10章

 

 



 その言葉が出ると、あたりは静まり返り、誰も返事をしなかった。云拂衣は眉をひそめて、今まで現れなかった寺の住職と小坊主のことを思い出した


 それよりも、捜索に駆り出された慕容迅と拓跋良哲が、沈嶠と陳恭を捕らえたまま堂主の元に戻ってきた 

「家主、あの箱の中は物々交換だらけで、私たちの欲しいものはありません!」

 拓跋良哲道は、陳恭を地面に叩きつけた。

 来る途中、陳恭はずっと4つの痛みを感じ、相手は彼がうるさいと言って彼を黙らすツボを押した。この時、陳恭は呼ぶこともできず、表情は苦痛でねじ曲げられた

 沈嶠の待遇は甘かったが、沈嶠のこの前の手は慕容迅が忌避し、相手は彼の肩をしっかりと握りしめた。

 

 劉清雅と上関興善は、六合帮の中でも最も強力な主力であり、今では体中の主要なツボに直接開けられ、惨めな状態で敗北感に満ちていたが、歯を食いしばって何も言わなかった。

 慕容沁は彼らを一目見ました。

「云副主……あなたの下のこの数人の命を気にかけているなら、物を渡してください」

 

 云拂衣はため息をついて

「慕容家は私たちの商品を探しているだけです。2つの箱は劉殿が泊まっている部屋にありますので、持って行ってください。」

 

 慕容沁は冷笑した。

「あなたのあの二つの箱はただ人の目を欺くだけのもので、はたの人はみんな馬鹿だと思ってもいけない。本当のダーツは、あなたが持ち歩いていて、少しの間も肌身離さないだろう」

 すると、六合帮の仲間たちも、驚いたように云拂衣を見ました。

 

 云拂衣は顔色が悪くなりながら

「慕容家の主はどこから小さな情報を聞いてそれを本当だと思ったのですか?この二つの箱は、人から頼まれて、南陳に送ってもらったもので、物の持ち主も明らかに真っ白で、言ってみれば慕容家の君の同僚、故太子少師薛容である。彼が病気で亡くなった后、薛家の眷属はその遺品を薛少師の実家の原籍に送ってくれるように頼んだ。私たちの主は薛少師と古くから八分の付き合いがあったので、私に自ら護送するように命じた。」

 

 慕容沁:「あの二つの箱の中には、薛容の旧年に使われた物が入っていて、その多くは書物である。二箱の書物は、その場で処分されたのだから、どうして斉国から南へとはるばる運ばなければならないのか」

 

 云拂衣:「あなたは私に聞いて、私は誰に聞きますか?」

 

 慕容沁「あなたたちは旅に出て以来、何度も盗用されています。まさかあの人たちは薛容の古書の2箱を狙って来たのですか?」

 云拂衣: 「薛少師が生きている間に何日も財を積んだと思っている人がいるかもしれない。その2つの箱の中には金銀の財宝が入っていると思っているのだろう。薛少師は風に吹かれて、余財をいくら残しておいたか分からない。」

 

 慕容沁は冷ややかに言った。

「薛容の遺品の中に、『滄海拾遺|《ソウカイシューイ》』という一冊がある。雲副助主……渡してほしい」 


 云拂衣「本はすべてあの2つの箱の中に入っていて、その中にあればその中にある、空だったら空。箱はすでにあなたの手元にある。他に何を渡せばいいんだ?」

 

 慕容沁は慕容迅の二人を眺めて、慕容迅は、「甥は探しましたが、『滄海拾遺』というものは一冊もない。」

 

 小男からゲラゲラ笑いが聞こえて来た。 

「慕容家の主は本当に忍耐力が強い。このように輪を回していくと、云副主はいったい何をとぼけているのだろうと心配するだけだ。君はむしろ直接に言えばよい。あの『滄海拾遺』は表紙だけで、中には『朱陽策』という妄意の巻が隠されている。彼女が持ってる『朱陽策』の残巻を直接渡せって」

 

 他に人が隠れているのか!?

 驚いた顔をした胡言と胡语の二人の兄弟は、急いで頭を上げて周囲を見渡したが、森の枝、空の神殿、そこに半分の人間の姿が見えるだけだった。

 しかし次の瞬間、柱のうしろにさらに姿が見えた。


 これらの人たちの会話は、陳恭が痛みを我慢してしばらく聞いていたが、自分が一言も理解できていないことに気づいた六合帮に入ろうとした当初の野心はとうに消え、殴られ、痛みで汗をかいていたが、この時、痛みが和らぎ、初めて頭を上げて人物を見る気力が湧いたが、大丈夫そうには見えず、この表情はびっくりした

 

 

