5章

 この後三日間ほど過ぎました。まさに玉生烟が着手する予定の日です。

 斉の国の都の内外は正月が過ぎたばかりで、元宵はまだ来ていないので、城中は喜びにあふれています。


 斉の国の都の内外は正月が過ぎたばかりで、元宵はまだ来ていないので、城中は喜びにあふれています


 厳の問いの官位は高くなく、合歓宗が彼をこの位置に座らせたのは、さぞ朝中の耳目を多くするためであろう。本人は武功も高くないし、防備も全くないので、玉生烟だけで今の腕は一杯の水を飲むよりも面倒だと思っています。



 しかし晏天師に言われたからには、玉生烟は沈峤を連れて厳宅の内外で待たせ、自分は直接に厳宅の屋根に上がり、静かに厳宅に向かって書斎を触ります。


 失った前に得た情報によって、厳しいのはこの人の武功二流を聞いて、しかしすこぶる狡猾で、だからようやく合歓の宗家の中で一席の場所を図ります。玉生烟は彼を殺して山をたたいて虎を震わせるためだけ、この前にあまり彼を心に置いていません。


 厳邸の部下たちはまだそこにいて、警備員が時々周辺を巡回していたが、厳祐生は書斎にも寝室にも厳志文の痕跡を見つけることができなかった。

 

 厳志文だけでなく、彼の妻、妾、8人の娘たちも皆、空中に消えてしまったかのようだ。


 玉生烟の姿は幽若影のようで、浣月宗の脈を踏襲して怪しげな風格があって、ゆらゆらと家に入って、また下人を呼び止めて、彼の脈の穴を押した


 玉生烟「厳之は?」

 

 下人は眼を見開き、この美しい若者が簡単に彼を制するのを見て驚ろいた。

 

 玉生烟は彼ににっこり笑った

「あなたは私に教えて、厳之間と厳家の家族はどこに行った? 私はあなたを殺さないと? もしあなたが助けを求めても、私はこの家の上も下もきれいに殺すことができます……あなたはわかりますか? 」


 下人は恐縮して、何度もうなずいた。

 玉生烟は少し手を放して,また彼の穴を解いた。

 下人はいそがしく言った

「母と郎郎君が二人で離れて行って、しばらく温泉の別荘へ泊めてくれるといっていました」

 玉生烟はせせら笑って、

「女がいなくても、巌之間はついて行ってしまったのか、明日には上洛するのか、帰ってくるつもりはないのか」

 

 下人はたどたどしく言った。

「主人が行った時は私たちとはっきり言っていなかった。私たちも、知らなかった。. .」


 それを聞きかねた彼は、手を打って相手を気絶させ、厳宅の執事を訪ねて、厳家の行方を問い詰めたが、答はいずれも失前と同じだった。

 

 玉生烟は、自分が厳之を殺そうとしていたことを、厳之間に聞かれて知っていた可能性があることに気がついた。

 

 しかし、この事は晏天師が命じたもので、彼以外には沈嶠しか知らない。謝宅の執事も知らない。

 玉生烟は自分で騒いで情報を漏らす事も無い……

 

 彼の心の中は氷のように冷たい殺意があって、直接に執事の喉の骨をばらばらにしたいですが、考えてみますと、今は厳氏の一族を殺すことができませんでした。 たった一人の下人を殺せば意味がなくなった。あわてて蛇を殴り、合歓宗の人に笑われ、人を酔わせ、振り返って謝宅を離れ、満腔の怒りを持って、すぐそばの路地で沈嶠を待つかもしれないと考えた。

 

 玉生烟「あなたが、厳之間に伝言をしたのか?」


 沈聴は肯いて、少しの迷いもなく、

「そうです」と言い逃れもしなかった。


玉生烟は彼が悪いことを恨んで、いつものように笑っているのではなく、冷たい表情に殺意をこめて、「どうして?」

 

 沈嶠「合歓宗と本内には隔たりがあることは知っている。厳之は合歓宗の身内でもある。師尊は殺したいし、私が口をきくわけにもいかない。だが稚子は何だ。厳之を殺すには妻八を巻き添えにする必要もない」

 

玉生烟は言った。

「彼の妻八を殺しても殺さないでも、あなたが話をしてくることはできない。私は知りたい。あなたは今、盲目で、手天力で、内に出ても東と西を知らない。一体どのようにして厳之に伝言を伝えるのか?」


