4章

 


玉生烟が沈嶠を連れて内に出る時、彼とこの旅の目的を説明していません。

 撫寧県は斉都鄴城《ぎょじょう》までは計算しません。元々は玉生煙の足で三五日で着きますが、沈峤の体の状況を心配して、特に速度を緩めました。七日後にやっと鄴城に着きました。


 しかし、たとえ日程が遅くても、沈峤の現在の体では、やはり長旅には向かなくて鄴城に着いたばかりで、沈嶠は倒れてしまい微熱を起こしてしまいました。



 浣月宗の弟子は多くないですが、お金には不自由はしなかった、鄴城にも家があり玉生煙と沈嶠の二人はそこに落ち着いた。屋敷の主人は晏天師です


 召使いは玉生烟と沈嶠を見て「小主人」と呼んだ

 

玉生烟と沈嶠を見ました。自然な口ぶりは少ないです。


 沈嶠は道中話が多くなくて、玉生烟は歩くことを譲って、時々止まって……沈嶠は具合が悪くなった事さえ言っていわずその変化を玉生煙はすぐ見つけて聞いてみると沈嶠は笑って言います。

 

沈嶠「兄弟子がこの旅に出るのは、師尊から命じられた任務を完成させるためだと思っています私は今一人の不自由な身で、任務ができなくて申し訳ないと思っている。」

 そう言ったときの彼は青白い顔をしていたけれど穏やかな笑みを浮かべていていかにも八分目に可愛らしく見えた。

 

 


玉生烟は結局師尊ではないので、すぐに上れない

 


玉生烟「君が体調が悪くても大丈夫じゃないと言えば、私も無情な人ではありませんが、師尊が代行する任務はまだ完成しなければなりません。彼が私たちにやらせてくれることは、私はすでに聞いています。厳之問は合歓宗内の人でありながら、妻八は武功を知らず、彼自身は中には一流の達人と言うしかなく、厳家は無防備で、私一人で簡単に達成することができますが、師尊が彼を滅ぼすことを要求したので、私はあなたを連れて行き、私が厳しく尋問するのを待って、婦人や子供を連れてあなたに手渡すだけです。」

 


 

沈嶠は明らかに晏天師の交代の任務が意外にもこのような内容であることを初めて知った。彼は意外な顔をした。

 

玉生烟は彼がまだ何も知らない事を思い出して、彼に説明しました。


「私達は浣月宗、合歓宗、法鏡宗があります。鳳麟洲日月宗から来ました。それから日月宗は分裂して、この3本に分裂します。本来ならば、私達は同じ源を出して、本来は対外に一致するべきですが、誰でも政内を統一したいです。犬は合歓宗です。彼らの宗主は元秀秀です。内の弟子は彼女と同じです。これまで美貌を利用して目的を達成するのが好きですが、これらの人の武功は弱くないです。この元秀秀には内縁者がいます。桑景行といいます。崔由妄の弟子になります。この犬と男と女がグルになって一緒になっている」

 


 

沈嶠「しかし、厳之は合歓宗の名手であり、斎国の官である以上、浣月宗に迷惑かけたことはないと思うが師尊はなぜ彼に手を出さなければならないのか?」と尋ねた。

 


 玉生烟は曖昧に笑いました。

「弟弟子、この怪我はまるでうさぎのようだ厳格な質問は身分が特殊で、以前は斉国の官吏として保護していました。彼が合歓宗の人だということを知っている人はめったにいません。彼を殺したら、見せしめと敵を震え上がらせます。何度も私達の面倒を探して、今師尊は山を出てもしまだ色でないならば、皆は浣月宗が崔由妄をいじめたと思っています。月宗はもともと日月三宗里の実力が一番強くて、政内を統一したいと思っていました。 ただ師尊は怪我をしてしまったため僧はこの世を閉ざしてしまい合歓宗にその機会を与えた」

 



沈嶠「あの法鏡宗は私たちに迷惑かけた事があるんですか?」


 

 

玉生烟「実はこの三宗のうち合歓宗は人が多いが法鏡宗と浣月宗と同様に内下の子弟子が各地に散らばっていて自分のやりたい事をやってるので普段は1人も集まらず師尊が出関した後私一人だけに告げ先ほど来ました 貴方の場合は軽い咳が出るのは怪我のせいです。つまり三宗は決して仲良くはなく合歓宗だけは繰り返しトラブルを起こしていて最も過激です」