 月の下に頭を出して、僧衣を着て、出雲寺の小坊主にちがいない。


 寺院には女性客がいるので、二人の若い僧侶は云拂衣が住む部屋を譲り、陳恭らと一緒に寝台に乗って移動し、陳恭だけが起きて行動を見ていた。周囲の暗闇の中、彼が知っているのは六合帮一団の人々が出て行ったことだけで、二人の若い僧侶がまだそこにいるかどうかを注意深く見ていなかった。

 

 しかし今、その小僧の声は以前とは全く異なり、実際には繊細な女性の声であった

 陳恭はただぼんやりと頭が混乱している……これは一体どういうことなのかわからない。 


 しかし、他の人たちの焦点は、小僧が誰かと入れ替わったのか、そもそも本物の小僧ではないのか、ということではなかった。

 皆の顔色は、彼女が「朱陽策」という言葉を口にした時みんなの表情が一変した

 

 云拂衣「貴殿は誰だ? 身を隠してるのは何故だ?」

 

 小坊主は、「こそこそと忍び込み、こっそりと持ち出そうとしたが、雲副が私にこの機会を与えてくれなかったし、慕容の主人が途中から手を出したから、私は出てこないわけにはいかない」と甘えた声で言った

 

 雲払衣は相手の素性がわからず、眉をひそめて見ていると、

「雲副の主人はひっそりしていると思っていたが、あなたたちが都を出た時から、日数人に睨まれていた。前の二匹を失って小魚小海老に過ぎない、言わなくてもいいが、今夜こそ群英が集まっているのだから、私たち合歓宗と慕容家の主人のほかに、また別の高い人が顔を出さないだろうか。


 星と月がちょうどいいから、せっかく一堂に会したのだから、ほかの人たちもみんな呼んで、仲良く話して、この『朱陽策』の残巻をどうやって分配するのか、強者が得るのか、八つ裂きにしてみんなが一枚ずつ取るのかしら?」


 彼女の言葉はからかいめいていてたいへん滑稽であったがその場には誰も笑っていなかった。

 云拂衣は心が沈んだ

 

 慕容征であればどうにかなるし、妙な合歓宗であれば、非常に厄介な状況になっていたが、先方の話を聞くと、陰に隠れて姿を見せない者もいるらしい。慕容沁は深く声を出して、


「云副主、あなた自身も見ました。今夜は出雲寺の強豪が雲のようです。あなただけでは対応できません……もしあなたが《朱陽策》を出してくれれば、私は朝廷の名において一馬を放ち、安全に国を離れることができます。」

 

「慕容家の主は朝廷の人ですが、私たちの合歓宗は斉国の勢力で、もっとこの話を言う資格があるのではないかと心配しています。」

 無邪気な姿で平凡な坊さんが縁側の柱から歩いてきて笑いながら吟じました。

 

 慕容迅は彼女の動きを見ずに急いで沈嶠手放し、急いで八歩下がった。

 

 慕容沁の姿が少し動いて、一瞬で慕容迅の前に立ち、ローブの袖からかすかな光が2つ飛び出し、小さな僧侶に向かって飛びかかった

 

 月明かりの下、二人が衣や袖を翻し、影と光を重ね合わせ、生と死の戦いを桃の花のように咲いている様子を、陳恭は畏敬の念を持って眺めていたが、ふと、六合帮に受け入れてもらえず怒りを失う前の自分の姿がいかに滑稽であったか、また、いわゆる江湖に対する理解がいかに甘かったかを実感した……


 彼は思わず沈嶠を見に行きました。

 沈嶠は竹の杖を手に持ったまま、非常に静かに半分影に隠れてほとんど気づかれないように立っていた。

 

 沈嶠という人は、簡単にみえて謎がたくさん隠れているようでつかみどころがないです。

 

 慕容沁の小坊主が戦って、云拂衣はみんなを見て、心がわずかに動いて、足音も続いた。

 

 彼女の歩みは、普通の人の10歩ほどの速さで、まるで花のような歩みだった。

  しかし、この一歩を踏み出したばかりの彼女の背後には、山のように重い圧力が追いかけてきて、彼女の頭を圧迫していたのである。

 戦いの最中にあった慕容沁と小小僧は、実際に一体となって云拂衣に襲いかかったのだ!

 小僧侶は笑いながら、「云副主はあまりにも不親切じゃないかしら……部下がまだここにいるのにあなたは立ち去ろうとしている。」

 

 云拂衣は自分が物を持っていることを知っているし、劉慶雅などはとても大切な存在だし、紫琴などは気にしていないし、しばらくは危険もないので、一人で出かける決断をしたのだが、小僧が挑発しようとして何も言わなかった。

 この三人を円心として、三人の真気がぶつかり合い、他の人が池魚の被害に遭うのを恐れて、三捨を避けざるを得なくなりました。劉青天涯と上官星はこんなに幸運がないです。この二人は動けなくなりました。また、不運がどの本気にぶつかるか分かりません。大口の血を吐いても、胡言は大いに驚き、前に人を引っ張り出そうとします。その三人の戦いの輪には近寄れないと気づいた。

