6章



 この時、晋が南下してから200年以上が経過しており、北方では五胡の乱を経て徐々に安定してきていた。

 

斉周は東西に国分して、斉帝高緯はでたらめで、国事をおろそかにして、北斉はますます衰退して、流民がいたるところにいて、一方北周は皇帝宇文邕の主政の下で、勢いに乗っていて、国内はいっそう安定して豊かです。


 藩寧県から周まではまだかなりの距離があり、下山途中にはぐれ者も多いので、道中で十分な準備をしておかないと、それこそが本当の意味での「地の利」になってしまう。


 去年から始まった北斉の干ばつは、冬になっても雪がほとんど降らず、去年の干ばつが今年になっても続き、南は越城から、南は陳州の境まで、道中いたるところにはぐれ者の姿が見られ、子供を食べるところも出てきたという。


 藩寧県は北に位置し、越城に近く、昨年は雨も少なかったが、大きな災害もなく、比較的安定しており、県の規模も大きく、廟の縁日では人々が行き交い、とても賑やかだ。

 

 

斉周二国は北方にあって、初期に卑俗な習慣が盛んになり、今日では長くなり、漢化するようになり、服装も漢人の斯文の中に鮮卑族の風格を織り交ぜ、上層貴族は飄逸華麗で、華桂ひげが生え、珠翠で、このような追求は民間に影響を与えた。しかし、富貴な家では、スカートもゆらゆらし、胡人のスタイルの胡帽垂スカートもあり、その様式は非常に多く、撫寧県という県の城の中では、縁日の間に「小京城」の様相を呈した。


 縁日が行われる江公廟は後に新しく再建されたもので、参拝者は江泰公江上に他ならない。 元々は漢の時代に建てられたと言われる失われた江公廟は、その後、軍事的な災害に見舞われ、完全に放棄され、荒廃した殻だけが残り、内部の江公の像さえも不明で、空っぽの壊れた寺院は、その乞食や貧しい人々の避難所となっています。

 


 最近、ここには陳恭という人が住んでいました。

 

 彼は、昼間は街の米屋で短いバイトをしていて、米を運んだり下ろしたり、重労働をしていますが、お金が少ないので、家を借りることもできず、闇雲にこの寺に帰ってきても、安心していますが、寺には他にも2人の乞食がいて、定住するとなると、お金を運ばなければならず、食事も気をつけないと、連れて行かれてしまうことになります。

 


 その日の夕方に戻ってきた彼は、一目で壊れた寺に誰かがいることに気づいた。

 

 グレーと白の服を着た男性が座っている。

 

 陳恭はまず無意識のうちに顔をしかめた。壊れた寺はすでに大きくないし、別の人は、まるで自分の縄張りが再び奪われたかのようだ。 そして、もう片方の手で紙袋を持ち、頭を下げてゆっくりと一口ずつ食べていることに気がついた。


 それはロバ肉の挟み餅の香りで、彼はすぐに嗅ぎつけた。 自分の父親が生きていた時、陳宮は8回食べたことがあります。父親の死後、継母が自分の8人の娘と一緒になって彼を家から追い出し、彼は毎日米を運んで8つのお金を手に入れていました。1つを8つに分けて使うのは嫌ですが、どこでまだこれを味わうことができますか?

 

 

その香りは彼の失われた記憶を呼び起こし、陳恭は思わず唾液を飲み込んでしまった。

 

 二度目に見たとき、陳恭はその男の横に膨らんだ紙袋があるのを見た。

 つまり、ロバ肉の挟み餅もあるのです。

 

 陳恭だけでなく、他の二人の物乞いも気づいていて、一人はもう叫んでいた。

「おい、お前はここに住んでいるのか、俺たちに許可を取ったか!?ここの寺は小さくてこんなにたくさんの人は住めない、それでも早く出ていかないのか!」 

 

 陳恭は相手がわざと喧嘩を売っているのを知って、黙って、直接自分の普段の所に座って、草の束をつかんで、耳を立てて、目じりを下げ残りのロバ肉の挟み餅を見ていた

  灰袍の人は優しい声を出して、

 沈嶠「私も行く所がなくて、ここに場所があるのを見つけ入って来て一休みしたいと思って、ここに居る許可をしてくれたら、私は感謝しきれません。」


 

 乞食は 「残ってもいいから、アンタが持っているものを全部出せ!」



陳恭「俺はアンタの持ち物はいらない。食べ物さえくれたらアンタを助けてやるあの二人を阻止するのに協力するよ」

 と、陳恭は軽蔑したように言った

 