 あなたが言ったように、厳之はずるい人で、少しでも間違っていれば、彼は疑心暗鬼になる。私の薬の処方箋には一味の当帰があったが、私は何とか隠してしまった。チャンスを見つけて厳宅に送ろうとしたが、その日ちょうど薬屋の入り口で韓娥英にあった。私はお返しを理由に、これから厳に聞くものを箱に入れて、彼女に渡してもらうことにした。彼女はただ私が厳に尋ねるのを知っていただけで、あまり聞かなかった。厳密に聞くのは私が薬をもらったからだと思ったが、気がつかなかったので、これで家族の子供たちを全員早めに移動させた。」

 

 玉生烟は怒り狂って、 

「あなたを馬鹿にしていたが、こんなことがあるとは思わなかった!」

 

 沈嶠の首筋をつかんで、ゆっくりと力を込めた。


 玉生烟「師尊が命じた任務を台無しにしたら、どうなるかわかりますか?」


 沈嶠は抵抗した。呼吸が苦しくなって顔色が悪くなり、胸が激しく波打った。


「あの……私は浣月宗の弟子ではないでしょう?」


 玉生烟はぎょっとして,手を放した。

 次橋はすぐに壁に手をかけて咳をした。

 玉生烟「どうやって気づいた?」

 沈嶠は静かに言った。


「記憶はないが、基本的な判断はある。師尊もあなたしかいないのだから、私に対する態度は内弟子にも弟にもあるようなものではなかった。失う前に別荘の方に仕えていた召使も、何か洩らしてはいけないことがあるのではないかと、気を遣っていた。私は武功がなくて、何の役にも立たなくて、足を引っ張るだけなのに、師尊は私に協力を求めてきた。また、私がこれほどの傷を負ったのだから、自分が意気地がなくても、先生の顔に傷がつく、それを隠しているのです。すべてが、理屈に合わない。」

 黙っているのを見て、


「私のやり方は大したものではありません。ただ、謝宅の下女には隠しておくしかありません。あなたが厳之を無視して、少しでも先を見させておかなければ、走りたくても走りません」

 

 玉生烟:「いいです。厳之に天下の重さを聞いても、俺は気にしていません。だからあなたに機会を与えました。でも、このことを先生に知られたら、何の結果がありますか? あなたは八人のあなたと全く関係のない人を助けました。彼らはあなたが彼らに災難を逃れたとさえ知らないです。知っていても、あなたに感謝するとは限りません。価値があると思いますか?」

 

 沈嶠は首を横に振った。

「冤罪には首と債務の持ち主がいて、天と地を結ぶ罪のない人がいます。決して称賛に値するものではありません。一部の人は、助けられても救われない、できることはしないで、一生のうちに心の魔があります。他の人が知っているかどうかは、感謝しないでください。それは他の人のことです。」

 

 玉生烟はかつて見たことがない。彼が怪我をする前はどうだったか知らない。目が覚めた後の次の日は朝から晩まで病気でふさぎ込んでいたが、十日間はベッドに横になっていた。その顔以外に、少しも人の注意するところがなかった。こんなにまで落ちぶれては、本当に天能の極みだ。

 

 しかし今彼は壁によってそこに立っています。顔色が淡々としていて、空が怖くて、昔の一族の気概が見えます。


 玉生烟は冷ややかに笑います:

「あなたはすべて自分の時間を顧みないで、他の人の死活に関心を持つ暇がありますか? あなたはこのように心に仁善を抱いて、どのように当日の武功がすべて失われて崖の下でなくしますかを考えてみませんか? 私達があなたを救ったのです。」

 

 沈峤はため息をついた:「命の恩義は、湧水相として報告されていますが、両者は関係があります。」

  玉生烟は眉をひそめる


 玉生烟は、沈嶠が記憶を失ったことを知っていながら、予想通りには行かず、沈嶠の目の前で厳重に意見を聞き、便りを聞いた。事が伝えられても,彼は師尊方から 「天能だから,些細なこともうまくいかない」 と言われるのを免れない。

 この人は特殊な身分で、殺したり殺したりできないので、おそらく持ち帰らなければなりません。

 

