2章


 
 晏天師は重傷を負ってる瀕死の人をつれて帰ることができた。たとえその人が玄都山の宗主だったとしても。



  瀕死状態の沈嶠を背負う任務は、玉生烟に任した。
 浣月宗は半歩峰の近くにある撫寧県にある別邸で、全身の骨が砕け散り、沈嶠宗主を背負って歩くのは簡単なことではない。彼の怪我をひどくさせないように注意しならない。玉生煙の軽便な回復法は一流であり、さらに時間をかけて到着しました。
 
 晏天師は,一足先にのんびりとお茶を飲んでいる。
 玉生烟「師尊、沈嶠を助けたいですか?」
 玉生烟は沈嶠をベットに下ろした後、師尊に乞う
「助けるべきじゃないと思う?」
 晏天師は逆に聞いた。
 玉生烟 「彼は筋が何十も折れていて、骨のあちこちが砕けていて骨が多く割れています。内息はまだ一、二しかないですが、助けられても、武功は恐らく回復しにくくなります。落ちた時後頭部も打っててそれどころか、目を覚ましたらきっと馬鹿になってます!」
 
 晏天師はかすかに笑ったが、その笑顔は少しも笑っていなかった
「祁鳳閣の弟子、玄都山の宗主、正道を牛耳っていて。天下に号令し無常の栄光が一度落ちたりしたら、廃人にも及ばず玄都山に帰っても、宗主になることはできない。もし目が覚めたら、自分の立場を知っていたら……どう思う?」
 玉生烟はため息をついた
 :「普通の人でさえこの衝撃を受け入れられないのです。沈峤のような天子の驕児が、高く立つほど、落ちるともっと悲惨です。沈嶠宗主は…… 話を戻すと、沈嶠宗主は祁鳳閣の弟子であり、玄都山で手に取り、天下第十位に入っている。武功は当然優れている。昆邪が彼を破ることができたとしても、どのように彼を惨敗させることができたのか」 という疑問を渦巻いた。民邪の武功は当時の狐鹿よりも高く評価されているのだろうか?
  晏天師はまた
  「この問題の真相をはっきりさせたいなら,沈嶠が馬鹿にならなかったら,聞いてみたらいい」
 
 玉生烟が師尊と共に沈嶠を拾っては、師尊が最高の気分になり、以前よりも頻繁に笑うようになった。
 師尊が初めて顔を合わせ、沈嶠の姿も見ずに沈嶠に好意を持つような錯覚するほどではない 
 彼は手探りで聞いてみた,
「……師尊は沈嶠を助けて、玄都山は我々に借りができるようにしたいですか?」と尋ねた.
 
 晏天師はとても楽しかった
「彼がもし敗戦して死ぬなら百も承知していたが、彼が目を覚まし。自分が死ぬどころか以前持っていたすべてを失ってしまい、重傷を負い、筋が切れ、武功がすべて失われてしまった時、心の中でどのように感じるか?地位が高いほどであればあるほど、このような打撃を受けることができず、彼はきっと心が崩壊する、その時に再び彼を内側に収める、昔の道姿を毅然とさせ、心の温厚な玄都山の仙主を、世の目から見て手段を選ばない魔内弟子に徐々に調理し、教えるのは面白いことではないだろうか。」
 
 玉生烟は馬鹿になったら……と呆れて聞きました
  晏天師は軽々にこう言った
  「じゃあ適当な場所を見つけて生き埋めにすればいい」
  玉生烟は、
  「師尊……沈嶠の人物が特別な身分です 彼と玄都山の人情話を聞かないんですか? 玄都山の名を思うとまさか自分達の宗主を放っておくわけには行かないだろう」  と疑った。
 晏天師は微笑して、弟子として辺沿梅がここにいるとすれば、こんな幼稚で笑える質問は絶対にしない、玉生煙の考えは若すぎる、と。
 
 しかし、今日の彼の気持ちは悪くなく、また答えを渋っていない。
「あなたも沈嶠が天下の十大に名を連ねていることを知っている。坤邪は狐鹿估の見込みではない。天を失う達人の境地になれば、沈嶠が坤邪に敗れても、身を引くことは容易ではない。どうしてこんな境地に落ちるのか。」
 
 玉生烟はさすがに馬鹿ではなかったので、
「この中に必ず何かの変化があった。玄都山の中であれば、沈嶠を渡しても相手が認めてくれるとは思えないし、その時には人間が手に入らず、かえって生臭いものになっていたかもしれない。
 
 それは救いようのないもので、 晏無師は彼を横目で見た
 晏無師:「私がいれば、浣月宗は誰の顔色をうかがうこともないし、何の義理もない。」
 
 沈嶠の身分は特殊だが彼にしてみれば珍しい遊びにすぎない
 
 この話はとても横暴だが、今日の晏無師は確かにこういう話をする元手がある
 
 --- 十年前、彼は魔内の主崔由妄と戦って、怪我をしましたが、崔由妄も天のけがをしたわけではありませんでした。その時、崔由妄の功力は計り知れないほど深くなりました。祁鳳閣と肩を並べて、天下に敵がありませんでした。
 十年後、崔由妄と祁鳳閣はすでに身ごもりましたが、晏天師は『鳳麟元典』の第九段階目を参破したために、更に上の階に上がりました。今天下で彼が世の中を再現できる人は少ないと知ってます そうでなければもっとにぎやかになるかもしれない
 
 天下十大もまた順位を上げるかもしれない。
 このことを思い出して、玉生煙は心が熱くなって、少し興奮しました。
「お休みの時、合歓宗は三日二日で面倒を見に来ました。弟子と桑景行は一度交渉しましたが、負傷し、遠くの川や湖を歩かなければならなくなりました。そのおかげでお年寄りの家が帰ってきて...」
 他人が呼ぶ魔門は、実は一般的な呼称にすぎない。
 