 

 

沈嶠はため息をつき

「無実には頭があり、借金には主がある。合歓宗が元秀秀をはじめとしているのだから、師尊はなぜ元秀秀を直接訪ねないのか。厳之に尋ねても、妻八は世間の人でもないのに、どうして彼らを巻き込む必要があるのか。」

 

 玉生烟はベッドの前の房をいじって、


「師尊の命がある以上,君は私に従えばよいのだから,どうしてそんなに多くのことを聞く必要がないのか?草むしりをしても根が抜けず春風が吹いてもまた生気が吹いても、殺意をもって妻八や人に聞かなければ、まさか彼らの日を待ってから仲間を捜すのではないだろうか?…まあ、この事も急ではありません。初七日まであと8日です。この二日間はあなたが元気に休んで、病気が治ったら、私はあなたをこの鄴城をぶらぶらさせます。私から見ると、今の天下の都の中で、鄴城は建康に見劣りしません。また建康より八分の豪放さを持って、見回る価値があります。犬は城の中の花火の場所です......」

 と言って立ち上がった.

 


 玉生烟は二十代の初めであるが、風流の士であった。身分を隠して南陳で詩談をし、名士と親交を結び、かなりの名声を得ていた。この時、盛んに話を続けていたが、次次の状況を考えて、気が向いても力はあるだろうと思って、すぐに口を閉じて、意味ありげに笑った。


「あなたは今失魂症になって、過去のことを忘れてもいい。とにかく、私月宗内下は風流であることが多くて、好き勝手な人で、これからは少しずつ経験する機会がある」

 

 晏天師は外を歩いて、用の身分は謝姓富賈で、この家は掛けるのが謝宅である。

 


 玉生烟はいつもいなくて、ただ沈嶠を残して、人の和気あいあいとしているだけで、また体が弱くて病気ばかりしているので、府の人々に同情を禁じえない。

 


 犬其は八人の近侍の女であったが、八日に下りて、次橋にはずいぶん親しくなっていた。さらに斉国の都、謝宅付近の風物を、細かく話して気晴らしをした。

 体の傷が、暇を日のことでは、沈嶠も彼らを自分の内に持って行ってください、八回、発見した鄴城

 玉生烟の言葉通り、やはり垂らした道のために、瑠璃瓦わし、齐国高氏乃汉化鮮卑人、城壁の建物、服飾风情に、自然も多く鮮卑族の礼仪を保留し、南側の精巧奥ゆかしさより、また多くなった八分疏阔豪快、同じ酒が、鄴城の酒場で売られていたのは、建康城内で売られていたものよりも濃くまろやかだったという。


 幅の長衣の大袖、襟の翻る帯のダンス、雲の鬢の顔、馬の香の車、劣っている目は見ることができないので、邺城の大通りと路地から暖かい香りの息の中でこの都市の繁麗な栄華を感じることができます。


 女中が彼を支えて薬堂に入り、俑堂《ようどう》に腰を下ろして休んでいます。前方では処方箋を持って薬を取りに行きます。


 薬は劣っているためにつかむので、彼は今鉢は薬のつぼになって、毎日少なくとも1碗の薬湯を下へ入れて、晏天師は天の心は彼の精弱な回復の武功のためですが、一回を放任していません。


 沈嶠の今の状況では、体内の力ががらんとしていて、半分もぽっかりと空いていてまた、記憶力も全部失っています。武功はしばらくは望みません。でも、彼は今は歩くことができます。活動も自由自在ですこの八ヶ月養生したおかげです。


 今日の女中は薬を取り出すために出てきて、彼もそれに従って空気を入れ替えて、眼が見えなくても、見ていても病気になりやすいが、人が薬屋の中に座っていて、多くの興味を引いた。

 




 沈嶠という顔はもともと綺麗に生まれています。今はやせていますが、風儀も損なわれています。普通の竹の葉と青い服を着ています。冠をつけないで、かんざしだけで固定しています。静かに座っています。女中と薬屋の主人の話を聞いて、口もとにかすかな笑いを浮かべています。