  乞食は怒って言った。




「陳恭! お前に聞いてない!  俺達に文句があるのか!?」


 陳恭は年が若くて,まだ16歳で,体の大きさも大柄ではない,ただ少年は柔軟性がよくて,忍耐強くて,根性がある後から来て住むことも出来ない,この寺院の中で最大の「領土」を占めることができる

 


 陳恭「えっ、アンタらは喋っていいけど、俺は喋っちゃいけないの?」

  陳恭はのんびりと言った。

 

 

乞食といっても、城の中では互いに結託して、互いに声を掛け合っています。自分のところに二人がいます。彼らは陳恭を恐れているとは限りません。

 

 

その人は陳恭を相手にするのではなく、直接立ち上がって灰衣の人のそばにあるロバ肉挟み餅に向かって捕まえて行った。

  

「余計なことを言わないで、身につけているものを全部出して、この廟の門に入るには、あなたがお兄さんの言いなりにならなければならない」

 

 

手は食べ物に触れておらず、手首を掴まれていたので、乞食は激怒した。

「陳恭!お前はまた口出しをしたいのか!!私が食べ物を食べてもお前の邪魔になるのか?!」

 陳恭は片手でロバの肉の挟み餅を手に取りました。


「俺も食べたいんだけど、なんで俺に聞かないの?」


  彼は紙包を開けて一口食べた。

「もう食べちゃったけど、もっと食べたい?」

 

 

乞食が飛びかかって陳恭を殴ると、陳恭は慌てて紙包を自分の腕にしまい込み、二人は四つに組み合い隣の乞食も加わって、二人から三人になった。陳恭の力は他の二人の戦いよりも強く、体は他の二人よりも背が高くないが、彼は勝つことができる。

 

 

乞食の一人の腹を蹴った後、陳宮は手を叩き、腕を組んで吠えた。


「お前らにはもう十分我慢した、お前らに負けたから、いつも俺にちょっかいを出すんだ、元々負けた奴は俺の料理に唾を吐いたこともある、俺が見ていないと思うなよ。 まだ戦いたい? 続けるか?  どうせ何も持っていないんだから、命をかけて償う!  失うものがあればやれるはずだ!」と。


 相手は彼のこのような非情さを心配して、地面に伏してまだ起き上がれない仲間を見てすぐに引きずって、腰を支えて方向転換して走っていった

  逃げる姿を見た仲間は、当然それ以上戦う勇気はなく、腹をかばって「覚えてろ!!」と厳しい言葉を浴びせて起き上がり、足を引きずりながら出て行った。

 

 

陳恭は食べ残したロバ肉の挟み餅を腕から取り出し、もう一口食べて満足げにこう言った。


「悪くない。城南李記で買ったのか? 肉は歯ごたえがあって熱くて胸が熱くなった!!」

 

 

このロバの肉挟み餅ために、彼は今の戦いに価値があると感じていた。いずれにしても、彼は長い間、あの2人に不満を持っていたが、今日はちょうどチャンスをつかみ、将来的にはこの場所を占拠することができた。


 灰色の男が黙っているのを見て、もう一度、

「なぁ、聞いてるか? 口が聞けないのか?」 "と言った。


 

 相手は頭を上げ、


 沈嶠 「彼らを殴って逃げたが、彼らが仲間を探しに戻ってくるのを恐れていないのか?」


 その時初めて陳恭は、相手の目に何か問題があるようだと気付いた。彼の視線は鈍く、まるで自分を見ていないかのようだった。

 その人の横にあった竹の杖に目が行ってから、「これはきっと、唖者|(あしゃ)《口が聞けない》ではなく、目の不自由な人なんだ」と気がついた。

  

彼は一声叫んで,


 陳恭「怖い?俺は恐れたことがない!あいつらに何ができるんだ!?」


 陳恭は灰色の服を着た男を上から下まで見た。粗い布で、素材は何も変わっておらず、服装も何も変わっておらず、見えるのは顔だけだ

 


 大げさに言えば、彼のような天下一品の家系ではなく、放浪している旅人のようなものだ。

 


 陳恭「あなたの名前は??誰ですか?落ちぶれたように見えないのに、どうしてこんなところへ来たのか。ここでは鼠も穴を開けたがらない!」

 


 灰色の男は彼の方向にうなずき、微笑みながら言った。


 沈嶠「私の名前は沈嶠、私は病気でお金が残っていないので、家に帰るためのお金を貯めるために8日間ここに泊まりに来ました、あの二人を追い出すのに協力してくれてありがとう。」



 