 最初の魔門とは麟洲の日月山にある日月宗のことで、その後、日月宗は3つに分かれて、浣月宗、合歓宗、法鏡宗の3つになった。三本は同じ魔門ではあるが、お互いに面と心の不和であり、陰の争いはこれまで絶えなかった
 
 10年前に晏無師が閉鎖してからは,今は浣月宗群は栄えて首がなかったので,合歓宗は浣月を門の下に入れようとしたが,浣月は弟子の数が多くなく,各地に点在していて周りが見にくかったし,大弟子は辺沿梅に低調で,密かに合歓宗門の人たちにいろいろと迷惑をかけた。
 
 お互いに相殺されて、合歓宗はあまり安くならなかった
 むしろ玉生烟は入門が一番遅く、年も若いので、何度か損をしたことがあります。
 今は晏無師宗主をしているが、浣月の人たちはみんな、やっとお母さんの娘ができたようで喜んでいる
 晏無師は言った。
「沈嶠の傷跡は、普通の人には世話にならない、ここで何日間。彼が目が覚めるまで世話をしろ、そして半歩峰の下に戻り 必ず『鳳麟元典』の第五段階目を習得しろ 」
 玉生烟は「はい、分かりました」と恭しくして応じます。
  沈嶠は傷がひどいですが、顔の傷の多くは落ちた時に傷ついたものだ。血をきれいにしてから、本来の姿が現れます。 顔に傷跡があっても、頭にガーゼを巻いても、その美しさは損なわれません。鼻筋の弧度に関わらず、しっかりとした唇にも、どこか禁欲閑散とした味があります。他人の心にぴったりです。
 この目が覚めたら、どれほど美しく花を添えるかは想像にかたくない。
 玉生烟は晏無師に弟子として収められます。もちろん顔が醜いわけではありません。彼自身は天下を旅して、多くの絶頂美人を見たことがありますが、沈峤という傷跡だらけの顔に向かって、彼はしばらくの間元気な顔をしていました。 骨が折れても続きます。経脈がつながっても、ひどい傷を受けた五臓六腑はそんなによく修復されていません。まして修理が大幅に減って、これからは普通の人にも及ばないかもしれません。自分で苦労して練習した武功が一夜にして喪に落ちたことを考えてみたら、玉生烟は想像もできないし、受け入れもできません。 残念です。
 玉生烟は相手の青白い無血の顔を見て、首を横に振って暗い道を歩きます。
 晏無師が手を出して人を救うことができるのは,一時の気まぐれによるもので,人が助けて帰った後,
 一切は玉生烟の責任となった。
 撫寧県は小さい県で、もともと人があまり訪れていなかったが、半歩峰の戦いはあまりにもセンセーションだったため、この数日、多くの江湖の中人が半歩峰から下りてきて、撫寧県を経由して宿に立ち寄って一休みし、玉生煙はたまに出かけて多くの情報を聞くことができた。
  例えば、沈嶠と坤邪の戦いは非常に見事で、残念なことに沈嶠は祁鳳閣ではなく、師よりも遥かに遠く、昆邪は狐鹿估のように評価されないが、天分の資質が極めて良いため、沈嶠は敵ではなく、崖に落とされ、死体の骨も残っていない。
  これに先立って、坤邪が沈嶠を下に落とし戦いの幕を下ろし多くの人がこれに憤慨し、再び気を滑らせようと躍起になっていると聞く。この戦いの後、玄都山掌教はすべて敗北し、本来なら出世しようとしていた人々は次々と退却して譲られ、再びその輝きを奪うことはできなかった。
  この役によって、坤邪の名声が高まった。沈嶠に代わって天下十大に名を連ねたそうで、今度は中原の達人に次々と挑戦し、次は周国の雪庭上師になる可能性が高いと言われている。
  晋人南から五胡乱華に移ってから、天下は大一統の局面を脱したわけではない。今では北に週があり、斉があり、南に陳朝があり、突厥と吐谷が辺境の広大な土地に沿って、諸門派の家々がその主となり、儒釈道の門戸が分かれて、はっきりと分かれている。
 
 玄都山は道門の長として、祁鳳閣の上から中道を固守し、世俗の権力論争に関わりはせず、現在沈嶠が坤邪のために敗れ、生死が決まっていない。玄都山は誰が引き継ぐか、後任が前代の立場を引き継ぐかどうかも分からない。
 
 渦巻きの中心にいる主人公として、沈峤はずっとベッドに横になっています。毎日玉生烟と別荘の下人に薬を飲ませている。
 無知で無自覚で、悲しみも喜びもないです。外で何が起こったかが分かりません。
 半月後になって、彼は初めて目を覚ました
 下人に急いで呼ばれた玉生煙は沈嶠を見て……沈峤はゆっくりと目を開けました。
「貴方は大怪我をしました。骨はまだ治りきってない。むやみに動かないほうがいいです。」
 沈嶠は眉をひそめ、唇をぴくぴくと動かして、何か言いたいようで、まだ茫然としています。
 玉生烟:|(本当にばかになったのではないでしょうか? )
 玉生烟は考えながら、
「名前は覚えていますか?」
  相手はゆっくりとまばたきをしてから、無理しそうなほど小刻みに首を横に振った。
 
 記憶喪失?当然だ……なにしろ頭はひどく傷ついていた。
 玉生烟は、沈嶠が背中を倒れていた日のことを覚えている。
 
「あの……」
 相手の話はとても小さい声だったので、間近で聞いていなければならなかった。
「目の前が暗くなって、見えなくなったのかもしれません……」
 
 玉生烟は驚いて
 (馬鹿にはならなかったが盲目となったのか……! )