女都の山に行って、撫寧具で一生を送るのは実は悪くない選択です。



 しかし、時折、胸が締め付けられるような感覚があり、骨折が治っていないために雨の日に針で刺されたような痛みがあり、頭の中には過去の記憶が蘇り、手足や骨には時折、真の気が流れている。これらのことから、現在の沈嶠はまだ完全ではないことを実感した。



 撫寧県の西は懐州で、そこは大きい州で、また周朝に近いため、守りが厳重で、ここの刺史は通常皇帝のために自ら割り当てて、また検査校の御史は時々見回りに来ます。天下は分裂して久しいが、各国は国境貿易の相互市場を思わずにはいられなくなりました。


ただ懐州が歴史を刺して行動が不都合であると主張しました。彼が就任した後、両国の国境の相互市を閉鎖するよう命令しました。斉帝高緯は容易でない提案を受け入れませんでしたが、彼の忠誠心を大いに賞賛し、表彰しました。


政治に力を入れすぎないことを表明して、斉国の達官貴人に対して同様に最善を尽くして、だからよく皇帝の近臣が彼のためにいい話をして、彼は小さい県尉から今の州の大使に昇格することができます。入城後の出費が大きいことを考慮して、


沈峤と陳恭は城外のお寺で宿泊して泊まるつもりです。翌日は直接に都市に行って補給します。午後はまた町を出て出発します。寺の名前は出雲寺といいます

が、以前撫寧県に住んでいた破廟よりもいいです。


お寺にはお坊さんが三人しかいません。住職のお坊さんとお坊さんに引き取られたお坊さんが二人います。お寺は粗末で、脇の部屋は二つしかありません。


一つは老夫婦に住ませ、一つは小和尚二人に住ませます。このほかは全部屋です。陳恭は苦しい生活に慣れた人で、撫寧県のあのお寺の中で、すべての店はおろか、ベッドの掛け布団さえないです。今のような条件は彼にとってすでに良くなりました。


脇の部屋に入ると、彼らより早く来たのは一人組の人と四人で、若い男で、脇の部屋には大きな箱が二つあります。


 陳恭は見知らぬ人に対して敵意と警戒心を抱いて簡単に口を開けません。人と親しくしています。沈峤目が悪いので、挨拶したいのですが、人の様子がよく分かりません。相手の四人は同じように関係を縮める意図がありません。しばらくして、二人の小僧が布団を抱えてきました。もともと大きくなかった店と二人でもっと混雑しているように見えます。


 陳恭は嫌な気持ちで、思わず声をひそめました。


「六人でも十分なのにどうしてまた二人来たんだ?」

 

 それを聞いた若い和尚が、小声で

「師匠、あそこにいる8人の和尚の中に若い女性がいて、私たちと部屋を共有するのは都合が悪いので、和尚らが部屋を譲ってあげよう」と言ってました

 

 


 沈峤は笑ってみました。

「目もよくないのにどうやって見れますか?」



 陳恭は半分興奮しながら


「機会を見つけて彼らに話しかけたら、彼らは快く俺を六合帮に入れてくれるかな?!」

 


 沈嶠は陳恭が一心に六合帮の手伝いにあこがれていることを知っていて、たとえどんなに多く歩いたとしてもその決意を変えたことがない


 沈嶠はゆっくりと言いました。

「この扉を開けないほうがいいと思います。」