 玉生烟は半分本当で半分うそで、すべてを信じることはできないが、玄都山に行かなければ沈嶠も行くことはできないと考えた末、玄都山を一旦考えないようにしようと思った


 玄都山は北周と南陳の国境に位置しているが、玄都山に行くには二つの道がある。一つはここからまっすぐ南に向かい、陳朝に入ってから北東に向かって一回りすることだが、もう一つはここから直接南下するほうが比較的近くて便利だ。

 

 沈嶠は裏の道を選んだ。天下は乱れていても、撫寧県は災害がなかったので、比較的平穏で豊かであった。

 乱世には滅多にない浄土で、沈嶠がさっき言ったように、彼は一文もなく、ここで少し整理しておかなければならなかった。

  彼の眼力の回復はとても遅いですが、一日では終わらず、日中、十分な光があればぼんやりとした輪郭が見えるようになったという。

 さっき目が覚めた時に手が見えない五指の状況に比べて、すでに十分によくなりました。陳恭は腰をおろしました。


「何でもいいから……俺は陳、名を恭で、あなたは俺を陳大郎と呼べばいい。先ほどあなたのロバ肉はさみ餅を一つ食べました。それをアンタが今日ここに住んでいる費用と思って、私はあなたの二人を追い払って明日の分を加えてアンタは明日俺に3人のロバ肉の挟み餅を返してくれ」



 沈嶠は笑って、「わかった」と言った。


 彼が快諾したのを見て、陳恭はかえって疑問を抱いた。



 陳恭「アンタはさっきお金がないと言ったんだけどそれじゃあどこでロバ肉を挟んだ餅を買うお金があるんだ?」



 沈嶠「お金が無いなら外に出て稼げばいい」


 

陳恭は「アンタが?」と鼻で笑った。

「学者は他人のために家族の手紙を書くことができると聞いたことがあるが目も見えないのにどうやってそんなことができる?  俺のようにお米を運ぶことができないのに借金を返せると思うなよ。 俺、陳恭は戦うこと以外は何も怖くないってことを知ってこいよ。 明日3つのロバ肉の挟み餅を手に入れられなかったら、外に追い出すからな!」

 


 沈嶠は気性がよくて、このような口調を聞いても怒っていなかったし、笑って承諾した。


 

 壊れた廟は壊れていて、風が四方に漏れ、一面も完全な窓がない。柱が多いので、八面の神台を立てて風を遮り、陳恭が自分で運んで来て積み上げた草積み柴禾(チャイヘ)《燃料用の薪、雑草など》もある。


前者は風を遮って布団をかぶせ、後者は暖を取ったが、彼は自分だけで使い、今沈嶠が「供え物」を願っている場所で、陳恭がしぶしぶと藁と薪を渡した。 

 


沈嶠がよく準備していて、風呂敷の中に分厚い古着を布団のように抱えているのを見て、陳恭は鼻を鳴らした。

 


 二人の乞食はなかなか帰って来なかった。新しい住処を見つけたのだろう、陳恭は遠慮なく布団の被覆に使っていた着物を持って来たが、においがするので、口を曲げて捨て火の山に体を近づけた。

 


本来ならば、黄海《フアンジア》から服を奪い取りたかったのですが、よくよく考えてみると、相手が明日、「お布施」を出せなくなるのを待って、行動に移そうと思っていました。



 そんなことを考えているうちに、無意識のうちに眠りについてしまった。

 

 

次の日の朝早く、陳恭は起きて、いつものように米屋へ働きに行こうとしました。


 周りを見ると、沈嶠はもうどこにもなく、押し潰された草の山と、焼け残った薪の灰だけが残っていた。

 陳恭も気にしなかった。いつものように米屋に通っていたが、彼は沈嶠が今日本当にロバ肉餅を三つも持ってくるとは信じなかった。もし彼が本当に余金があれば、あの鬼も住めない破寺に住む必要もないが相手は力のない男だ。

 


 陳恭|(手ぶらで帰ってくるなよ…! 母親がわからなくなるほど殴ってやる! )


 

 夕方、陳恭は密かに考えながら、壊れた寺の方向に歩いていった。

 

 

まだ大内に足を踏み入れていないのに,彼はすぐよく知っている香りを嗅いだ。

 

沈嶠が自分の足音に気を取られたように顔を上げ、「お帰りなさい。」と微笑んだ。

 


 "ロバの肉 ......" 

陳恭は曇った顔で2つの言葉を言って止めた。



 自分の寝ているところの草の上に、ロバ肉の餅が入った紙包みが三つ、きちんと並んでいるのが見えたからだ。