 

 

 小坊主と慕容沁は手を組んでいるように見えますが、互いにまたお互いを恐れて相手の力を恐れて、手を出して保留しています。云拂衣はもともと敵の二勢で負けました。

 

 しかし、この危険なバランスはすぐに崩れ、慕容は何かの理由で突然考えを変えた。蝉の羽のような刃は云拂衣の顔を通り過ぎたが、代わりに小坊主に激しい寒風、氷、霜が向かって放たれた。

 

 小坊主は云拂衣の行く手を阻み、かわさなければならなかったが、細い刃は影のように彼を追いかけ、決して終わることはなかった。

 実力については、慕容沁はまだあの「小僧」より上です。ただ双方が先ほど共通の目標を持っていただけで、この差が現れませんでした。この時の情勢転換で、骨が折れる人は小坊主になりました。後ろには縁側の柱があります。頭の上は軒先です。

 

 この光景はほんの一瞬のことで、武術の技術が低い、あるいは全くない人にとっては、この人たちの動きは光と影のようなもので、詳細を見ることはできない。

 

 陳恭は小坊主が自分に手を伸ばしたことにも気づかず、顔を向けて向こうにいる云拂衣と慕容沁を見ていた……沈嶠を発見した

 

 彼は今や彼の体の内部の強さの半分であり、いわゆる武力はほんの少ししか覚えていません

 よくそれを忘れて体が悪くて時々血を吐いて、まだ目が見えない彼は自分を納得させて傍観していたが……それでも彼は助けることを選んだ。

 

 何が起きたのかわからない状態で強く押し倒された陳恭は

 若い僧侶は、自分が掴みたかった人が竹の杖に変わっているのを見て、思わず「えっ」と声を上げてしまいました。

 

 刀はすでに到着していたので、若い僧侶は竹の杖を手放すことしかできず、白い掌で、薄い刃を指で受け止めたのです。

 

 薄い刃は壁を突き破り、小僧の手のひらに突き刺さった。 もし彼女が力を込めて握っていなければ、刃はもっと先まで行っていただろう。

 若い僧侶の手のひらは一瞬にして血の海となった。

 もしその杖が途中で来なければ、彼女は今とっくに鬼の代わりにつかまっていたのだが、自分が怪我をした時、彼女の顔には強烈に殺意が浮かび、云拂衣と慕容沁のほうに手が回らなくなった……その時すぐ爪を次李匡の首に捕まえた

 

 慕容沁が云拂衣を諦めて小僧を数えに行ったのは、云拂衣が単純に今夜は出にくいことを知っていたからであり誰が彼女を留めるかは問題ではない。



 果然として暗闇の中で玉馨の音がして、悠遠で明晰で、傍らで聞いていると、耳は澄みきっていたが云拂衣が耳をふさいでいると針で身を刺すように、万剣が心を貫いて全身が非常に苦しくなって内力も凝滞してしまった

 

 云拂衣「誰ですか!?」

 

 云拂衣は恐ろしくなり、もはや周りを気にせず懸命に逃げようとしたが、気がつくと天の形をした網に阻まれて一歩も動けなくなっていた。

 |(彼女は、自分の力が世界のトップ10に入っていなくても、それほど悪くはないと思っていたが、この瞬間、自分が間違っていたことがわかった。)


 今夜まさか自分が身につけているものを守ることができないなんて……そこまで考えると、雲払衣には絶望が浮かんでくる。

 

 

 

 もう一方の端では、若い僧侶が沈嶠に向かってつかみ5本の指は稲妻のように素早く空は半分躊躇して留まっていました。

 

 一騎打ちでは、云拂衣や慕容沁には及ばないが、沈嶠に対しては、当然それ以上の力を発揮する。

 

 陳恭を捕まえようとする小坊主を防いだのは、沈嶠の考えだった。

 

 小坊主がまともに手を出した時には、沈嶠に返す力がなかった。

 気力が海のようにうごめいてひっくり返し、巨大な殺気とともに、2人の間には五六歩離れた

 

 沈嶠は息が詰まるような思いをした。胸の骨がたびに痛みが走り……目の前は真っ暗……足場も感じられない……全身が柔らかく、胸のあたりで炎に焼かれたように、息苦しくて吐き出してみる

 

 小坊主も沈嶠を眼中に入れず、彼女にとってこの人は余計なことをしているのに、この人は自分の分量を考えないのか? このような人はどんなにきれいでも役に立つ。沈嶠は彼女の目に死んだものと映った。しかし、彼女の指先が相手の首に当たったとき、また異変が起こりました

 沈嶠から来たのではありません。急に手がついて、暗闇の中から生まれて、小坊主の腕をつかんだ。

 スピードは速くなく、普通であり、どんな模様もありません。


 この手は白い色をして、滑らかで天痕があります。男の手であることがわかり、長年尊敬され、高い地位を占めてきたに違いありません。