 彼の気持ちを察知したような沈嶠が、意外にも逆に彼を慰めた。

 沈嶠「心配しないでください、私は宗主に理由を申し上げますから、決してあなたを巻き添えにすることはありません。」


 玉生烟は怒っていませんでした

 :「自分自身を心配することを心配しています。」


  沈嶠は笑って、ふいに尋ねた。

「玉先輩、私が浣月宗の出身ではないのだから、沈嶠の名前も本当なのでしょうか?」と聞いてみた


 玉生烟はしばし沈黙して、「本当です。」

 沈嶠「私が怪我をする前はどんな身分だったのか。」

  玉生烟:「帰ったら自分で師尊に聞いてください」


  しかし彼らは帰っても晏天師に会うことはできなかった。

彼らが邺城に出発した直後、晏天師は別荘を離れ、周国に行ったと言われています。

「先生が帰る前に、何かを残しておきましたか?」

 玉生煙は別荘の執事に聞きました。

 

 執事は 「主人が半歩峰に戻って練習しろと仰っていました。沈嶠については、もし今回の事がうまくいったならば、引き続き荘子に残って休養させ、沈嶠が邺城で何かの事故を起こして迷惑をかけたら、自分で離れさせ、何かを持って行かないように」と主人は言った。


  玉生烟はちょっと意外です

 玉生烟: 「師尊は本当にこんなことを言ったのですか?」

 執事は苦笑して、「私めが嘘をつける筈などございません」と言いました。


 玉生烟は、帰ってきてどう話せばいいのかと悩んでいたが、このようにあっさりと始末をつけた。彼はしばし考え、沈嶠を呼び、晏天師が残した言葉を話した。

 沈嶠は穏やかに言った。

「いずれにしても、私があなたに迷惑をかけて、あなたが宗主に命じられたことをやり遂げられなかったのは事実だ。」

 玉生烟はやはり師尊のことを八分に知っている。

晏天師のこの処置は決して寛大なものではない。

 

 沈嶠の目を見てはいけない。世の中はまた混乱している。外では何でも起こりうる。人にさらわれたり、見つかったりすれば、堂々と玄都山の掌教が「口説き」になってしまう。玄都山の顔が消えてしまう。

 

 玉生烟は師尊のように気まぐれなことはしないが、沈嶠のために師尊の意思に逆らうわけにはいかない。

 

 玉生烟「それならば、明日には離れよう。東北に向かうのが鄴城、南西に向かうのが南陳、建康に向かうのが南西に向かうのが南陳だ。鄴城にも行ったことがあるが、そこは繁華だが乱雑で、道中流民も多い。平穏な日々を過ごすには南陳に行ったほうがいい」

 

 沈嶠は頷いて握手して言う

「一つお願いがありますが、玉兄に身元の由来を教えてもらいたいです。私に行くところがあります。」

 

 玉生烟は淡々と言いました。

「今になっても、玄都山玄都紫府の掌教のために、突厥の第一名手である民邪との約束のために崖から落ちて、師尊のために救い出しました。でも、急いで帰らないほうがいいと勧めました。事件が発生してから、玄都山の人が外であなたの行方を探したことは一度も聞いたことがありません。」

「玄都山……」

 沈嶠は眉をひそめてぶつぶつと繰り返し、茫然とした表情を浮かべた。

 

「俺の居る場所浣月宗は世間の目の中の魔門だが、堂々としていて、殺そうとすれば殺すのだ。はっきり言って、どこが正派なのか、口で言うことと実際にやることとは全く違う。しかし、あなたの言うことを聞かないで、その時命を落としても、俺は何も出来ない……あなたに注意します!」

 沈嶠は沈黙した……

 

 翌朝、沈嶠は荘の下人に起こされて、遠慮がちに山荘を出ていった。

 青竹の杖のほかには、銅銭はおろか、乾物のようなものもなかった。

 玉生烟は明らかに半分の余地を残しておらず、本当に沈嶠を外に放っておくつもりだった。

 

 日差しは春の気配を漂わせて、さほど苦しくはなかった。かすかに目を細め、視線を遮るように手を上げた。彼はだんだん外部の興味を感じるようになりました。団はぼんやりしていて、時間が経つと涙がしみます。でも、目を開けたら真っ暗で何も見えないよりはましです。

 沈嶠は振り返って別荘を見た。


 浣月宗は最初から最後まで安心していなかったが、確かに自分をを引き取って薬をくれて…それは消せないありがたいことだった。

 


 後日、晏天師に会うことができたら、やはり面と向かって声をかけたい