 晏天師は沈嶠が内在していることを認められたのではないかと心配しているようで、直接に彼を外に出させたが、玉生烟に顔を隠すように言わなかった。



 玄都山の前後に天論が接するので、沈嶠はめったに下山しません。玄都の山内の弟子でさえ、みんなこの新しい掌教を知っているとは限らないと言われています。その前に、玄都山は広く他人に知られていた八人の弟子が、結局は全部教鞭を取っていません。もう亡くなってしまった祁鳳閣ただ1人だけは知っているかもしれません。



 玄都山の前後に天論が接するので、沈峤はめったに下山しません。玄都の山内の弟子でさえ、みんなこの新しい掌教を知っているとは限らないと言われています。その前に、玄都山は広く他人に知られていた八人の弟子が、結局は全部教鞭を取っていません。もう逝世んでしまった祁鳳閣だけは本人が知っているかもしれません。二番目の日には民邪約戦沈峤、半歩峰の上のところは大きくなく、二人だけ収容できます。距離を置いて、他の人は沈峤の形容を心に銘記することができるとは限らなくて、その上今大病の1回の後で、沈峤の表情の精神も大きく前に及ばないですが、これらの原因はすべて玉生烟の自分で推測しただけです。

  玉生煙はひそかに、師匠の性質で、彼に沈峤のことを考えています。ただの気まぐれで、調合されたり、教えられたり、いじられたりできる対象です。

 



「郎君、薬はもう決まりました。行きましょうか?」


 沈峤はうなずいて、女中は彼を支えて外に歩いて、二人はちょうど薬屋の内の口まで歩いて、人道的なことが聞こえます

「この男の君の豊姿の神秀、私は意外にも会ったことがないです、思い切って高名を聞きますか?」

 


 声を隠さずに派手にして、女中の足を踏むと、沈峤は相手が自分に言っていることを知りました



 

 韓娥英 「沈嶠…沈郎君か」

 女の声は快い。心臓が跳ねる。


 韓娥英「沈郎君は在京の人なのか、それともどこの一族なのかしら?」

 



 女中は次嶠の耳元で囁いた。



 女中「…これは韓閭家の女、韓娥英です」



 韓閭胥はどこの閭胥ではなくて、斉国の侍中韓の鳳で、この人は斉国でとても偉くて、その子は公主をめとって、穆提婆、高阿那肱と併べて斉国の三貴になって、与の朝野に傾いて、韓家の女八として、韓娥英も当然風を受け、風を受け、雨を受けなければならない。


 沈嶠「韓氏の名前は聞いていましたが、今は目の病を患っているので、韓娥英の容姿を見ることができずすみませんが後日、病気が治った後、訪問する」 と笑った。


 

 韓娥英も彼の目の美しさに気づいて、少し残念に思っていたが、沈郎君はなかなか目が見えないので、気を悪くして言った。




 韓娥英「まあいいや、病気を養生してね…怜ちゃん、主人に一言言って、人参を持ってきてもらって、次郎君に持っていってくれ。全部私の勘定に入れてくれ」


 


 沈嶠:「韓さん、ありがとうございます。お礼をしないで来てください。私もお礼をしますから、笑納してください。」

 

 

韓娥英は少し興味があります

「ああ?何ですか?」

 



 沈嶠「妙さん、車の箱を持ってきて」


沈嶠は言って、女中は急いで走って行って、沈嶠が言った箱を取りに行った

 

 次嶠は目に見えないが、言葉は穏やかで、言葉には章があり、人生に好感を与える雰囲気があった。韓娥英のようにわがままで、街で美男子の戯れを勝手に止めてしまうような甘美な令嬢にも、口調を軽くしてはくれなかった。



 

 女中が箱を持って帰ってくると、沈嶠と韓娥英はわずか8つの話題を終えて、お互いに挨拶を交わした。韓娥英は、沈嶠の住所を聞き、また内々に訪問すると言って、馬に乗って帰った。

 


 謝宅に帰って、玉生烟はこの事を知って、思わず舌鼓を打った。 




玉生烟  「君は有能だが、内へ出て行って、韓嫩英と知り合うことができた。この女は泰山碧霞宗趙持の師範の甥であり、武功不遜であるが、よい父と師匠の門があったおかげで、この都会で横暴な生活ができるようになった。」




 沈嶠「彼女を見てもいいが、横暴なら仕方がない」 と笑った。

 


 玉生烟はげらげら笑って、

「彼女は美人だが、残念ながら気が抜けない。この斉国の都には誰一人、そう思わない人はいない。」

 


 沈橋は笑って口をつぐんだ。